495.今はコレで良い

「……ぁ……こ、じょ……逃げ……」


 顔を覗きこんで怪我の程度を診ていれば、こんな状態なのに私を逃がそうとするだなんて。


「ふふふ、可愛らしいわ。

少し目を閉じてらして」


 両手が塞がっているから、唇でそっと火傷に触れ、魔力を直接浸透させてから治癒魔法を施す。

こうする方が私自身も魔力の消費を抑えられて、楽に治癒できるの。


「はっ、お前のような魔力の低い女に何ができる!

無駄だ!

お前より魔力の高い治癒魔法を使える者でも、深部まで焼いたのだ!

火傷の痕は残る!

私に忠実な臣下だったマイティカーナ=トワイラのようにな!

同じように令嬢の尊厳を失ってから死ね!」


 マイティカーナ=トワイラ?

ああ、蠱毒の箱庭で負った怪我が元で、生きるより死を選んだ金髪ちゃんね。


「あら、こっちは死んだみたい。

元婚約者のルーニャック先輩を捨てた報いよ」


 ダツィア嬢の遺体を、脂汗をかいたシエナが忌々しそうに蹴って転がす。

八つ当たりが混じっていないかしら?


 シエナの言う先輩は、金髪君ね。

金髪ちゃんと共に蠱毒の箱庭で怪我を負い、今は北の修道院で寝たきり生活だったかしら。


 金髪組を一々、名前で覚えるつもりはないの。


 でもシエナは知らないのね。


 ダツィア嬢は王子達の婚約者候補となる事を条件にして、元婚約者である金髪君が不義理をしていたにも拘らず、彼の介護費用をダツィア家から支払う事を求めたと。

口先だけのあなた達とは違うわ。


「随分とお門違いで、こじつけた恨み事ね」

「……公女?」


 もちろん私はどんな傷痕だって綺麗に治せる。

良かった。

私、綺麗な女の子は大好きだもの。


 幾らか滑らかな口調になったバルリーガ嬢に微笑みかける。


「良く頑張ってくれたわ。

素敵ね」

「……わ、私……公子と令嬢達をっ」


 気が抜けたのかしら?

バルリーガ嬢が、動かなくなった3人の遺体を順に見て、悔しさを滲ませながらハラハラと涙を溢す。


 その様子に、ビビビとインスピレーションが……。


「こ、公女?

お顔が……いえ、下ろしていただけると……安心感が……」


 どうしてか私の顔を見た途端、下りたがる美少女に、ちょっぴり残念な気持ちを抱えてしまうわ。

腕から下ろすと数歩距離を取られたのは、何故?

むしろ愚か者達の方へ近づいて……ハッ!

そうね、そうなのね!


「元気になったのは良い事なのだけれど、今は愚か……んんっ。

第2王子達に報復がてら、攻撃を仕掛ける時ではないのよ?」

「えっ、報復?!」

「ふふふ、とぼけなくても良いのよ。

後で仕返しの場はきっとあるわ。

気持ちはわかるけれど、今は生き残っている人達を、この校舎から逃がすのが先」

「えっ、えっと……あ、はい。

その通りでしたわね」


 フンフンと頷いてあげれば、最後には自分の勇み足を認めて同意してくれたわ。

なんて素直な良い子!


 一歩近づいて、バルリーガ嬢の額に中指の腹を当て、自分の魔力を宿らせる。

緊張からか、ビクッと体を強張らせる美少女……小動物みたいで良い!


 次は猫耳猫目令嬢を奪い合う百合逆ハーレム物を書こうかしら!


「え……この、イメージは……」

「あの愚か……んんっ。

第2王子達は、責任をもって私が対処するわ。

残っている生存者達を、今与えた探知魔法で探して捕獲してから、バルリーガ公爵家の名前で学園の外へ連れて出るの」


 もちろん今は萌えを胸の奥に仕舞って、真面目に返答よ。


「……はい。

公女は……」

「幾つかの責任を果たすだけ。

あなたも果たせるわね?」

「はい!」


 何が言いたいか理解したバルリーガ嬢は、全ての亡骸を自分の意志で記憶するかのように見やってから、しっかりした足取りで部屋を出て行く。


 気丈な子。

念の為、治癒魔法と同時に精神魔法も使って恐怖心は和らげてある。

とはいえ、消えたわけでもないでしょうに。


__ドン!


 あらあら、こっちは相変わらず困った愚か者達ね。


 魔法で攻撃しようとした愚か者と、黒ずんだ液を障壁に吐きかけようとした蔦の愚か者。

気配を感じて障壁を張っておいて正解ね。


「ふん、魔法はまともに使えたという事か!

随分とコケにしてくれたな!」

「あれだけの魔法を使えるなら、そこの女が死ぬ前に助けられたでしょう!

卑怯者!

見捨てたのね!」


 確かに騙していたし、ダツィア嬢を見捨てたとも言える。

シエナに言われる筋合いはないけれど。


「温存しているだけよ。

何事も優先順位はあるもの」


 助けようと思えば、ダツィア嬢だって傷痕も残さず、視界に入れた瞬間に治癒できた。

けれど私には、1度目の人生の最期に痛みに苦しんで死んだ記憶がある。

未消化で自覚しなかった感情だけで、次の前世では色々と尾を引いたわけじゃないの。


 だからこそ、わかる事もある。

今はコレで良い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る