第五百五十四夜『世界中をおバカにする機械-imparity-』

2024/01/12「部屋」「鞠」「冷酷な関係」ジャンルは「学園モノ」


 ある大学の一室で、ひげたくわえた壮年の男性と、まだフレッシュさを残した人物の二人とが居た。大学の構内こうないである事もあり、片方は教授、片方は助手と言うより学生と見て取れた。

「出来たぞ小林君! 題して『周囲の知性をと同程度にする機械』じゃあ!」

 壮年の男性は机に安置された、サッカーボールが上下に分断された様な装置をいじりながら歓喜かんきの雄たけびを挙げた。上下に分断され部位には何かしらの操作基盤そうさきばんがあり、ボールの上部にはアンテナの様な物が取り付けられていた。

「やりましたね先生! これで我々は相対的に世界で一番かしこい存在になれます!」

「うむ、そうなれば社会は混乱、転覆てんぷく。人々は我々に装置を止める様懇願こんがんする事になるし、何よりも優越感ゆうえつかんに浸る事が出来る」

 助手の様な振舞いの学生の言葉に対し、壮年の男性は剣呑な物言いでひどく俗悪的な願望を口にした。

「しかし上手くいくでしょうか? いえ、先生の装置を疑っている訳ではありませんが……」

 助手の様な振舞いの学生はうれいを帯びた顔をして、まるで諫言かんげんを口に出すかどうか迷っている様に見えた。

「大丈夫だ小林君、何せの馬鹿さ加減は中々のもの。この間なんて、自分で取ったフランス語やラテン語のメモを後日読めずに困っていたぞ?」

 壮年の男性の言葉に、彼自身も助手の様な振舞いの学生も思わず失笑、吹き出してゲラゲラと笑い始める。

「自分で取ったメモが読めない! そんな事が有るのですか? あーおかしい!」

「それだけではない。最近では、ヘブライ語の資料を開いたはいいが、一文字も読めずに諦めて資料を閉じた事もあった」

「本当ですか!? 分からない事を調べようとして分からないままにするなんて、それこそ典型的なおバカのやる事じゃないですか!」

 二人はおどろくやら笑うやら、結果として二人からは憂いや不安は全く無くなっていた。

「それじゃあ起動するぞ、準備じゅんびは良いな?」

 壮年の男性が操作基盤をいじると、分断された球状の装置はブンブンと鈍い駆動音を立て始めた。これは特殊な波状の信号を送り、結果として世界中の人間の知能指数をと同水準にすると言う恐ろしい装置だ。世界中が影響えいきょうを受けると言う話だが、この部屋に居る二人はアルミせい防護ぼうごヘルメットを被っているので影響は受けない。何せアルミ製の防護ヘルメットなのだ、この手の策謀に対して無敵の性能を誇る事は疑いようもない。


 壮年の男性が装置を稼働かどうさせてから数分が経過した。しかし二人はテレビやラジオや端末で報道を観ているにも関わらず、社会に甚大な影響があった様な事件は報じられない。

「先生……これは一体?」

 助手の様な振舞いの学生が不安そうに尋ね、壮年の男性は一つの可能性を思いついたらしく頷いた。

「うむ……どうやらこの世界は最初から、皆が皆程度の知能指数しか有していなかったらしい」

「そんな……」

 壮年の男性の言葉に、助手の様な振舞いの学生は青ざめて、まるで一切の救いが無いかの様な顔を浮かべた。

 それに対し壮年の男性は、操作基盤をいじって装置の電源を落としながら言った。

「まあいい。馬鹿だって、頑張れば世の中なんとかなると言う教訓話だったと諦めよう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る