ナザレ印の赤ワイン

 町はずれの原っぱに建てられたあばら家。打ち付けられた板の隙間から、蝋燭ろうそく灯火ともしびが漏れ出て、芝草しばくさの上に色濃い影を落としている。妖しく揺らめく火にいざなわれて秋の虫たちがはねを打ち振るわせて鳴いている。

 吹けば倒れてしまいそうなほど粗末そまつな小屋だったが、これがエフ博士の持つ研究所であった。その昔はこの国でも指折りの資産家でもあったが、今となっては見る影もない。老齢ろうれいのエフ博士は残されたわずかな財産をつぎ込んで、このあばら家で神秘術をきわめようとしていた。その目的はたった一つ。

 ――寿命じゅみょうばしてもらうことで、失ったはずの人生を取り戻すのだ――

 エフ博士は勇名ゆうめいをはせた実業家であり、また慈善家でもあった。かつては多くの資産を投じて、貧しい国々や恵まれない子どもたちにほどこしを与え、世間から称賛しょうさんされてもいた。しかし、このきょ無感むかん一体いったい全体ぜんたい、どうしたことか。余命いくばくもない老人になってみて彼が感じるもの後悔ばかりなのだった。

 エフ博士は知らぬ間に腹の底に溜まり、泥のように泡をしていた欺瞞ぎまんを許して、受け容れることができなかったのだ。彼は人一倍の潔癖けっぺき性分しょうぶんをしていた。

 ――これまで他人のために実に多くの金と時間を費やしてきたが、それは結局のところ世間に良い顔を見せようと見栄みえを張っていたに過ぎないのではないか――

 エフ博士が事業に失敗しても、世間は一向いっこうに彼をかえりみることはなかった。それどころか、世界平和の実現のために多大な貢献こうけんをしたにも関わらず、金を失ったと聞くと世の人々はエフ博士を指さして笑いものにすることすらあった。エフ博士が社会に背を向けて郊外のあばら家にこもるようになったのは、少なからずそういった経緯けいいも関係してるだろう。誰かにあざけふみにじられるのをエフ博士は大いに怖れていた。彼の性分しょうぶんがそれを許さなかった。

 ――生命を取り戻したら、今度こそは自分の望んだ通りの人生を歩むのだ。誰かに与える側ではなく奪う側になってみせる――

 こうにおいが立ち込める小屋の中でエフ博士がひたいに玉の汗をにじませながら祈祷きとうを続ける。長い年月をかけて研究を重ねたエフ博士は、とうとう天使を呼び出す呪術を編み出したのだ。古今ここん東西とうざいまじないを調べ上げたエフ博士には降臨術を成功させる確固かっこたる自信があった。

 やがて床に描かれた複雑ふくざつ怪奇かいきな魔法陣が輝き始め、空中の一点が奇妙にゆがんだと思いきや、部屋の調度品ちょうどひん一斉いっせいに浮かんだ。蝋燭ろうそくの火は安普請やすぶしんの天井を焼かんとするほどに激しく燃え盛っている。エフ博士は次々に起こる怪現象に負けじと祈りの声を張り上げる。目もくらむような光がほとばしった。

 エフ博士が祈りのためにせていた頭を上げると、そこには背中にきらびやかに輝く白羽しらはを持った美しい女性が静かに座っていた。古文書の図版で見た通りの天使が静かに微笑を浮かべながら鎮座ちんざしている様子にエフ博士は密かに満足していた。

「賢き人よ。私は神よりつかわされた使者です。あなたのことは天からずっと見てきました。さあ、望みを聞かせてください」

 エフ博士は乾いたくちびるを舌で湿しめらすとぬかずきながら悲願ひがんを口にした。ここから先はエフ博士といえども予想はできなかった。

「ああ、天使さま。どうかわたしの寿命じゅみょうばしてください。わたしは多くの人々を救ってきましたが、ついに生きるということの素晴らしさを知ることができませんでした。神の心は寛大かんだいだと聞き及んでおります。今一度の機会をわたしに恵んでください。わたしは昨日の収穫しゅうかくより多くの実をんでみせます」

 エフ博士は自身の願いが神の不興ふきょううかもしれないことを承知しょうちしていた。言葉を選びながらいかにして天使をあざむくことができるか――それが問題だった。

「わかりました。神はあなたのために特別な葡萄酒ぶどうしゅを用意してくださいました。さあ、賢き人よ。受け取りなさい。」

 エフ博士は震える手で天使がふところから取り出した一本の葡萄酒ぶどうしゅを受け取った。瓶には古紙こしのりで貼り付けてある。書かれている文字はヘブライ語であったが、古今ここん東西とうざいの文字を解するエフ博士にはなんなく読むことができた。


『キリストの血 製造年月日 三〇年四月』


 エフ博士は思わずうめき声を漏らしてしまった。老人は全くの下戸げこである上にひどい不潔恐怖症である。神の子の血といえども得体えたいれないものを口にすることはできなかった。しどろもどろしているエフ博士に対して天使は微笑ほほえみながら静かに言った。

「賢き人よ。あなたの信仰心が確かなら、その葡萄酒ぶどうしゅを飲みなさい。さあ、私はいつまでも待ちますよ……」

                            


       (了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る