491.クシコス・ポスト〜ヘインズside

__ヒュ。

__ヒュ。

__ヒュ。


 花弁はやがて短く鋭利な音をさせ、魔獣へと踊り翔ぶ。


__ガッ?!

__ギャン‼

__ヴゥッ?!


 細い刃のようになった数千、数万の花弁が魔獣達の体を裂き、突き刺さる。

魔獣達は為す術もなく、うめき声を上げながら次々と倒れていった。


 すると倒れた魔獣を苗床にしたかのように、リコリスがその体にも咲き乱れ、魔獣の痕跡を消していく。


 窓から外を見やれば、見える限りで魔獣達は皆、同じように倒れていく。

その度に白いリコリスの花蕾が生まれ、生まれては散って花刃となって魔獣を鎮圧し、魔獣の姿を消していった。


 凄惨な現場は、どこか幻想的とさえ感じる光景へと変わる。

生存者達はそれをただ眺めるしかなかった。


「ヘインズ!」

「……傷が」


 不意にウジーラ嬢が驚いたように俺を呼ぶ。

俺も驚いた。


 リコリスからはいつの間にか金色の花粉が飛散してた。

しかも花粉が傷口を掠めると、この場にいる全員の大小ある傷が治癒してく。


 俺の体の毒も無毒化しちまった。


__ピンポンパンポーン。


 校内放送前の音だな。

ミハイルが言ってたとおり、ファルタン嬢がやっと放送を……。


『あ〜、テス、テス』


 と、その時。

場違い感満載の校内放送が、学園中に響いた。


『これ、合っているのかしら?

ねえ、皆〜、聞こえている?

あらあら、能天気なんて酷いわ。

まあまあ、これも聞こえているの?

ふふふ、恥ずかしい』


 どっかで聞いた事ある、もう絶対あの破廉恥小説家の声だ。

誰と話してんのかわかんねえが、能天気な声ってのには激しく同意する。


 見覚えのある白いリコリス。

それに魔法が制限されてるはずの状況下ですら、暴力的かつ圧倒的な強さで魔獣を屠る魔法。

広範囲、対象を人間に絞っての治癒魔法。


 しかも俺は、破廉恥小説家の実力を誰よりも、身にしみて知ってる。


 死を覚悟してから感じる安心感に、気が弛んで膝から崩れ落ちそうになる。


『生きてる方々〜。

これからできるお近くの穴から、速やかに東西どちらか近い方の校門を通って脱出なさって〜。

四大公爵家が1つ、ロブール公爵家公女であるラビアンジェ=ロブールが、家門の名にかけて命じましてよ〜』

「「「「「「……穴?」」」」」」


 何人かわかんねえが、俺とウジーラ嬢も合わせて何人かの声がかぶった。

ファルタン嬢じゃねえのは、第一声でわかったけど……。


 これからできる穴って、どういう意味だよ?

破廉恥小説家の破天荒具合を誰より身にしみて知るからこそ、安心感が霧散していく。


 破廉恥小説家は俺達の戸惑いなど、知る由どこらか、意にも介さないのが丸わかりな様子でマイペースに続けた。


『2年Dクラスの皆〜。

コードネーム・逃げテロ発動〜。

ゲリラモードはオンよ〜。

今回、美味しくいただくのは無しで〜。

あ、そうそう〜。

通り道で遺体に縋りつく生きてる人を見つけたら、即時昏倒させて運ぶように〜。

昏倒には身分も性別も年齢も関係なし、抵抗する者は問答無用でやっちゃって〜。

でも抵抗が3秒続いたら見捨ててオッケ〜。

自分の命と時短、優先よ〜

責任はロブール公爵家が持つから、気にせずやっちゃって〜』


 逃げてろ?

とにかく避難しろという事か?

美味しくいただくって、意味がわからない。

まさか……2年Dクラスの奴らは、普段から魔獣を主食にしていんのか?

破廉恥小説家に毒されすぎだ。


 けど言葉の響きと、昏倒を指示するところが不穏。

だがDクラスは全体的に身分が低い。

助けても見捨てても、高位貴族であれば後から面倒な訴訟が出てくるかもしれない。


 こういう時は無才無能で有名とはいえ、四大公爵家の名は盾となる。


『教師の方々〜。

ご自身の逃げを最優先にし、同じく昏倒してゴ〜、でよろしくお願いしますわ〜。

さてさて、皆様〜。

魔獣は暫くの間抑えておくので、心配いりませんことよ〜。

ちなみに残っていると、ある一定の時間を経過後に皆殺しにしてしまいますの〜。

ちゃんと理性ある行動を心がける事、お祈りしておりますわ〜。

それでは慌てず、騒がず、冷静に。

誰かを押し退けたりせず、順序よく理性的に身近な穴から門を目指しなさいませ〜。

それでは〜、よ〜い、ドン〜!』


 最後がどうにもしまらないが、そのかけ声で生存者達は結界の外へと向かい始める。

皆が皆、困惑した顔だが。


『チャチャチャ〜、チャチャチャ〜、チャチャチャチャチャ……』


 と思ったら、鼻歌混じりに歌を歌い始めた?!

絶妙に急がせる歌だが、慌てず云々言ってなかったか?!

しまらない歌な上に、選曲が矛盾してんだろうが!


『うふふ、二度寝して本番前に家からダッシュした運動会が懐かし……ブツッ』


 二度寝した運動会って何だよ?!

明らかに独り言を、放送事故的に垂れ流したやつだろう!

後から知ったら、恥ずかしくなるやつだろう!





※※後書き※※

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

ラビの鼻歌の選曲は、クシコス・ポストをイメージしてます(*´∀`*)


【487.ピケルアーラ】を修正し、ファルタン嬢を護衛した騎士にお亡くなりいただきましたm(_ _)m

今回、登場人物が多くて、もしかしたら同じように後から修正をお知らせするかもしれません(^_^;)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る