【資料】ゲームルール字幕・解説

①真ん中に立つ代表者が言ったお題に当てはまる人が立ち上がって、別の席に移動するよ! 隣の席への移動は禁止だよ! 席に座れなかった一人がまた代表者になってお題を言うよ! それを繰り返して、三回真ん中に立ってしまった人がその場で死ぬよ!


②ゲームのルールを破ること、無理やり部屋を出ようとすること、腕時計を外そうとすること、嘘をつくこと、人への暴力、器物の破損でも死ぬよ! 気をつけよう!


③腕時計の機能を二つ紹介するよ! この時計はみんなの心拍数や血圧を測定しているよ! 嘘をつくと腕時計がそれをすぐに見抜くよ! もう一つの機能はチームへの加入、脱退だよ! このゲームは一チーム七人、全五チームのグループ戦だよ! チームを脱退する時はフルーツのアイコンを五秒間押してね! 無所属になると他のチームへ加入することができるよ! 加入するには、席が隣になった人と腕時計の画面を五秒間合わせてね!


④人が死ぬたびに椅子の数を自分たちで減らしていってね! ゲームは最後の一チームになるまで続くよ! 最後の一チームになった時点で無所属の人は死ぬから気をつけてね!


⑤お題を二分以内に考えてね! 二分を過ぎると死ぬよ!


⑥三回真ん中に立って人が死んだ時、次の代表者は再びそのお題を出した人になるよ! 二回連続で人が死んで同じ代表が続いてしまう時は、名簿順で一つ後ろの人にバトンタッチ! 人が死んで再び代表者になった人や、名簿順で選ばれた人に新たにカウントが入ることはないから安心してね! 嘘をついたり、ルールを破る人が死んだ時はそのままゲーム続行だよ! ただどちらの場合も代表者のタイマーは一時的に止まって、死体処理の時間を一分あげるよ! その一分間だけはみんな立ち上がることができるよ! その間も他のルールは守ってね! そして一分経ったら元の席に戻ってね! 元の席に戻らないと死ぬよ! みんなで協力して、死体を円から追い出そう! それから、死んだ人の席を抜くのも忘れずにね!



【代表者順、解説】


A(カウント1)→B(カウント2)

Aのお題により代表者がBになった時、Bのカウントは3になり死亡。

代表者はAに戻る。Aのカウントは増えない


A(カウント1)→C(カウント2)

→D(カウント2)

代表がAに戻ったあと、お題により今度はCが死亡した場合、

代表者は連続でAには戻らず、名簿順でDが新しく代表になる。

Dのカウントは増えない。


D(カウント3)→A(カウント1)

Dがルール違反での死亡や自殺などでお題を出せなかった場合、

代表者は再びAに戻る。Aのカウントは増えない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る