第3話 アバターとの対面

 家族はカリフォルニア旅行から戻った。

 行先はサリーがずっと行きたがっていた、アナハイムのディズニーランド。

 写真を持っていったけど、生きている間には行くことができなかった。

 そう考えただけで、両親は申し訳なく感じてしまった。

 「ごめんね・・・」という言葉しか浮かばなかった。


 アバターの会社のデニスが旅行中も何度か連絡をくれていた。

「家に帰ったら連絡してくださいよ」

 と、盛んに言っていた。

 

 両親は気が重かった。

 サリーのアバターに会ったところで何かを埋められるわけではない。

 アバターではサリーの代わりには到底ならないのに、生きている間は、それにすがってしまった。頼まなくてもよかったかもしれない・・・。


 しかし、デニスにも失礼なので、覚悟を決めて、初めてサリーのアバターに会うことにした。きっと精神的に持たないだろうと思った。むしろ、悲しみを増幅してしまうに違いない・・・。


 リビングでみんなで集まってパソコンを立ち上げた。両親は子供たちを気遣って明るく振舞った。


「Hi!サリー」

 みんなで手を振った。

「Hi!パパ、ママ!マーチン、サラ!みんないるのね!」

 目の前には血色のいいサリーのアバターがいた。まるで、Zoomで話しているみたいだった。


「サリー!どこにいるの?」

 母親は思わず叫んでしまった。

「会いたいわ!」

 そう言ってわっと泣き出した。

「ママ、泣かないで。私はすごく素敵な所にいるの。友達もたくさんいるし。だから、心配しないで。それより、ディズニーランドどうだった?」

「え、知ってるの?」

「うん。デニスに聞いたの」

「ごめんね。一緒に行けなくて」

「いいの。今は、ディズニーよりも、ビリー・アイリッシュの方がいいわ」

 サリーは笑った。まるで生きている人と話しているみたいだった。

 最近の若い子の流行や好みなんかを取り入れているんだ。

「じゃあ、ビリー・アイリッシュの曲を私も聞くわ」

「ママはきっともっと明るい曲を聴きなさいっていうと思うよ。でも、私は好きなの。友達もみんな好き」

「そう・・・毎日どんな風に過ごしているの?」

「学校に行ったり、勉強してるわ。それに、チアリーディングのチームに入ったの」

「あら」


 まるで、親元を離れて寮に入っているみたいだった。家族は天国からの通信を楽しんだ。その間、一度も不自然なところはなかった。もしかしたら、デニスがサリーのアバターを話させているのかもしれないが・・・。

 でも、明るい性格はサリーそのものだった。


「また、きっと会えるわ。寂しがらないで」

 サリーは笑顔で手を振った。


 家族はサリーと毎日話した。

 今日の出来事や、家族のこと、何もかも・・・生きていた時みたいに。

 サリーが13歳の誕生日には、友達も呼んで、みんなでパーティーを開いた。

 家族以外はそれを異様な光景だと思っていたが、サリーがあまりにリアルなので、みんな感激して泣いてしまった。


 サリーが13歳になって、しばらくすると、彼女は次第に家族と話すのを億劫がっているように見えた。そして「これから彼に電話するから。ごめんね」と言って行ってしまった。


「恋人ですって!」

 両親は本当に心配した。娘がAIだと言うことも忘れるくらいに・・・それに、反抗期の娘のように切れて見せたりもした・・・。これが本当のティーンだ。いつも素直で笑っているだけなんて、生身の人間じゃない・・・なんてリアルなんだろう。両親は思った。


 そして、ある時サリーがにこにこして言った。

「みんな!今日は、ボーイフレンドのジャスティンを紹介するわ」

 みんなあっけにとられていた。すると、隣にジャスティン・ビーバーかと思うようなかっこいい男の子が表れた。両親は驚いた。

「はじめまして。ジャスティン」

「よろしく。会えて嬉しいです。直接行けなくて残念だけど・・・」

「ジャスティンは学校のクラスメイトなの」

「へぇ・・・」

 両親はあっけにとられていた。

 随分作り込んでいると思った。


 それからも、サリーは画面の中で成長を続けた。13歳の時のサリーと、15歳のサリーは明らかに違った。でも、徐々に大人になって行くから、それに気が付かないのだ。いつも違う服を着て、化粧をしたり、していなかったりした。髪形も違った。


 家族は、まるで娘が海外に住んでいるだけで、飛行機に乗ったら会いに行けるくらいの気持ちになっていた。サリーがもうこの世にいないことを完全に忘れていた。   

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る