<秘密> 13

職員室のドアを開けると

中にいた教師の数人がこちらに目を向けた。

俺は室内をぐるりと見回した。

ナカマイ先生と一色の姿は見当たらなかった。

すぐに廊下へ出て校舎の東へ走った。

走りながら廊下の窓から外を確認した。

校舎の北側は職員用の駐車スペースとなっている。

一年二組の教室の前で

俺は赤いミニクーパーを見つけた。

ナカマイ先生はまだ学校にいる。

ナカマイ先生の話は

誰にも聞かれたくない内容のはずだ。

密会に適した場所。

どこだ。

すぐに三階の西端の音楽室が頭に浮かんだが

あそこは池島千代の領域だ。

当然一色が避けるだろう。

家庭科室か。

その時、

ナカマイ先生が屋上に佇んでいた

あの日の光景が頭に浮かんだ。

俺は階段を駆け上がった。


屋上の扉が見えた。

ノブに手を掛けてから体重を乗せ

扉を力一杯押した。

重い鉄の扉がゆっくりと開かれた。

パラパラと降る小雨の中、

丁度屋上の真ん中あたりに二人の姿が見えた。

二人は傘もささずに向かい合って立っていた。

よく見ると足元に

開かれた二本の傘が転がっていた。

急を要することは一目瞭然だった。

ナカマイ先生の手に握られた物が

雨に濡れて光っていた。

そして一色が怯えたように立ち竦んでいた。


「先生!!」

俺は声の限り叫んだ。

一色が俺の声に気付いて手を挙げた。

「こ、こっちだ!た、助けてくれー!」

ナカマイ先生は

チラリとこちらに一瞥をくれただけで、

すぐに一色へ視線を戻した。

俺は二人の元へ走った。


「お、おい!誰か呼んできてくれー!」

一色は怯えた目で俺に訴えた。

「ナカマイ先生!

 手に持っている物をすぐに捨てるんだ!」

俺は一色を無視してナカマイ先生に呼びかけた。

「君は本当に不思議な子ね」

一色の方を向いたまま、

ナカマイ先生は普段と同じ調子の声で答えた。


「こんなことをしても意味がない。

 一色先生は猿田先生の件とは関係ないんだ」

「関係ないかどうかはすぐにわかるわ」

そう言うとナカマイ先生は

銀色に光るナイフを一色の前に突き出した。

「一色先生、

 嘘は吐かないほうが身のためです。

 あなたは亡くなった葉山実果さんに

 嫌がらせをしていましたよね?

 彼女は苦しんでいました。

 そのことを猿田先生に知られたから、

 自殺に見せかけて殺した」

ナカマイ先生の手に握られたナイフが

キラリと光った。

静かで抑揚のないその口調は

普段のナカマイ先生とは別人のようだった。

「な、何を言ってるんですか!

 い、意味がわかりませんよ!」

「とぼけないで下さい。

 彼女の三、四年時の担任はあなたですもの。

 きっと彼女が死んだ原因もあなたに関係がある。

 そうでしょう!」

ナカマイ先生の声が大きくなった。

「ばっ、馬鹿なことを言わないで下さい!

 たしかに葉山実果の三、四年時の担任は私です。

 でも嫌がらせなんて。

 私が生徒に

 そんなことをするわけがないでしょう!

 それに猿田先生を殺した?

 何を言ってるんですか!

 猿田先生は自殺ですよ!」

「それはあなたが書いた遺書のせい!」

「あ、あれは校長に言われて、

 猿田先生の荷物を整理していた時に

 見つけたんですよ!」

一色の必死の弁解も虚しく、

ナカマイ先生は一歩踏み出した。


「先生!一色先生は本当に無関係だよ!」

俺の声でナカマイ先生の足が止まった。

「どうしてそんなことがわかるの?」

ナカマイ先生の鋭い視線が俺に向けられた。

俺は返答に困った。

何と言えばナカマイ先生を説得できるのか、

思考が追い付いていなかった。

ナカマイ先生はふたたび一色に向き直った。


「せ、先生!証拠は?

 一色先生が

 二人の件に関係があるという証拠は?」

「証拠がないから自白させるのよ」

ナカマイ先生が一色にまた一歩近づいた。

一色は後ずさったが、

すぐに背後をフェンスに阻まれた。

「先生!

