第五百二十六夜『治安維持部の新しい防衛手段・裏-O&C-』

2023/12/12「紫色」「コーヒーカップ」「暗黒の大学」ジャンルは「サイコミステリー」


 ある留置所に、複数の容疑者が収容されていた。

 留置所には余裕があり、容疑者は寿司詰めと言う訳ではなく、一人一部屋で収容されていた。

「おーい、誰か! 俺は何も捕まる様な事はしてないんだ、俺は無実だ! 誰か!」

 容疑者の一人が、おりの中でそう叫ぶ。しかしその叫びもむなしく、警察官達けいさつかんたちは何の反応も示さない。

「うるさい! 君は静かに出来ないのか!」

 そう叫ぶのは、となりの檻に収容されている容疑者。

「俺は無実だなんて、そんな手垢の付いた様な使い古された台詞、何時なんどき誰が言おうが、誰も評価はする訳があるものかよ!」

 隣に収監されていた容疑者の言葉が効いたのか、容疑者の一人は静かになった。なるほど、確かに見苦しく叫んでいたら無実なものも無実に見えないかも知れない。

「でも、俺は本当に捕まる様な事は何もやってないんですよ……」

「捕まる様な事はやってない……ねえ? 本当に何も思い当たる節は無いのか?」

 さめざめとした様子で弁解を始めた容疑者に対し、隣の檻に収監された容疑者は少々関心を示した。しかし、それに割って入る声が有った。

「はっ! 捕まる様な事をしたに決まっているさ! ただ何をもって捕まる様な事か決めるのがお上だってだけだ!」

 声の主は、更に隣の檻に収監された容疑者だった。

「お上が決める。なるほど、それは確かにそうだろう。それで、貴方あなたは一体何の容疑でられたのですか?」

 隣の檻に収監された容疑者の質問に対し、更に隣の檻に収監された容疑者は不満そうに苦々しくはなを鳴らした。

「なんて事はない、私は現在の政権をうれいた。それで首相の写真を人工知能に読み込ませ、それを元手に首相が逮捕されると言う一連の画像がぞうを生成し、このままでは首相はこうなると警鐘けいしょうを鳴らしただけだ」

「なるほど、あなたはその画像を人工知能に作らせた物だと明記した上で公開したのですか? ……公開したのですよね?」

 神妙な態度たいどで更に隣の檻の容疑者の話を聞く隣の檻の容疑者、それに対し更に隣の容疑者は身の上話をした事で落ち着いたのか、大分言葉を荒さが消えた。

「勿論だ。だがやっこさんら、私を偽計業務妨害ぎけいぎょうむぼうがいと風説の流布で逮捕すると逮捕状を突きつけて来た。私は一連のを作りものだと明記していたのだがな」

「なるほど」

 更に隣の檻の容疑者は、自分の身の上話が出来てすっかり満足気に落ち着きを取り戻していた。

「まあ奴さんらとしても、醜聞しゅうぶんで大事にしたくないだろう。私は罰金刑か何かで解放されるだろうな。連中は事なかれ主義しゅぎで、何事もで済ませられる事はで済まさずにはいられない生き物なんだ」

 更に隣の檻の容疑者の言葉には実感が込められており、確信が伴っていた。そして何よりも、最初に叫んでいた容疑者と異なり、落ち着きが見られた。

「それで、お前さんは何をしたんだ?」

 最初に叫んでいた容疑者は更に隣の檻の容疑者に尋ねられ、気恥ずかしそうな態度を見せた。

「俺は、その……大臣の写真と演説とかの音声を機械きかいに読み込ませて、ポルノ映画の概要がいようを読み上げさせました!」

「……なんて?」

 最初に叫んでいた容疑者の告白に、更に隣の檻の容疑者は絶句した。しかし隣の檻の容疑者は逆にこれを聞いて吹き出した。

「ははっ、ははは! これは傑作けっさくだな! 現職げんしょくの大臣の声を合成して、ポルノ映画を朗読させた? 全く、君は天才だな! ボクが出会った中で、間違まちがいいなく最高にクールな人間だ!」

 隣の檻の容疑者が爆笑ばくしょうするのを聞き、最初に叫んでいた容疑者は慌てて自己弁護じこべんごをし始めた。

「ち、違うんです! これは俺一人がやったって訳じゃなく、そうじゃなくて大学のみんなで企画でやってて、俺の作品が一番だったからみんなで悪ノリをしてネットに上げたって言うか、俺のだけど俺一人のじゃなくて!」

「でも君がやったんだろう? 警察のお世話になるだけの要件は、充分満たしてしまったって訳だ」

 最初に叫んでいた容疑者は顔を青くするやら赤くするやら、感情的になって爆発ばくはつした。

「そういうあなたは何なんですか!?」

 最初に叫んでいた容疑者の質問に対し、隣の檻の容疑者は落ち着き払った様子で、酷くつまらなさそうに答えた。

「ああ、ボクはSF小説を書いたら捕まったんだ。警察組織けいさつそしきの架空の部署が、人工知能による画像生成だと言い切って政治家や有力者のスキャンダルを揉み消すって内容の小説さ。そうしたらなんだか知らないが、国家機密漏洩こっかきみつろうえいかどでこのザマさ。全く笑えるよな?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る