猛火と歓声

 暗い街路を駆けると、火元はすぐに見つかった。

 万象の種火のすぐ近くにある建物が、二軒燃えていた。一軒にはどんどん火が回っている。もう一件は、今は屋根の縁が燃えているだけだけれど、放っておけばどんどん燃え広がりそうだ。

 大勢の人が集まって、万象の水源から水を汲みながら、近くの家に撒いている。周りを湿らせることはできても、燃えているところにはみんな手が出せないみたいだった。


「アリサ!」


 聞き覚えがある声に振り向くと、ティエラさんとソフィーさんがいた。ティエラさんもソフィーさんも寝間着姿で、ソフィーさんは綺麗な模様のついた布を肩に巻いている。


「ちょうどいいところに来ましたわね。アリサ、ラピスは今どこですの?」

「さっき家の方に人を行かせたんだが、留守だったようでね。困っていたんだ」


 言っていいのか、わたしは少し迷った。けど、いつまでも隠してはいられそうにない。


「……王立治療院です」

「なんでまたそんなところに? 彼女のことだから、しまったまま忘れてたソーセージでも食べてしまったのかな」

「冗談を言っている場合ではありませんわよ、ティエラ」

「冗談のつもりはなかったのだけれど……ともあれアリサ、急いでラピスを呼んできてくれ。一刻も早く、彼女の『水』が必要だ」


 あわてて、わたしは首を振った。


「だめです。ラピスさんはいま、安静にしてなきゃいけないんです」

「えらく大変なことになってますわね……いったい何があったんですの?」

「ソフィー、それは後で訊けばいいだろう。アリサ、いまラピスはどんな状態なんだ?」


 わたしは、答えに詰まってしまった。

 身体は治っている、とマグノリアさんは言っていた。だったら今はもう、力を使っても大丈夫なのかもしれない。

 でも、もし大丈夫じゃなかったら?

 わたしのせいで倒れたラピスさんが、治りきらないうちに無理をして、今度こそ取り返しのつかないことになってしまったら?


「まだ……だめです。今、ラピスさんは寝てます。ゆっくり寝かせてあげないと――」

「起きられない状態なんですの?」

「い、いえ。そうじゃ、ないんですけど」

「なら問題ありませんわね。誰か、今すぐ治療院へ――」


 わたしは、ソフィーさんの腕にしがみついた。


「だめです、起こさないで、あげてください」

「今は、そんなことを言っている場合ではありませんのよ!」


 ソフィーさんの声が、厳しくなった。


「このまま放っておけば、市中に燃え広がるかもしれませんわ……風向きが変われば治療院も危ないですわよ」

「で、でも――」

「考えてみてほしい、アリサ」


 ティエラさんの大きな手が、わたしの肩に乗った。


「自分が寝ている間に街が燃えてしまったとなれば、ラピスはきっと激しく悔いる。君はラピスの心に、消えない後悔を刻み付けたいのかい?」

「……でも」

「助けられるものを助けられなかった、その後悔はずっと残るんだよ」

「…………」


 わたしは顔を上げて、目の前の炎を見た。

 ほっぺたに感じる熱さが、さっきよりも強くなってる。一軒目はそろそろ崩れ落ちそうだ。二軒目の柱にも、今にも火が回ろうとしていて、火の勢いはまったく衰えそうにない。

 背の方から、ソフィーさんの声がする。


「王立治療院から、ラピスを連れてきてくださいな。一刻も早く」

「わかりました!」


 誰かが駆けていく足音が、聞こえる。わたしは燃える家の前で、ただ立っているしかできなかった。

 わたし、いつも、なんにもできない。

 へまをして、ラピスさんに大怪我をさせて。

 そのくせ、ラピスさんをゆっくり休ませてあげることもできなくて。

 ほんとうにわたし、なんの役にも立ってない。いや、へまばっかりして、いない方がいいよね。


(どうしてわたし……いつもこうなんだろ……)


 火が強くなってくる。そのたびに、ほっぺたが熱くなってくる。

 空気がすこし動くたびに、ほっぺたの中と外とが熱を持って――


(……あれ?)


