第13話 拠点確保(上)

 翌朝、朝食を頂いた俺とディズは伯爵邸を辞し、市街地へ向かうことにした。

 伯爵家のみなさまは、「いつまでもいていい」と俺たちを引き止めてくれたが、俺たちには冒険者になるという目的がある。

 それに、いくら伯爵一家が気さくだとはいえ、なにか無礼をやらかしてしまいそうで、俺は気が休まらない。

 まるで我が家のようにくつろいでいるディズとは違うのだ。


 伯爵邸は街外れの高台にあり、市街地から少し離れている。

 聞いたところによると、歩いて30分ほどだとか。

 フローラ嬢は「馬車を出す」と言ってくれたが、目立ちすぎるのでお断りさせていただいた。


「ディズちゃん、また遊びに来てね」

「うんっ、また来るよっ」


 フローラ嬢はディズとハグで名残りを惜しむ。

 すっかり、十年来の友人みたいになっている二人。

 俺ひとり蚊帳の外だが、そういう状況には慣れきっているので、まったく気にならない。

 むしろ、ひと回りも下の美少女二人の間に、俺みたいなオッサンが混ざろうとしても、ロクな結果にならないことは百も承知。


 物理的にも精神的にも、一定の距離をおいて、二人の仲睦まじいやり取りを眺めていた。


「ロイルさんも、一緒に遊びに来て下さいね」

「っ…………」


 いきなり、話しかけられ、しどろもどろになる。

 まさか、俺のことまで気にかけてくれるなんて……。

 フローラ嬢は、なんて人間のできた人なんだ。


「そうね。二人で来るよっ」


 口が動かない俺の代わりに、ディズがフォローしてくれる。

 おかげで微妙な空気が流れずに済んだ。


 こうして、胃に穴が空きそうだった伯爵家滞在は終わりを告げた。

 物語だと、伯爵家から依頼という名の厄介事を押しつけられるのものだが、やはり、物語フィクション現実リアルは別物だ。


 何者かに命を狙われているフローラ嬢の護衛を頼まれることはなかったし――。


 不治の病に苦しむ寝たきりの妹のために秘薬エリクサーを取ってこいとも言われなかったし――。


 ましてや、フローラ嬢が俺に一目惚れしてついて来るというイベントは、もちろん、起こらなかった。


 当たり前だ。


 ガッチリムッチリで「あっ」とか「うっ」とかしか言わない、三十路の冴えないオッサンに美少女な貴族令嬢が惚れ込むとか、物語フィクションであっても、「ご都合主義乙」と叩かれることは必至だ。


 フローラ嬢に見送られながら、丘を下っていく。

 街が一望できる眺めに感動しながら。


 さて、俺たちの目的地はというと――。


「まずは――」

「ギルド?」


 俺としては、いち早くもギルドで冒険者登録を済ませて、ダンジョンに潜りたい。


 冒険者といえば、ダンジョン。

 ダンジョンといえば、冒険者。

 冒険譚ファンタジーでの大定番だ。


 モンスター。

 宝箱。

 そして、出会い。


 冒険者になったのは、ダンジョンに潜るためと言っても過言ではないっ!


「――拠点の確保ね」


 俺の熱い思いは、ディズには伝わらなかったようだ……。

 しょぼん…………。


「……拠点?」

「ええ、これは私のわがままなんだけど……」


 それにしても……拠点か。

 俺としては宿屋ぐらしのつもりだったから、ディズの提案は意外だった。


「ここに来るまで宿屋でなにかとトラブルが多くてね。だから、宿屋は避けたいの。それに、しばらくはメルキから離れない予定でしょ? だったら、家を借りた方が得なのよ」

「そう……だ……ね」


 たしかにディズの言う通りだ。

 ディズみたいなカワイイ女の子が一人旅をしていれば、変な男に絡まれることも多いだろう。

 そう考えると、浮かれているわけにはいかない。

 ダンジョンは待ち遠しいが、ここは後回しだ。


「いいかな?」


 そして、追撃の上目遣い。

 そんな目を向けられたら、断れるわけがない。

 それに伯爵からもらったお金で、懐は温かい。

 なにせ、家を1軒買ってもお釣りがくるほどの大金だ。


「うっ……う、ん……いい、よ」

「よーし、じゃあ、拠点を確保しに行きましょ!」


 ということで、俺たちは不動産屋に向かう。

 のんびりと街中を見物しながら、歩いて行く。

 俺は故郷の農村と、サラクンしかしらない。

 知らない街を歩くなんて、初めてだ。

 自然と足取りが軽くなる。

 鼻歌も歌いたいところだが、長い門番生活で歌い方を忘れてしまった。


 ここメルキの街は俺が15年過ごしたサラクンの街とはだいぶ様子が違った。

 一番目立つのは冒険者の数だ。

 メルキは冒険者の数がとても多い。

 歩いている者の半分、は言い過ぎにしても、それくらい多い。

 そして、そのせいか、街中は悪く言えば猥雑、良く言えば、活気にあふれていた。


「なっ、なあ……大丈夫、か?」

「ん? なにが?」

「不動、産屋。……相手……商人」


 相手は百戦錬磨の商売人だ。

 上手く言いくるめられたり、ボッタクられたりしないか心配だ。

 そう伝えたかったのだが、やはり口が回らない。

 伯爵から推薦してもらった店なので、変なことにはならないと思うが……少し不安だ。


「大丈夫よ。任せといてっ!」


 ディズが頼もしげに自分の胸を叩く。

 その衝撃で揺れる胸に思わず目を奪われる。


 今のディズはボロボロの修道服ではなく、伯爵家でいただいた貴族令嬢が着る服だ。

 もともととびっきりの美少女だが、この格好だと5割増しくらいで可愛く見える……。


 ――いけない、いけない。


 ひと回りも年下の女の子になんて視線を向けてるんだ。

 自己嫌悪している俺に構わず、ディズが続ける。


「ロイルは後ろでどーんと突っ立っていればいいのよっ」

「そっ、そうか」

「後は符丁を決めておきましょ?」

「符丁?」

「ええ。私が右耳に触ったら『うむ』。左耳に触ったら『なにッ!』。短く重々しい調子で言ってほしいの。わかったっ?」

「あっ…………あ、あ」


 ディズの意図はわからないが、人見知りで口下手な俺でも、それくらいならできるだろう。


「じゃあ、試しねっ!」とディズが右耳を触る。

「うむ」と返す。

「そうね、もうちょっと低い声で」と今度は左耳。

「なにッ!」

「そうそう、その調子よっ!」


 その後何度か、ディズは右耳と左耳を交互に触り、それに合わせて俺は口を開いたり閉じたりした。


「これなら大丈夫ねっ!」


 ようやくディズの合格がもらえた頃、俺たちは目当ての不動産屋にたどり着いた。





   ◇◆◇◆◇◆◇


【後書き】

 次回――『拠点確保(下)』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る