 『強制、拷問若しくは脅迫による自白又は

 不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は、

 これを証拠とすることはできない』

 憲法でも刑事訴訟法でもそう定められてるんだ」

「ここは警察署でもなければ裁判所でもないわ」

「それでもこの国は法治国家なんだ」

俺の言葉にナカマイ先生は黙った。


「先生、

 遺書に書かれていた葉山の妊娠は

 事実なんだ・・」

ナカマイ先生が俺を見た。

「夏休み、

 葉山が亡くなる前に俺は彼女から手紙を貰った。

 その手紙で彼女は妊娠していると告白していた。

 彼女は子供を産んで育てる決心をしていた。

 そしてそのことで

 お腹の子の父親であるこの学校の教師と

 話をするとも書かれていた。

 葉山の妊娠を知る人間は俺を除けばあと一人。

 葉山を妊娠させた男だけだ」

「・・葉山さんを妊娠させた男」

「そう。そしてその男が猿田先生の遺書を書いた」


ナカマイ先生は

俺の言葉の意味を考えているようだった。

「・・あなたの言うことはわかったわ。

 でもたとえそれが事実だとしても、

 それは葉山さんを妊娠させた人が

 一色先生というだけのことでしょう?」

ナカマイ先生がふたたび一色の方へ歩き出した。

「先生、だから一色先生は

 葉山とそんな関係にはなってないんだよ」

「どうして!

 きっとそれが葉山さんが受けていた

 嫌がらせなのよ!

 彼女は一色先生に無理矢理・・」

ナカマイ先生がまた一歩一色と距離を詰めた。

「ひっ、ひぃぃぃぃ」

一色が甲高い悲鳴をあげた。


「一色先生は違うんだ!

 一色先生は子供には興味がないんだよ!」

一色が

先ほどまでとはまた違った驚きの表情を浮かべた。

「そうだろ?一色先生。

 あんたが池島千代と只ならぬ関係だってことは

 わかってるんだ」

俺の言葉に一色は目を見開いたが、

命を取られるよりもマシだと思ったのか

「そ、そうだ」と小さく頷いた。

「わかっただろ?

 一色先生は葉山とは関係ないんだよ」


「そ、それなら誰が・・」

ナカマイ先生はそう呟くと

持っているナイフを落とした。

俺は急いでナイフを拾った。

一色がホッとしたように肩で大きく息をした。

「は、畑中先生!

 こ、これはこ、校長に報告しますよ。

 さ、さすがに無視できませんね。

 警察に相談してもいいくらいだ」

一色は早口でそう捲し立てると、

胸ポケットから櫛を取り出して髪にあてた。

それから落ちていた傘を拾い上げた。


雨がふたたび激しくなっていた。

「一色先生。

 今日ここで起きたことは忘れてくれ。

 今後もしあんたが

 今日の件を蒸し返すつもりなら、

 俺はあんたと池島千代の関係を

 告発することになる。

 池島千代は既婚者だろう。

 旦那にバレたら大変だ。

 それに教職者の不倫は

 流石にこの時代でも大問題だぞ」

「なっ。お、お前。

 お、大人を脅迫しようなんて・・」

「金を要求されるよりは簡単なことだろ?

 ここは俺の言うことを聞いておけよ

 『僕ちゃん』」

俺は一色の発言を遮ってその目をじっと見つめた。

「お、お前・・」

一色は目を瞬かせた。

「こ、この件は水に流してやる。

 は、畑中先生、

 今後変な言いがかりはやめて下さいよ!」

そう捨て台詞を残して

一色は扉の方へ走っていった。


俺は地面に転がっている傘を拾った。

そして精一杯背伸びをして

ナカマイ先生の頭上で掲げた。

「先生、帰ろう。風邪引くから」

ナカマイ先生は俺の声が聞こえてないのか

ただ呆然と立ち尽くしていた。

「先生!」

俺はもう一度、大きな声で呼んだ。

ナカマイ先生がゆっくりと俺の方へ顔を向けた。

「私が一色先生を刺すと思った?

 そんなことはしないわ。

 でもこうでもしないと

 真実を聞き出せないと思ったの」

「先生・・」

「でもその真実も私の考えとは違ったみたい。

 馬鹿ね、私」

そう言ってナカマイ先生は小さく笑った。

無理をしているその笑顔が痛々しかった。

その頬を伝う雫が、

涙なのか雨なのか俺にはわからなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る