第11話【草加茜編】アイスパーティー

 でけー花火が最後に上がって、真っ暗な空に戻った。くそまずかった玉せんの味がまだ口ん中に残ってやがる。


「ちょー綺麗だったねー」


 紗綾さあやが言った。


「それなー?」


 凜華りんかが反応する。


「しゃっ、帰るかー」


 楓馬ふうまが歩き出すと、他の先輩らも歩き出した。


「茜!」


 楓馬が右手を私に向けてきた。手を繋ぐ時、楓馬はいつもそうしてくる。


「こん後カラオケ行こ」


 やっぱりな、と思った。どっかに遊びに行った後はだいたいカラオケ。


「楓馬やってんなー」


「お前カラオケ行っても歌ってねーだろ」


 楓馬が友達にいじられている。


「うっせー。歌ってっし」


「茜ー、楽しんでー!」


 紗綾が後ろから半笑いで声をかけてきた。




 駅前の一番やっすくてボロいカラオケ。それがうちらのいつもの場所。時間は一時間で、歌うのは最初の十五分とか。


「ねむ」


 楓馬はパチモンのハイブラキャップを取ってマイクの横に置いた。スウェットの後ろポケットから財布と煙草、ライターを取り出して、キャップと並べた。


「こっち来いよ」


 私が近くに寄ると、肩に手を回してきた。


「泰河とかに変なことされなかった?」


 泰河たいが先輩は一個上で楓馬の友達。祭りに来てた先輩らのうちの一人。


「されてない」


「そっか。茜は俺んもんだから。茜んことは俺が守る」


「ありがと」


 さらに強く抱き寄せられて、顔に楓馬のネックレスが顔に当たって冷たい。体温で熱い白シャツから香水と汗、楓馬の匂いがする。


「しゃぶって」


 私は抱き寄せられてるその時間だけでいつもいいと思う。楓馬がどんだけ優しい時も、最後に言うのは「しゃぶって」とか「なめて」ばっか。そんな会うたびに毎回、猿かよって思うけど嫌そうにしたら「俺のこと好きじゃないん?」とか言って機嫌悪くなる。だるすぎ。でも楓馬のこと嫌いとかじゃない。好きだけどこういうのばっかは無理。


 隣の部屋で歌ってる曲聞いたことあるなーとか、夏休みあと何日だろとかいつも別のこと考えてやり過ごす。今日はすぐ終わって良かった。




「ねー、昨日やっぱあの後ヤったの?」


 次の日の夕方、紗綾と凜華とコンビニで合致した。アイスとか唐揚げ買ってイートインで駄弁るのがうちらのルーティン。


「まーな。いつもの感じ」


 紗綾は「やばっ」とか言っていつも喜んでる。


「てか付き合ってどんくらいだっけ?」


 凜華がチョコバー片手に聞いてくる。


「もうじき八ヵ月かな」


「もうそんななるんだー。あっ、クリスマスん時だったもんね」


「ねー、てかさ泰河先輩いるじゃんー?」


 紗綾がまた嬉しそうに何か話そうとしている。


「昨日ヤッた」


「えっ、マジ?」


 凜華が驚くと、紗綾は手を叩いて爆笑しだした。


「祭りの後さー、話してたら家近くて来る? って言われて」


「ちょー、詳しく聞かせろよー」


 凜華もそういう話が大好きだ。




 親の離婚で母親とアパートに住むようになった私は、地元の中学からちょっと離れた高校に進学した。誰も知らねーし、良い子ちゃんばっかに見えて、友達できなさそうって思ってた。でも同じクラスだった紗綾が話しかけて来て仲良くなって、紗綾とおな中だった凜華ともつるむようになった。


 二人はおな中だった先輩らと仲良くて、その先輩らの友達ともうちらは仲良くなっていった。そこで出会ったのが楓馬。私がもし楓馬と別れたら先輩らとも気まずいし、紗綾たちに話すのもめんどい。あの子らはしょーみセックス大好きだし、他の先輩らとヤりまくってるっぽい。けど私には分からない。あんま真剣な話とかすることないし、楓馬のことも相談しにくい。たぶん分かってくれないし。セックス=好き、なのか? 愛するためにはセックスしなきゃいけないのか? あー、うぜえ。こんなことごちゃごちゃ考えてられっか。




 一人で考えてるうちに夏休みは終わった。始業式の後、楓馬からメッセージが届いてた。


 “今日カラオケいこ”


 正直だるかった。久々に登校して死にかけてんのに窒息するっつーの。体調悪いとか言って断ろうか。でも学校で会ったら終わりだし。


 “ごめ 体調悪いから早退する”


 “だいじょーぶ??? 俺もいっしょにかえろっか?”


