<秘密> 12

午後からの授業はすべて自習になった。

といってもナカマイ先生は教室にいて、

机に座って何やら考え事をしていた。


六時間目が終わると、

ナカマイ先生は帰りの会を早く切り上げた。

そして挨拶もそこそこに、

そそくさと教室を出ていった。

子供達も次々と教室を出ていった。

その中には奥川、相馬、そして茜の姿もあった。

俺と翔太、そして洋の三人だけが

教室に残っていた。

六時間目の自習の時に

翔太が算数の問題がわからないと言っていたので、

俺と洋で教えることになったのだ。


最初のうちこそ翔太も

「うんうん」と熱心に俺の話を聞いていたものの、

十分もすると大きな欠伸をはじめた。

「おい!翔太。

 せっかく俺とあっくんが教えてるのに

 欠伸するとは何事だ!」

「何だよ。

 さっきからあっくんが説明してるだけで、

 洋は何もしてないくせに」

「何だとー!」

「まあまあ」と言って俺は二人を宥めた。


窓の外ではしとしとと雨が降り続いていた。


「あ~あ、一服したいなぁ」

「ベランダでこっそり吸うか?ひひひ」

洋の言葉に翔太はこくりと頷いた。

「待て待て、お前ら。

 職員室にはまだ先生達が残ってるんだぞ」

俺は急いで二人に注意した。

「あっくんは心配性だなぁ」

「細かい男は嫌われるぜ」

二人は文句を言いつつも、俺の言葉に従った。


「あ~あ、雨って本当に嫌だね」

いつの間にか翔太は教科書を閉じていて、

洋も窓から外を眺めていた。

雨脚が少しだけ弱くなっていた。

「ねぇ、どうする?

 安全に一服できるところを探さない?」

「う~ん。体育館に侵入できれば良いけど、

 あそこは職員室から近いし危険だよな」

翔太と洋はまだ煙草を諦めていなかった。

「でもナカマイ先生ならもう帰ってるよ」

「教師はナカマイ先生だけじゃないぞ」

俺は即座に指摘した。

「今頃ナカマイ先生とヒーローは

 デートしてるんだよな。ひひひ」

「そうだね。

 でもナカマイ先生が

 ヒーロー先生のことを好きだったなんて

 驚いたよね」

二人の会話の内容は聞き捨てならなかった。

「おい、ちょっと待て。

 ナカマイ先生と一色がデートって

 どういうことだ」

俺の剣幕に驚いた二人は

顔を見合わせて首を捻った。

「そっか、あっくんにはまだ話してなかったんだ」

翔太がポンと手を叩いた。

「実は僕達、

 昼休みにすごい場面を目撃したんだ。ねえ、洋」

「ひひひ。

 正確には耳にしたって言うべきだけどな」



昼休み、数人の男子と

「かくれんぼ」に興じていた翔太と洋は、

隠れ場所を探している時に

偶然にも屋上の踊り場で鉢合わせた。

二人とも屋上の扉の手前にある

掃除用具入れの中に隠れようと考えたのだ。

掃除用具入れは無理をすれば

二人で隠れることも可能だったが、

見つかるときは二人同時というリスクもある。


話し合いの末、

どちらか一人が隠れることになり

二人はじゃんけんでそれを決めることにした。

そして二人がじゃんけんをしようとした

まさにその時、

階段を上ってくる足音が聞こえた。

二人は急いで掃除用具入れの中へ身を隠した。


足音は二つあった。


足音は掃除用具入れの前で止まった。


「話ってなんですか。畑中先生」

その声の主は一色拓海だった。

「今ここでは話せません。

 放課後、お時間を頂けますか」

「いやぁ。畑中先生から誘われるとは、

 モテる男は困りますねぇ。

 たしかに畑中先生は魅力的です。

 光栄ですが実はですねぇ・・」

「とにかく!放課後。よろしくお願いします」

そして階段を駆け下りる足音と、

その足音から少し遅れて

「畑中先生!黄昏は恋人達のランデヴー!」

と叫ぶ声が聞こえた。



「というわけなんだよ、あっくん。どう思う?」

「まさかナカマイ先生がなー。ひひひ」

俺は教室の時計を見た。

帰りの挨拶を終えてから

すでに四十分以上が経過していた。

俺は二人に用事を思い出したと伝えて

教室を飛び出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る