 わたしは、ほんのすこし違和感を持った。

 これ、火の熱さじゃない。

 いつも家でかまどを見ていた時の感じと、ちょっと違う。


(これ、火の「万象の力」……?)


 昼間に丘の上で、火の光や風の中に感じていたのと、今のほっぺたの熱いのは、なんだかとても……よく似ている。

 わたし、火の持つ「力」を、感じられるようになった……のかな。


(でも、だとすると……)


 わたしの力は「氷」。ラピスさんがそう言ってた。

 そして、わたしの力は、力だけなら、ラピスさんより強い……みたいだ。少なくとも、ラピスさんが受け止めきれないくらいには。

 だったら。


(いやいや、そんなの無理だよ……それにひょっとしたら、周りの人も巻き込んじゃうかも)


 火の周りでは、大勢の人が一生懸命水を撒いている。さっきみたいにして、他の人たちを凍らせちゃったら――


(でも……でも。もしうまくいったら、水を撒く必要だってなくなるし……ラピスさんも何もしなくていい)


 わたしの心の中で、別の声がする。


(そうして、もっとひどいことになったらどうするの。わたしにできることなんて何もないよ。これまでだってなかったじゃない)


 一軒目が音を立てて崩れた。周りの人たちから、悲鳴が上がる。

 二軒目に、炎が回り始めた。

 さっき聞いたばかりのティエラさんの声が、響いてきた。


(助けられるものを助けられなかった、その後悔はずっと残るんだよ)


 そう、なんですか。

 わたしが助けられるものなんて、これまで何もなかったけど……そうなんですか、ティエラさん。

 訊こうとしても、ティエラさんはもう側にはいない。遠くで、やってきた衛兵さんたちと何かを話している。

 わたしは、唇を噛み締めた。


(わたし、これまでずっと……後悔することばっかりだった)


 母さんに何も返せなかったこと。父さんのお酒をどうにもできなかったこと。傷モノって呼ばれたこと。……ラピスさんに言われたこと、何一つまともにできなかったこと。

 どれもこれも、心の中で痛くって、思い出すと泣きたくなる。


(だから、もう……増やしたくないよ)


 拳を握って、わたしは叫んだ。


「みなさん!」


 周りの人たちが、一斉にわたしを振り向いた。何十人もの目がわたしの方を向いて……足が、ちょっとすくむ。

 でも、それでも、わたしは声を張り上げた。


「ここから、少しの間逃げてください! 通りの向こうに隠れててください!! ……えっと、それと、あの」


 声が、尻すぼみに小さくなる。でも、これは、言っておかないと。


「できれば、その……男の人は、しばらく、こっち見ないでいてください……」


 周りの人たちがざわめく。


「すみません、危ないので逃げててください。隠れててください!」


 もう一度叫ぶと、潮が引くように人垣が遠ざかっていく。やがて火の周りには誰もいなくなった。通りの反対側に隠れた人たちを見ると、男の人はちゃんと後ろを向いてくれていた。


(……ありがとう)


 心の中だけで言って。

 わたしは、勢いよく上着とスカートを脱ぎ捨てた。

 胸当てと下穿きだけになって、わたしは燃える家へ一歩を踏み出した。


(うっ……これ、は)


 むき出しになった肌が、かっと熱くなる。これは、火そのものの熱さじゃない。


(万象の力だ……それも、万象術で作ったやつだ)


 ラピスさんの水のような、純粋で吸い取りやすい力だ。

 わたしは目を閉じ、意識を集中した。すると肌を通って、あふれそうなくらいの熱い力が、わたしの中に流れ込んできた。


(くぅ……あ、ぁ)


 ものすごい、力の洪水だった。

 上から下から、熱いものがわたしの中へ入ってきて……お腹の奥がびくびく震えて……

 あっというまに、あふれてしまいそうに、なる。


(……だめ、っ)


 すんでのところで、わたしは踏みとどまった。このままあふれさせてしまえば、また昼間みたいに暴発してしまうだけ。

 わたしは、両手を前に差し出した。掌を火元へ向けて、意識を集中する。


(身体にあふれる火の力よ……わたしの「氷」になって。そして、飛んでいって!)


