帽子屋からの贈り物

「あなたは妖精の存在を信じますか?」

 ナイトクラブのカウンターでウイスキーグラスを傾けていると、隣に腰掛けていた身なりの良い老人が奇妙なことを訪ねてきた。

「それは素敵な質問ですね」

 イエスともノーとも捉えられる曖昧あいまいな返事で誤魔化ごまかした。はなやかな夜の店で寂しく酒を飲み続ける僕の姿を見て、彼なりに気を使ったつもりなのだろう。孤独は伝染するものだから、不愉快に思ったのかもしれない。

「妖精はいますよ。私たちのごく身近にね」

 老人はグラスに注がれたいろどあざやかなカクテルで枯れたくちびるうるおした。変哲へんてつもない酒も彼が手にした途端とたんに魔力を帯びた霊薬れいやくに変わったようだった。夢物語を真剣に話す老人は不思議な魅力で僕の中のうつろを満たしていく。

「私はしがない帽子屋ぼうしやでね。ずいぶんと長い間にわたって色んな帽子ぼうしを作ってきた。初めはかなり苦労もしました。西洋式の帽子ぼうしがまだまだ馴染なじぶかくない時代でしたからね」

 老いた帽子屋ぼうしやは手にしたカクテルをかかげて、その不可思議な色合いを光に透かして、めつすがめつ眺めながら語る。

「それである夜に悪魔と契約を交わしました。魂を明け渡すことを条件に三つの願い事を叶えてもらったのです」

 豪奢ごうしゃ装飾そうしょくされた室内に上品な音楽が流れ始めた。帽子屋ぼうしやの穏やかな声がかなでられるピアノの音色ねいろに溶けて消えていく。今や僕の心をさいなんでいた孤独はどこかへ失せていた。

「一つ目は誰しもを魅了する帽子ぼうしづくりの腕前を願いました。二つ目はその帽子ぼうしに妖精を宿やどす力を願いました。三つめは帽子ぼうしいた妖精を操る力を願いました」

 老人が正気をいっしていることは確かだったが、酒に酔ったあげくに言葉をもてあそんで他人をからかうような意図は認められない。彼は心の底からこのおとぎ話を信じているようだった。

「契約のおかげで商売は大いに繁盛はんじょうしました。それにともなって多くの人々が妖精を宿やどした帽子ぼうしをかぶるようになっていきました」

 帽子ぼうしふちに座って薄羽うすばを震わせる妖精の姿を思い浮かべた。僕もどこかで老人の手によってされた帽子ぼうしを目にしたことがあるのかもしれない。

「妖精たちは実におしゃべりでね。帽子ぼうしの上から見聞けんぶんしたことを知らせてくれるのです。中には政治家の謀略ぼうりゃくや大企業の秘密なんてものもある。一介いっかい帽子屋ぼうしや悠々ゆうゆうと暮らしていけるのも妖精の力あってのことなのですよ」

 帽子屋ぼうしやの誇大妄想めいた述懐じゅっかいは際限なく広がっていくようだった。この老人は確かに気が狂っているに違いない。その話を一笑いっしょうしてしまうことは容易たやすい。しかし、僕はまるで子どもが絵本の朗読をせがむように帽子屋ぼうしやの物語に執着しているのも事実だった。

「私はいずれ妖精を使役する力でこの世界をもてのひらにおさめるつもりです。いかなる秘め事も私には通用しない。全てのはかりごとを意のままにすることができるのです」

 そう言うと老人はカクテルグラスの霊薬れいやくを飲み干した。帽子屋ぼうしやを名乗る老人の小さな頭蓋ずがいの内で巨大な悪意が渦を巻いていた。人間の脳髄のうずいが生み出したいびつな世界をのぞむあまりに、みずからも穴へと頭から落ちていくような危険を冒していることに気が付いた。

「老人の戯言たわごとに付き合ってくれてありがとう。私はそろそろ失礼させていただくよ。あなたも早く家に帰った方がいい」

 壊れた脳髄のうずいの主は椅子から腰を上げると不思議な物語に幕を下ろすかのように告げた。僕はあなふちで踏みとどまれたことに安堵あんどしながらも老人のほそった手を握った。

「そうそう。あなたの恋人の帽子ぼうしいている妖精から報告を受けていた。これを彼女に渡しておやりなさい」

 老人は店主に預けていた鞄から丁寧に包装ほうそうされた小箱を取り出した。柔らかなリボンで修飾しゅうしょくされた小箱はいかにも僕の恋人が好みそうな代物しろものであった。謎めいた注文とともに手渡された贈り物を、僕は素直に受け取る他にしようがなかった。訊ねたい事は山ほどあったが、そのどれもが曖昧あいまい微笑びしょうを前にして無駄むだに終わるのだろうと予感させた。呆然ぼうぜんたたずむ僕に一礼すると老人は酔いを感じさせない足取りでナイトクラブを後にした。


「妊娠したみたいなの」

 見ず知らずの老人からの贈り物を持て余しながら家路いえじについた。扉の前で僕を待っていたものは熱い抱擁ほうようとキスの嵐だった。彼女は嬉しさに涙しつつも懐妊したことを告げた。

 ほおを伝うしずくを指ですくいながら帽子屋ぼうしやからの贈り物を思わずにはいられなかった。腕をからませて甘える彼女を片腕に抱いて、僕は老人から託された小箱の包装ほうそうほどいていく。

「あら、素敵ね」

 謎めいた箱の中にはレースで飾られた小さな帽子ぼうしめられていた。クスクス、という笑い声が耳朶じだかすかに震わせた気がした。


                                   (了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る