第3部 第1話 §12

 グラントが何かを言おうとしたとき、信号は青に変わり、ドライは走り出す。


 「パパ……、彼奴等ついてくるよ」


 迷惑な行動に声を歪ませながら、リバティーは幾度か後方を振り返る。


 「ふん……好きにさせるさ」


 ドライもため息がちになる。振り払えないこともないが、それすら面倒に思えるほど気が滅入っていた。今は家に戻ってローズと話がしたい。それだけだ。


 それに、今引き離して、街中に色々自分のことを探し回られるのも迷惑だ。今の生活を続ける限り、必ず彼らと出くわすし、それを避けるためには、今の生活を変えなければならない。この時は、説得するか、納得して引き取って貰うのが、一番良策だと思ったのだ。


 「えー!」

 「ブゥたれるな」


 不平を聞くだけ、時間の無駄だし言っても無駄だ。ドライは簡単にリバティーをなだめるようにして、言葉を柔らかくして、そういう。

 そのリバティーは、もう一度後ろに振り返って、舌をべーっとだして、顰めっ面をする。


 「嫌われたわねぇー」


 と、フィア。

 またもや、ぐさりとイーサーの胸に楔が打ち込まれる。一瞬イーサーのバイクがふらつきそうになる。

 バイク一同は、市街地を抜け、家が点在し始める場所に姿を移し、向こうには畑が見え始める。農地だ。


 「あ~知ってるぅ。この向こうにデッカイ農園あるんだよ!」


 唐突に言ったのは、またもやフィアだ。彼女はぽかんとした表情をしながら、遙か向こうを指さす。ファイアはどことなくマイペースな部分がある。女性として大柄な彼女は、心にも大きな部分があるようだ。同じ大柄な人間でも、心配性なグラントとは、大きく違う。


 「知ってる知ってる!確か……サヴァラスティア農園……だっけ?」


 ミールが、フィアを指さしながら、思い出したように声を張り上げた。


 「二人とも、町はずれで、なにしてるんだよ……」


 エイルは、此処にも頭痛の種が転がっているのだと言いたげに、頭を押さえ、正気を保つために、頭を左右に振る。間違い無くなにかやらかしたからこそ、そんなところにいるのだというのが、何となく想像出来る。

 街にいれば退屈をすることがない彼らだ。農地ばかりの場所に、姿を見せることなど、あまり無いことだった。


 「あはは!どっちのIHが、速いかレースしたのよ。この先車も殆どないし、まっすぐだし」


 ミールがカラカラと高い声で、笑いながら答える。

 グラントは、無茶をする二人に、頭を悩ませながら、項垂れる。なぜこんな連中と一緒にいるのだろうと、ほとほと考えてしまうのだった。だが、それにはそれなりの理由がある。そしてそれは、ずっと昔からなのである。

 そんなグラントが、再び正面を見ると、向こうの方から土煙を立てて、何かが向かってくる。


 当然ドライもそれに気がつく。それにしても、凄いスピードだ。相対的なものあるが、可成りの速度であることは、間違いないことだった。

 ドライ赤く靡く髪を確認する。間違いない、最愛のローズである。なぜ彼女が爆進しているのか?


 次第にこちらに近づいてきたローズのバイクは、ドライの横を一度通り過ぎる。

 予想以上の速度だ。一同サングラスをかけて、赤い髪を靡かせたウェスタンブーツとブルージーンズと白いブラウスの女性を見る。完全に脇見運転の一同だ。その中で、ドライだけは前に向き直している。


 ローズは、オーバーランすると、ブレーキとアクセルを駆使し、大地を滑りながら、一八〇度ターンをして 、次に一度ウィリーをして、今度は後方からイーサー達を追い抜き、ドライの横に並ぶ。


 その時、サヴァラスティア農園の看板を通過する一行だった。


 「ニュース見たわよ!二人とも怪我はない?」


 それがローズが爆進していた理由だった。


 「ヒュー……」


 ローズの渋さに口笛を吹いてしまうミール。まるで荒馬を乗りこなすような、ドライビングテクニックは、女でも惚れてしまうものがある。


 「ああ」


 ドライは簡単な返事だった。


 「うん。でもね!学校の裏に、怪物が現れたのよ!一寸しか見えなかったけど、そしたら次にもう一回大きな揺れがきて光って、爆発して……パパがどこにいるか、気になって……、大変だったんだよ!」


 リバティーは、興奮して一気に自分の心境を説明し始める。


 「パパが、巻き込まれてなくて、よかった」


 リバティーは、ドライの背中にピタリと頬をつける。一気に自慢の父親に昇格したドライは、過保護なまでのリバティーの愛情を背中に感じる。


 ローズは、リバティーの説明に一瞬神経を尖らせが、状況までは把握出来ているわけでは無かった。それでも、ドライの様子から、彼が何らかの方法で、それに対する始末を付けたのだろうと言うことは、うっすらと理解する。


 ドライは、その瞳の色ゆえに、昔から街ではサングラスを掛ける癖がある。唯一ホーリーシティーと、自分の素性を知らないエピオニアは、別においてだ。

 彼はこの街で生活をしているが、その癖は治っていない。掛けていた方が落ち着くのだろう。


 そのドライが、サングラスを掛けていない。掛けられなくなる事情があるのだと、すぐに勘が働く。無くすか、壊れるかである。其れが判断に至る決めてだ。


 「そう、大変だったわね。それで、後ろの連中は?」

 「ん?ああ。序でだ、飯でも食わせてやってくれ」

 「えー!!」


 リバティーは大ブーイングであるが、ローズはすぐに、彼等が目撃者である事を知る。騒がれる前に、どうにかしたいとドライが思っている事も理解する。

 そして、もう一つドライが何か考え事をしているのが、ローズには解った。ぼんやりとしているようで、何かをずっと思い込んでいるかのようなドライの表情が、ローズは気になった。


 だが、ここでは訊かないことにする。

 今は、帰り道を共にしてやることにするのだった。


 ドライが気になっていること。それは、シルベスターモードである。正しくは気になっているのではなく、確信してしまったのだ。


 〈十秒が限界だったはずだ。五秒でも疲労する。意識を集中して剣にエネルギーを蓄えて、ぶった切るまで、五秒はかかってる。身体が疲れてねぇ……〉


 ドライは心の中で、呟く。落胆や恐怖などの感情はない。戦いから手を引いても、その結果なのだと、気がついたのだ。


 「熟成……か。ワインだな……まるで」


 ドライらしくない言いまわしだが、ふと笑いながら、そんなことを言ってしまうのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る