モグラの集会

「モグラ」と呼ばれていた時期がある。

 僕の両親は町で小さな居酒屋いざかやいとなんでいた。日が暮れると彼らはあきないに出て、翌日の明け方まで家に帰ってくることはなかった。するとそれをいいことに、いつからか深夜になるとどこからともなく子ども達が集まってくる。アルバイト帰りの者、塾帰りの者、家族と不和ふわかかえている者。僕の家の戸を叩く連中れんちゅうは多かったが、その誰もが日の下での暮らしに鬱憤うっぷんいだき、またそのぐち見出みいだせぬまま、ふらふらと居場所いばしょを求めてさまよう、か弱く、哀れな者達であることは共通していた。

 誰が提案したのか、記憶は定かではないが、いつからか僕達は自身のことを「モグラ」と称するようになった。ひかりを嫌っては地中ちちゅううごめく、奇怪きかい脆弱ぜいじゃくな生き物の呼称が実にしっくりと馴染なじむような気がしたのである。毎晩のように我が家ではモグラ達が集い、ささやかなうたげもよおすようになった。

「トランプをしようぜ」

「またかぁ。他にやることもないし、やるか」

 僕達は酒もタバコもやらなかった。手を伸ばせばとどき、いつでも堕落だらくできる環境にありながら、誰もそういった悪行あくぎょう関心かんしんしめさなかったのは不思議でもある。おそらく、「これ以上、落ちこぼれたくない」という意識が不文律ふぶんりつとなり、無法むほうなかほうをもたらしていたのだろう。酒やタバコの代わりに、僕達が夢中になったものはトランプであった。

 貧しい家庭であったとはいえ、我が家にもトランプぐらいなら置いてあった。だが、我が家を訪ねる連中は自身が持ち込んだトランプをこのんで使いたがる傾向けいこうがあった。まるでそれを持っていることがこの家を訪ねる資格ででもあるかのような風潮ふうちょうすらあった。彼らのうすっぺらな学生カバンの内には、教科書が忘れられることはあっても、トランプは忘れられることは、まずなかったといってもいい。中には僕の家の戸を叩いておきながら、それをおこたってしまったことに気づき、そのままきびすかえして帰ってしまう者もいたほどである。

「トランプ、忘れちまった。やることもあるし、今日は帰るよ」

 そう言って街灯がいとうとぼしい光に照らされながら、暗い帰路きろ辿たどる者の後ろ姿はもの寂しく、子どもながらに哀愁あいしゅうを感じさせられるものであった。

 陰気いんきうたげではあったものの、僕達はそこに喜びを見出していたのは確かである。傷のいと言い切ってしまったら終わりではあるが、訪れれば自身と同じような苦悩くのう葛藤かっとうかかえている友人がいて、誰に気づかうこともなく気ままな振る舞いが許されている空間はこの上なく優しいものであった。僕の家は日陰者ひかげものらのいこいのであった。しかし、モグラ達のうたげじきまくろすことになる。

 高校三年生の秋、我が家は破産はさんした。両親が居酒屋いざかやの経営にづまっていたのは知っていたが、終わりはあまりにも呆気あっけないものであった。多くのものを失うことになった。モグラ達の集会所も手放す結果となった。

「今晩中に荷造にづくりをませないと。大きなもの以外は全部捨てなさい。朝になってご近所さんの噂になるのだけは嫌だから」

 けずるような痛々いたいたしい宿替やどがえであった。悲しむひまも与えられないまま、思い出の品は次々と処分されていく。何事にも穏やかで、どちらかといえば優柔不断ゆうじゅうふだんな性格をしていた母もこの時ばかりは鬼気ききせまいきおいがあった。

 夜遅くまでひたすら荷造にづくりをおこなった。両親は近所のはばかり、一晩の内にどうしても宿替やどがえの始末しまつをつけたかったようであった。

 しかし、一家が数十年かけてげてきた膨大ぼうだいな量の家具や日用品の山は、容易よういに片づけられるものでないのは当たり前であった。

 時計の長針がいただきを指すころにはせいこんてていた。夜明けまでに荷をまとめられるかどうか、いよいよ不安になってきた時分じぶんのことである。一匹のモグラが我が家の戸を叩いた。

「お世話になりました。引っ越しの手伝いに来たんですけど、やっぱり迷惑でしたか」

 モグラなりの恩返おんがえしのつもりであったに違いないが、僕の両親は彼を歓迎かんげいしなかった。息子の友達に夜逃よにげの片棒かたぼうかつがせるわけにはいかない、という名目めいもくうらには明らかな羞恥しゅうち屈辱くつじょくがあったのは言うまでもない。

「少しでも力になりたかったなぁ。楽しい思いをさせてくれたからね。これは餞別せんべつ

 そういってモグラは僕のてのひらを握って、傷だらけになったトランプを僕に手渡すと、肩を落としながら暗い夜道よみち辿たどり、去って行ってしまった。僕は彼の姿がすっかりやみけてしまうまで見送ると、たくされたトランプを誰からもうばわれないようポケットにしまった。

 あれからずいぶんと長い月日が経った。眠れぬ夜、僕は時折ときおりあの晩のことを思い出す。そして深夜になると、傷だらけのトランプをバッグから取り出しては、ソリティアをたしなむのだ。遠いモグラ達のささやきに耳をすませながら。


(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る