 お腹の奥で疼くなにかを、吐く息に乗せて胸へ持ちあげて。

 胸に渦巻く熱を、そのまま、掌の先へ――




 その瞬間、なにかが弾けた。




(きゃ…………!!)


 ものすごい音がした。

 すさまじい力が弾けて、わたしは、吹き飛ばされて尻もちをついた。

 下穿きだけのお尻が、石畳に強く打ちつけられて……とっても、痛い。

 お尻をさすりながら、わたしは顔を上げた。


「……え」


 わたしは、何も言えなかった。それくらい、びっくりしてしまった。

 目の前の家が、氷漬けになっていた。黒く焦げた柱には霜がついて、屋根も壁も白くなっていて、赤い炎はもうどこにもなかった。

 家だけじゃなかった。わたしの目の前の石畳にも、白い細かな氷の粒が積もっていて……街の人たちが水をかけるのに使っていた桶は、カチカチに凍りついている。


「これ……ぜんぶ、わたしがやったの……?」


 呆然としていると、不意に、後ろの方からものすごい歓声が上がった。

 口笛、拍手、興奮した話し声。全部が混ざった中から、聞き覚えのある声が聞こえてきた。


「あなた……いつの間に、『力』を身に着けてましたの」


 ソフィーさんの声だった。

 それと同時に、わたしの肩に何かが掛かった。見ると、ソフィーさんが肩に巻いていた綺麗な布だった。


「訓練は不調だと、ラピスから聞いていましたのに。これは思った以上の――」

「まあ、そんなことは今はいい」


 ティエラさんの声がした。


「今は、新たな『万象の闘士』の誕生を祝おうじゃないか。……さあ」


 ティエラさんに促され、わたしは後ろを向いた。

 すると建物の影から、たくさんの人がわたしたちへ向けて手を振ってくれていた。口笛を吹いている人も何人かいた。


「皆。この娘は、我らの新たなる『万象の闘士』だ」


 ティエラさんの声に応えて、ものすごい歓声が上がった。


「名をアリサという。皆、新たな闘士の誕生を祝福してほしい。『氷』の闘士、アリサの前途に幸あらんことを!」


 ティエラさんは、天に向かって拳を突き上げた。

 それと同時に街の人たちが、揃ってわたしの声を呼び始めた。


「アリサ!」

「アリサ! アリサ!!」


 はじめはばらばらだった声が、次第に合わさって、天をも揺るがしそうな大歓声になる。

 わたしは思わず、自分の口を手で押さえた。そうしないと、変な声が出てしまいそうだった。

 みんなが、わたしの名前を呼んでくれる。

 それも、罵りじゃなくて。

 悪口でもなくて。

 わたしのやったことで、みんなが、喜んでくれている。


「あ……あ」


 目の前がぼやける。

 目頭が熱くなる。

 熱いものが、ほっぺたを流れて落ちる。

 なんだろう、胸の中がとっても熱い。

 火の熱さじゃなくて、万象の力の熱さでもなくて。でもとってもあたたかくて、泣きそうなくらい、つんと鼻にきて。


「アリサ……すげえな」


 すぐ近くから、ラピスさんの声がした。


「治療院から呼び出されたときは、どうなってるかと思ったが……立派だったぞ、アリサ」

「ラピスさん。……わたし……わたし」


 何を言っていいのか、言葉が出てこない。

 頭の中がすっかりぐちゃぐちゃで、意味のある言葉なんて、出てきそうにない。


「うれしいのか、アリサ」


 誰かの手が……感触はたぶんラピスさんの手が、わたしのほっぺたを挟んだ。


「泣きたい時は、好きなだけ泣いてかまわねえぜ。咎めるやつはいねえからよ」


 その言葉で、なにかが壊れた。

 わたしは、わんわん声を上げて泣いた。

 出る限りの声をあげて、泣いた。

 わたしの名前を呼ぶ歓声は、ずっと続いていた。声が胸の中に入って、心臓を燃やしていくみたいだ。

 心臓が燃えるたびに、また新しい涙の素が生まれるみたいで。涙の止め方が、わたしには全然わからなかった。

 それからずっと、疲れて声が出なくなるまで。

 わたしはラピスさんの手の中で、ひたすらに、ただひたすらに、泣きつづけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る