 “へーき 明日には治ってるやつだから ありがと”


 そういうわけでスクバ背負って四時間目終わりにとっとと帰ることになった。


「あれ、茜帰るの?」


 桃波に気づかれて声をかけられた。


「帰る」


「さぼり? 今日お弁当持ってきてたよね? お昼一緒に食べようよ」


「あー、ちょっと、彼氏がさー」


「何か悩んでんの?」


 おせっかい桃波は何かと私を気にかけているみたいで、心配してくれる。まあ、つるんでる友達の柄はぶっちゃけ良くないし、その気持ちは分からないでもない。


「桃波ー、食堂行くよー」


 茉衣が桃波を呼んでる。


「先行っててー」


「分かったー。じゃ後で―」


 楓馬に見つかるとやばいから、あんま人のいない階段下で桃波と食べることになった。風は気持ち良いけど、桃波が座るにはちょっと汚い場所。


「こんなとこで悪い」


「全然。話聞かせて」


 桃波とは別にいつもベタベタ一緒にいるわけじゃねーけど、だから逆に話しやすかった。それに、桃波はそんな男好きとかでもなさそうだし、話を分かってくれる気がして、ここ最近一人でうじうじ考えてたこと全部話せた。桃波は黙って私の話を聞いてくれた。


「なるほどね。でも別れたいわけじゃないんでしょ?」


「うん」


「じゃあ話してみるしかないんじゃない? 素直な気持ちを」


「別れたくねえから言いづらいんだよ。もし関係悪くなったら、元々紹介してくれた紗綾と凜華とも気まずいし」


「何か、意外だね。茜ってそういうの気にするんだ」


「当たり前だろ!? 私を何だと思ってんだよ」


「ごめんごめん。でもいざって時は覚悟しないとダメかもね。その彼氏なら」


「もしそうなったら楓馬ただのヤリ目じゃねーか……」


 私が膝を抱えると、桃波がくっついてきた。


「もし嫌な目にあっちゃったら、うちでアイスパーティーしようよ!」


「アイスパーティー?」


「そう! みんなでアイスいっぱい買ってきて、山ほどアイス食べるの!」


「うわ、腹壊しそ~」


「中学の時、それでトイレ奪い合いになったことある!」


 桃波がフフフって上品に笑うから、私もつられて小さい声で笑った。


「まあそのー、紗綾ちゃんと凜華ちゃん? その子たちと仲良くするのも大事だけど、茜の居場所はそこだけじゃないよ。クラスの、あたしたちは茜のこと結構気にしてるんだからね」


「……そうか。……そうだな」




 二年になって桃波を初めて見た時、気取ったモデルみたいだって思ってぶっちゃけ仲良くなれないと思った。でも桃波は気さくで、全然私みたいになやつにもビビらずに接してくれる。


 一つの場所に縛られる必要ない。そう分かると、楓馬にも素直に自分の気持ち話せる気がしてきた。もちろん楓馬とかあいつらとも仲良くやっていけたらいいけど、アイスパーティーはちょっとだけ、面白そう。


「五時間目、どうする? 防災訓練らしいけど」


 授業始まる十分前。桃波が聞いてきた。


「んー、まあ、数学よりマシか……」


 それで私と桃波は教室に一旦戻ってから、新校舎の視聴覚室に二人で向かった。


 あの時、そのまま早退してりゃ良かった。




“なんでもバスケットで遊ぼう!”


