第五百六十六夜『悪影響を与えるソレ-grape vine-』

2024/01/28「天国」「猫」「憂鬱な殺戮」ジャンルは「大衆小説」


 私はある広告会社に勤めている。

 特にどれやこれとは言わないが、きっとあなたも私の仕事を見た事が有るだろう。なにせ、そこの駅に貼ってある広告、街角のモニターに流れている宣伝、電気屋のコンピューターコーナーで流れているコマーシャル。どれもが私や、私の同僚どうりょうが携わっているのだから!

 この間など、街角にトリックアートを盛り込んだコマーシャルを仕掛けた事もあった。まるで巨大な猫がビルの上でペットフードを食べている様に見える立体映像からなるコマーシャルで、話題性も完璧かんぺき、人心掌握もバッチリ、何より幸せそうにペットフードを食べる猫の映像は皆が勝手に拡散してくれると言うオマケ付きだ!


 ところで今日の帰り道、私は駅前の広場で怖気を覚える様な気味の悪い人物に遭遇そうぐうした。

『皆さん聞いて下さい! マスコミは世の事件は、やれゲームが悪い! マンガが悪い! その様な報道を行なっているが、それは全くの荒唐無稽こうとうむけいに過ぎません! 先刻の殺人事件もマンガが悪いとテレビは報道をしていますが、それは誤りです!』

 気味の悪い人物は、手にプラカードと拡声器を持ち、何やら演説の様な物をしていた。

『真相は全く別の所にあります! 原因はマスコミ、報道、新聞、テレビにあります! ゲームやマンガよりも暴力を、犯罪を取り扱っているのは何でしょうか? 報道です! 毎日欠かさずに暴力沙汰や犯罪行為を皆さんの耳に届けているのは何でしょう? 言うまでも無く報道です! 皆さん、偏向報道に踊らされてはいけません!』

 気味の悪い人物の言っている内容そのものは、そこまでは的外れでも無し、それなりに筋が通っている。しかしいくつか致命的な穴が有った。

 まず新聞やテレビが悪いと言う主張だが、現代では根本的に外れている。

 今彼の話を聞いていない民衆と同じ様に、新聞やテレビと言うのは余り真剣に取り合われていない。うそだと思うのならば、電車に座って見ればいい。大抵の人は携帯端末けいたいたんまつをいじっており、新聞を読んでいる人などそうそう居ない。

 第二に、民衆と言うのは何よりも醜聞しゅうぶんただす事に興味を示す。

 テレビがバカな事を言っているのを悪く言うのは良いかも知れないが、民衆が悪いと思っている相手を叩く事こそがハートを掴むのに寛容かんようであり、自分が悪いと思った相手を叩くのは身勝手な印象を与えるばかりだ。

 テレビに出ている自称知識人じしょうちしきじんを叩くならば、まだ民衆は耳をかたむけていたかも知れない。しかしテレビ全体を叩くのでは、業界全体を叩いている様で深く心を掴めない。賛同を得たとしても、それは浅い賛同にしかなり得ない。

 結論として、気味の悪い人物の周囲には人っ子一人おらず、周囲の人々は気味の悪い人物を遠巻きに不審者を見る目で見るだけだった。


 その後の事だった。私は仕事の帰路、近くのスーパーで納豆を買って帰ろうとしたところ、納豆が丸ごと全種類売り切れていた。まるで納豆売り場ごと買い占めでもあった様。

 納豆は私にとって、朝のルーチン。納豆を食べるから夜が明け、納豆があるから朝が訪れるのだ。

「な、納豆が一つも無いなんて、一体どうしたんですか? 何か生産者にトラブルでもあったのでしょうか?」

 私は少々平静を失ってしまい、近くに居た店員に尋ねた。それに対し、店員は世間話でもする様な調子でこう答えた。

「ええ、この間なんとかって言うテレビ番組で納豆が健康に良いって特番をやりましてね。どこの店でも納豆が飛ぶ様に売れているんですよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る