第六百八夜『CMの本質-buzz-buzz-』
2024/03/23「白色」「コタツ」「過酷なトイレ」ジャンルは「SF」
「暇だ……」
私は今、トイレの便座に座っている。手には
「今日のログイン
私は手持無沙汰なので、携帯端末のアプリケーションを開いた。ログイン報酬と言ってもビデオゲームの類ではない、様々な商店の各種割引券や商品券だ。
私が携帯端末にインストールしてあるアプリケーションは、行きつけの商店の物で、これを開くとコマーシャルの数々が流れ、このコマーシャルを最後まで視聴するとささやかな商品券が貰えるというカラクリだ。
アプリケーションを起動すると、他愛が無ければ中身も無い、印象に残らないし何が楽しいのか分からない、メッセージ性が感じられない上に何の
「誰がこんなコマーシャルを考えて、企画を通しているんだろうな?」
ひょっとしたらただの税金対策かも知れないし、ひょっとしたらこのザマで宣伝が成功していると思っているのかも知れない。しかしこうしてアプリケーションがコマーシャルを流して金券を配っているという事は明確に金品の授受が行われている訳で、私は何だか頭が痛くなる思いだった。
私はトイレを後にし、手を洗い、居間にあるコタツに潜った。
「暇だ……」
最近のテレビはつまらないし、映画を観るにもコタツを
「携帯端末で何か観るか……」
携帯端末で何か面白い放送が無いか、ぼーっと眺める。
面白そうな番組があると思い、視聴しようとするとコマーシャルが挟まり、コマーシャルが終わった頃には番組は終わってしまっていた。
「何をするにもコマーシャルか……最近のコマーシャルは本当に意味が全く分からないな」
そもそも、コマーシャルが世に
それだけならいいが、最近のコマーシャルは不快な物も少なくない。ネタ狙いなのか、最近のコマーシャルはけたたましく、大袈裟で、それでいて
正直言ってこのコマーシャルを企画した人間を、
そんなコマーシャルは言語道断であり、余りの不快さに記憶野から消したくなる。記憶野から消したくなる様な不快なコマーシャルというのはつまり忘れるべきコマーシャルなのであり、コマーシャルとして
「本当に不快なコマーシャルばっかりだな、最近は!」
そう小さく毒づくと、携帯端末が次なるコマーシャルを流し始めた。
『そこのあなた、コマーシャルが鬱陶しいと思った事は? コマーシャルをシャットアウトしたいと思った事は? その時はこれ、ドクター
私はバカバカしくなって、携帯端末の電源を切った。自己暗示とやらを使わずとも、コマーシャルは見えも聞こえもしなくなった。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます