追憶と夜食

 どうにか籠二杯分のミントを摘み終えて、わたしとイリーナは治療院へ戻った。マグノリアさんはちょうど最初の施術が終わったところで、いつものように優しく微笑みながら籠を受け取ってくれた。

 わたしはそれからしばらく、廊下の椅子に座って治療の終わりを待った。イリーナは他の仕事に行ってしまって、わたしは一人だった。色々な人が廊下を行き交うのをぼんやり眺めながら、わたしはずっと物思いにふけっていた。


(わたし……どうしたいんだろう)


 かわいがってもらって、でもわたしは何も返せなくて。

 わたしはじっと自分の手を見た。目を閉じると、ラピスさんの身体の冷たさが……母さんの身体の冷たさが、蘇ってくる。

 母さんはやさしかった。すごくやさしかった。わたしをとっても愛してくれて……わたしを守って、凍えて死んでしまった。母さんに何も返せないまま、母さんは冷たくなってしまった。

 母さんが死んで、父さんはわたしを嫌うようになった。おまえのためにあいつは死んだんだと、お酒を飲んでは当たり散らされた。お酒の量が多くなって、ツケもどんどん払えなくなって、母さんの遺した服や飾り物も売って……最後にわたしを、港の人買いに銀二十枚で売った。

 父さん、今頃どうしてるだろうか。わたしがいなくなって、せいせいしてるだろうか。ツケはちゃんと払えてるだろうか……なんて考えかけて、わたしは頭をぶんぶん振った。あんな人のこと、もう考えたくない。

 と、その時、治療室の扉が開いた。


「終わりましたよ。アリサさん、どうぞ」


 マグノリアさんに促されて、わたしは治療室に入った。白いシーツのベッドに寝かされたラピスさんの手は、ちゃんと人の肌の色をしていた。傍らの籠には、さっきわたしたちが摘んできたミントの葉が、すっかりかさかさになって積もっている。


「ラピスさん!」

「ん……アリサか」


 駆け寄って触ると、手も肩も胴もちゃんと温かい。思わず涙がこぼれた。


「泣くなよアリサ。……すまん、心配かけたな」

「もう、大丈夫なんですよね? 傷が残ったりとか、してないですよね?」

「その件についてですが」


 マグノリアさんが、わたしとラピスさんの横に立った。


「ラピスさんは、肉体的には完治しています。ただ、強烈な『力』を受けたことで、体力の消耗がかなり激しいようです。念のため、今夜一晩はここで安静にしていただくのがよいかと思います」

「だ、そうだ。オレとしてもさっきからえらく眠いんでな、静かなところで休めるならそうしたいんだが……アリサはどうする。ひとりで家に戻ってもいいが」

「ただ私たちとしては、もし付き添いが可能でしたらお願いできると助かります。私たちだけでは、ラピスさんを夜中まで見守ることはできませんから」


 わたしは、首を縦に振った。


「付き添い、やります。ラピスさんに変わったことがないか、見ていればいいんですね?」

「できる範囲で構いません。眠くなったら仮眠をとっていただいて問題ありませんよ」

「あと、もし夜中に腹が減ったら」


 ラピスさんは、ベッドの脇に置いてあった革袋を掲げてみせた。マグノリアさんがそれを取って、わたしに渡してくれた。


「うまくおまえが『力』に開眼できたら、祝いにあそこで開けるつもりだった。オレは腹が減ってないから、アリサが食べろ。……開眼できたことに変わりはないからな」


 袋の中身は、干肉と拳くらいのチーズだった。




 ◆ ◇ ◆




 窓の外に、たくさんの星がまたたいている。建物の影の上に、金の砂を撒いたようにきらめく星を見ながら、わたしはチーズを二つに割った。皮は硬そうに見えたけど、真っ二つにしてみると、中は意外に柔らかそうだった。

 日が落ちて、もうだいぶ時間が経っている。夜明けまであとどれだけあるかはわからないけれど、お腹はどうしようもなく空いてしまった。

 ラピスさんはずっと、目の前ですうすうと穏やかな寝息を立てている。その横顔を眺めながら、わたしはチーズにかぶりついた。


(これは、たぶん……フォークを使わなくてもいいよね……)


 もし、これも手づかみダメだったらごめんなさい……と、目の前のラピスさんに謝りながら噛んでみる。

 チーズはとても匂いがきつくて、一口だけで、身体の中がチーズの匂いでいっぱいになる気がした。そしてそのぶん味も濃くて、塩気も強くて、三口くらい食べると飲むものがほしくなった。

 たしか治療院には、近くにある「万象の水源」から清潔な水が引いてあったはず。ちょっとだけ借りさせてもらおうと、わたしは備え付けのランプを手に、ラピスさんが眠る寝室を出た。

 廊下を伝って裏口から外に出ると、水場はすぐに見つかった。手ですくって水を飲むと、チーズの匂いで一杯だった口の中がさっぱりする。

 ふぅ、と一息ついたとき、わたしは大変なことに気がついてしまった。


(あれ……何だろう?)


 水場から見える建物の間に、赤い光がちろちろと見えている。はじめは、近くにあるはずの「万象の種火」かと思った。けど種火は石の塔の中にしまわれていて、こんな風に外から見えたりはしない。

 首を傾げているうちに、赤い光はどんどん大きくなっていく。

 そしてとうとう、光の根元に、揺れる炎が立ち上りはじめた。


「ど……どうしよう」


 思わず、声が出てしまった。

 火事だ。

 街に火がついて、建物が燃えているんだ。

 どうしよう。

 誰か、もう気付いてくれてるだろうか。

 いや、この時間だし、みんな寝てるかもしれない。

 みんな寝てるとしたらどうしよう。誰かを呼ばないと。

 でも誰を?

 色々な考えがぐるぐる回る。わたしは、どうしていいかわからなかった。


(わたしは、ラピスさんの弟子だから。ラピスさんに訊けば――)


 いや、だめだ。ラピスさんは今、安静にしてなきゃいけない。起こしちゃだめだ。

 でも、だとしたら、どうすればいいのか。

 わたしは炎を見た。

 そして、治療院の中を見た。動くものの気配は何もない。

 また、炎を見た。さっきより大きく見えるのは、気のせいではないと思う。

 わたしは赤い光へ向けて、一目散に駆け出していった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る