第三百五十六夜『人工追放刑-ostracism-』
2023/06/05「夜空」「終末」「家の中の流れ」ジャンルは「時代小説」
「人工知能の書く小説はあなたの仕事ほど質が良くないが、我々として人工知能がもたらす利益率を無視できない」
そう相手方から言われた作家が居た。そして事実として、彼は二度と仕事が舞い込む事は無かった。別に彼は小説が下手な訳では無い、むしろ小説が上手いからこそタダ同然でコキ使える人工知能に仕事を
しかし作家も指を
『出版社は作家を大切にしろ!』
『ミンメイパブリッシング社の出版物は著作権を有していない! 故にコピーし放題!』
『文章の引用をしたのだから、
『出版社は著作者人格権を侵害している!』
もうこうなると、出版社側も
この時代ともなると、威力業務妨害は大罪であった。何せ実害が出るし、金銭的にも機会損失の面でも不利益を被るのだから当然である。もしも『威力業務くらい許してやろうよ』と寝言を言う
これにほとほと困ったのは司法の現場である。何せ下手人達は
故に、裁判所は下手人らを表向きには重く罰せざるを得なかった。
作家達は自分達が悪者にされて
さて新天地で暮らし始めた作家達だが、これが住めば都と言う物。生活の保障がされているし、書かねばならないと言う重圧も無い。強いて言うならば、書かねばならないと言う重圧が存在しない事が最大のネックだろうか? いやいや、衣食住が保障されていて自由な時間で書く事が出来るのだ、こんな良い暮らしは他にあるまい。
しかしある時、火星での生活に変化が生じた。ロケットで地球から移民の集団が訪れたのである。
彼らはイラストレーターで、人工知能に仕事を奪われたからデモを起こした結果、追放刑になったそうだ。作家たちは自分達と同じ
しかし、話はここでは終わらない。しばらく後、ロケットで地球から移民の集団が訪れたのである。
ロケットから降りて来たのは司法に
何せ法律なんて物は過去の判例を頭に叩き込んでいれば、それで五割方は全て解決するし、
追放された人達の中には、法律家達を冷たい目で見る者も居たが、火星での暮らしはしがらみに満ちた地球のソレとは逆に居心地が良く、一言で言うと
しかし、話はここでも終わらない。更にしばらく後、ロケットで地球から追放された人達が訪れたのである。
ロケットに乗って追放されて来た人々は、出版業界の人間だった。誰もが
しかし、それでは出版社も商売上がったりである。これを権利侵害だと法廷で争ったところ、ロボット裁判官が座し、ロボット弁護士とロボット検事が
いやはや、全くもってロボット公序良俗に反し、ロボット性善説に反する
この様に出版社の面々はロボット人権侵害で追放刑となり、恥を忍んで嫌々ながら火星まで来た訳である。
これに対し、出版業界の人達と
「その様な事をしてはいけません! 神様はいつでも見ています! そう、地球でない火星であっても!」
そう言って作家やイラストレーターを止めたのは、出版業界の人々と同じロケットで追放された
何せ聖職者の仕事と言うのは、
そして、聖職者の制止を聞き入れて武器を持つ手を下ろし、冷静な頭になったある作家は頭の中に疑問が生じるの感じ、ポツリと口から
「俺と、俺らの同類と、俺らをここへ追いやった連中と、俺らをここへ追いやった元凶と、神様とその使いが火星に居るなら、今の地球には一体何が住んでいるんだ?」
しばらく後、ロケットで地球から移民の集団が訪れた。
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