闇市

 今年で十三歳になる茂雄しげお途方とほうに暮れていた。

 母のひどくあかぎれた手から渡されたわずかな金。それを握りしめて茂雄しげお神奈川かながわから東京とうきょうへとやって来た。茂雄しげおせられた仕事は上野うえの闇市やみいちで米を買うことである。全てが順調に進んでいたはずである。鉄道に揺られ、人のごった返している上野うえの闇市やみいちをすり抜け、米を買うまでは茂雄しげおに落ち度などなかった。しかし、茂雄しげおはまだ闇市やみいちという恐ろしさを知らないでいたのも事実であった。

 茂雄しげおは母から手渡せられたわずかな金で一升いっしょうの米を買った。久しぶりに見る、白くるような米を大事にかかえ、後は家路いえじを急ぐばかりのはずであった。しかし、事は上手くは運ばないものである。茂雄しげおの肩に手を掛けたのは、赤ら顔をした背の高い大人であった。茂雄しげおはその小さな身体からだかして必死ひっしになって赤ら顔からのがれようとした。だが、赤ら顔の指は茂雄しげお華奢きゃしゃ肩口かたぐちに食い込んで離れない。

 気が付いたときには茂雄しげお仰向あおむけに倒れていた。鼻からは血がおびただしいまでに流れている。茂雄しげおは自分が顔面をしたたかに殴られたことに気づくまでに時間がかかった。赤ら顔が闇市やみいち雑踏ざっとうの中へと駆けて行くのを茂雄しげおは見た。そして、彼の片手には一升瓶いっしょうびんに詰められた米が握られているのも確かに見た。茂雄しげおは自分が強盗にったのだと理解するまでにしばらくの時間を要した。当たり所が悪かったのだろう。茂雄しげおの意識は徐々に遠のいていった。

 茂雄しげおが目を覚ましたのは、それから十五分ほど経った頃であった。茂雄しげおは自分の腕に抱えられているはずの米がないことをあらためて知った。赤ら顔はもう闇市やみいち雑踏ざっとうへと身を隠してしまったに違いない。目前もくぜんひかえる人の群をけて、人ひとりを探し出すのは不可能に近かった。茂雄しげおは泣き出してしまいそうな気持ちを押し殺してひざに力を入れて立ち上がった。ぎされたズボンのポケットには幸いなことに、まだわずかばかりの金銭がまだ残されている。茂雄しげおは自分の失態しったいを恥じながらも、方々を駆けまわって、電話が置いてある店を探した。戦禍せんかまぬがれて生き残った電話を見つけるのは至難しなんだった。だが、失態しったい失態しったいである。母に電話をかけねば、かえちんすらままならないのである。

 ようやく、電話を貸してくれる店を見つけた頃には空はあかねいろに染まっていた。しかし、安堵あんどむねでおろすどころか、茂雄しげおは古びた三号自動式卓上電話を前にして途方に暮れてしまった。なさけない、と茂雄しげおはまずそう思った。第一、自分の帰りを待ちわびている家族に対して面目めんぼくが立たない。申し訳が立たない。

 その上、みじめにも、母親に自分を迎えに来てくれなどとは口が裂けても言い出せそうになかった。しかし、このままでは闇市やみいちという人の群につぶされてしまうのも明らかであった。飢餓きが熱気ねっき鬱積うっせき、そういった闇市やみいちを取り巻くものが茂雄しげおの背中をジリジリと焼いて止まないのであった。

 逡巡しゅんじゅんした末に茂雄しげおは遂に黒電話のダイヤルを回した。母はきっと憤怒ふんぬするだろう。そうして自分はおのれいたらなさやなさけなさをめることになるだろう。茂雄しげおは自分の家の近所にある米屋の番号を急いで回した。米屋の主人とのしばらくのやり取りの後に、母は駆け足で電話口にやって来たようであった。息が上がっていた。

茂雄しげお、ずいぶんと帰りが遅いから心配していたんだよ。やっぱり、お前にはまだ早かったわね。母さんはずっと心配していたんだよ。お前にはずいぶんと苦労をかけるね。父さんが帰って来たのならどれだけ心強いだろう。早く帰っておいで。母さん、お前が帰って来るまでずっと起きて待っているからね」

 茂雄しげおはいつになく優しい母の言葉に胸を打たれた。十三歳になる茂雄しげおにはまだ闇市やみいちは早過ぎた。戦争はまだ続いているのである。茂雄しげおは懐かしい父の力強い腕を思い出しながら、鼻をすすって言った。

「母さん、俺、失敗しちゃったよ。米はどこかの野郎にすっかり持ってかれちゃった。ここではまだ、戦争が続いているんだね。俺がもう少し強かったら米も取られることもなかったのに」

「ああ、そこはまだ戦争が続いているんだよ。そんなところにお前を送ってしまってすまないね。米のことは気にすることはないよ。いいかい、あたしが今からそっちに迎えに行くから、お前は動くんじゃないよ。命あってのモノダネだからね」

 茂雄しげおは電話を切ると、みすぼらしいトタン屋根やねの下でひざかかえながら座り込んだ。怪しげな露店の前を奔流ほんりゅうとなってう人々は、いまだに戦争の渦中かちゅうにいた。茂雄しげおは小さくなって、人々が必死ひっしになって戦う様を見守みまもるほかにしようがなかった。父はおそらく帰ってくることはないだろう。誰も口にしないけれど、誰もが分かっていることでもあった。今日、母はそれを初めて口にした。十三歳になる茂雄しげお目前もくぜんを流れゆく「戦後の戦争」を寂しく見詰みつめながら一人、孤独をめた。


                                   (了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る