第21話


「もう、この罠。本当に嫌ッ!」


 アリスの悲痛の叫びが不思議な洞窟に響き渡る。

 全くだ! 僕もこの罠、大ッ嫌いだ!


 僕達が掛った罠は、頭上から大量の水が降ってくるだけの単純な罠。

 でも、これは地味に痛いことになる。


「あ~……髪の毛も、服の中もビショビショ! 乾かしたいから休んでもいい?」


 賛成、僕も濡れたまま進むのは嫌だ。

 僕は黙って頷く。


 アリスと僕は、近くに落ちている木材で出来た武器や防具の布を拾い集める。


「――コリン。そろそろいいかな」


 アリスはそう言って、布きれを手にすると、ランタンで火を点けた。


 組んだ木材の下に、火が付いた布きれを入れ、しばらく待つ。


 火は順調に次から次へと木材に移っていった。

 あったかい~……。


「コリン。近づき過ぎて、尻尾を焦がさないでね」

『分かってるよ』


 そう言いつつも、心配なので少し離れる。


「さて――」


 アリスはそう口にして、皮の胸当ては脱ぎ、焚き火の側に置く。

 続いて、ガサゴソと布の袋の中身を取り出し始めた。


「あ~……嫌な予感的中。これじゃ使えない」


 アリスは濡れてグシャグシャになった巻物を右手でつまみ、僕に見せた。

 この水の罠の本当に嫌な所はそこになる。


「帰還の巻物に強化の巻物、それに貴重な太陽の巻物まで……もう最悪」


 アリスは今日手に入れた巻物全てを失って、ショックで首を項垂れる。


 そりゃ、ショックだよね……でもこれが、上層で良かった。

 もし中層や下層だったら命に関わっていたかもしれない。


 アリスが項垂れていた首を上げる。


「まぁ、へこたれていても仕方ないかぁ。ある程度、服が乾いて、武器や防具の手入れが終わったら、とりあえずミノタウロスの所まで行きましょ」


 僕は黙って頷いた。


 ※※※


 僕達は休憩を終えると、上層5階を目指して歩き出す。


「あっ……」


 アリスが声を漏らし、立ち止まる。

 僕もアリスに合わせて立ち止まった。


 目の前にシーフラビットが一匹。

 ちょこんと座って、こちらを見ている。


 あの日以来、出会っていないので倒しておきたい所。


 でもシーフラビットとの距離は数メートルも離れていて、確実にこちらに気付いている。


 ちょっとでも動けば、直ぐに逃げてしまうかもしれない。


 それに通路の幅も厄介だ。

 人間が両手を広げても、余裕のあるぐらいに広い。

 さて、どうする?


「逃げてしまうの覚悟で、弓矢で攻撃してみるね」


 アリスは背負っている矢筒から弓矢を取り出すと、弓を構える。


 シーフラビットはその行動に気付き、こちらに向かって全速力で駆けてくる。


 アイテムを盗みに来るのか?

 だったら、あいつを横から突き飛ばして、アリスが狙いやすいように動きを止めてやる!


 僕はシーフラビットに向かって駆けていく。

 すれ違いになった瞬間、横からリフレクトシールドを張ったタックルを仕掛けた。


『なっ』


 シーフラビットは読んでいたのか、軽やかにジャンプをしてタックルを避ける。


 アリスが宙にいるシーフラビットめがけて矢を放つが、焦って放ったからか外れてしまった。


 アリスが慌てながら次の矢を取り出して、構える頃には、シーフラビットはアリスの元に到着していて、アイテムを盗んで奥へと去って行った。


 最初にあっけなく倒せた事もあり、舐めていた事もあるが、こうも情けない結果になるとは……。

 僕達は少しの間、ただ呆然と立ち尽くしていた。


「逃げちゃったね」


 アリスが苦笑いを浮かべながら、矢を矢筒にしまう。

 取られたアイテムは何だろ?

 僕はアリスに近づいた。

 アリスは布の袋を開け、中身を確認している。


「えっと……取られたのは引き寄せの石だわ」


 アリスはそう言って、布の袋を閉じると、腰に掛ける。


 しゃがみ込むと、僕が首から下げている布の袋を開けた。


「あなたは合流と言えないから、引き寄せの石を預かっておくね」


 アリスはそう言って、袋から引き寄せの石を取り出すと、袋を閉じて、スッと立ち上がった。


「パートナー・コリン」


 アリスは引き寄せの石を握り、合流したい相手の名前を変更する。


「あなたの分は、また買ってあげるからね。そうしたら、私の名前を入れてあげるから」

『分かった』


 アリスは布の袋に引き寄せの石を入れると、歩き出す。


「いくよ」


 僕はアリスに駆け寄る。

 ――本当にこの洞窟の魔物や罠は厄介だ。


 あれから一年も経つのに、僕達はダークデーモンの所まで一度も辿り着けていない。

 そう考えると、あの時は本当に奇跡だったのだと思える。


 またあの時のように、最深部まで辿り着ける日が来るのだろうか?

 今日の出来事で少し、不安になってしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る