 こんなクソに巻き込まれるくらいなら、楓馬とカラオケ行ってる方が百倍マシだった。ガチで普通に人が死んでく。死体がどんどん増えてく。昼休みまで顔見てたやつが青くなってくたばってる。助けなんて来ねえ。扉は開かねえ。くっさい死体。胸糞悪ぃ連中。


 もう楓馬にも紗綾にも凜華にも会えねえかもしれねえ。アイスパーティーも開けねえ。茉衣は死んだ。桃波も下手したら死ぬ。クソだ。こんなゲーム作ったやつマジでクソだ。


「そっかー。え、これさ、今、武里くんとか指名したら武里くん死んじゃうってことだよね?」


 代表になった村本が何かほざいてやがる。


「おい、絶対やめろよ」


 一也も桃波も、みんなもう死にかけで必死だ。


「いやいやいや。さすがにそれはやばい、よねー?」


 村本といい、蒲生も井上も、何でこんな根暗なきもいやつばっかなんだよ、うちのクラスは。


「じゃあ、お題言います」


 村本のお題は私が所属する”ぶどうチーム”だった。もう数人しか残ってねえぶどうチームが走り出す。村本が目の前の席を奪い、他の場所も一つ、二つ埋まる。


「くそっ」


 たかが四つしかねえ席は秒で埋まった。そして私はとうとう代表者になっちまった。


 ぐるっと円を見回してみる。全員の目がこっちに向いてるってちょっと気持ち悪ぃ。そんな中で桃波と目が合う。あいつは何か申し訳なさそうにしながら顔を逸らした。まあ、色々あったし無理もない。でもその色々はうちら二人に別に関係ない。茉衣のこと今は悲しんでる暇もないし、もう起こったこと全部わけ分かんねえけど、私の望みは変わんない。


「東、お前、どこチーム?」


 強がる気持ちが思わずドスのきいた声になった。


「え、みかんチームだけど……」


 東がちょっとビビってる。


「じゃあお題は――」


「ちょっと待って!」


 お題を言いかけたとこで後藤がでけー声で私を止めた。


「今、お題みかんチームにしようとしたっしょ!? ダメだよー。もう俺ら全員リーチかかってるし!」


「俺らって?」


「俺と、圭一と劉弥!」


「死にたくねえのにいつまでも同じチームで群れてんのが悪ぃだろ」


「俺らは三人で生き残るって決めてるからさ! 草加さんも別に俺らを殺してまで圭一の席に座りたいわけじゃないっしょ?」


 まあ、ゲームつっても自分の選択で人が死ぬのは後味が悪ぃ。思わずため息が出る。


「じゃあよ、黒井は? どこチーム?」


「いちご……」


「カウントは?」


「二」


 うまくいかねえ。私はただ桃波と……。


「茜、もしかして桃波と同じチームに入ろうとしてるのか?」


 一也が私の考えを見透かしてきた。そう、東と黒井は桃波の両隣。


「だったら何?」


「いや。りんごチームへは入らないのかなと思って」


「りんごチームに入る理由ないし」


「そうか……」


 一也が残念そうにしてる。


「お前も俺らと関わりたくないんだな」


 秀も何かほざいてる。


「お題!」


もう雑音が聞こえねえようなでけー声で言ってやった。


「男子!」


 東とか、黒井とか、みかんチームの今後とか、りんごチームとか、一也とか、秀とか、全部どうでもいい。ごちゃごちゃ考えるのダルすぎ。うるせーやつは全員動けや。


 私はただ桃波と生き残って、アイスパーティーしてえだけなんだよ!




 中村永人、死亡。




〈死亡〉

中村永人


〈カウント2〉

井上修司

鐘淵壮人

黒井泰人

後藤篤史

小林劉弥

武里一也

谷塚秀

野村悠

東圭一


蒲生いづみ

千住桃波

津田めぐみ

西川千夏

村本玲

若林陽奈

〈カウント1〉

木村寛大

姫宮希空

矢田優斗


草加茜

新田晶子

堀切和花


〈カウント0〉

牛田拓郎

梅島京助


残り23人




〈現在のチーム編成〉


りんご

新田晶子 牛田琢朗 梅島京助 武里一也 谷塚秀


いちご

千住桃波 黒井康人


みかん

村本玲 後藤篤史 小林劉弥 東圭一


ぶどう

草加茜 堀切和花 井上修司 矢田優斗


ばなな

津田めぐみ 木村寛大 野村悠 姫宮希空


無所属

蒲生いづみ 西川千夏 若林陽奈 鐘淵壮人

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る