451.前世の夢①

「……っ、うっ……」


 真っ暗な中で、布団に潜って声を殺しているのは……前世の私ね。


 夢を見ているのだと、意識のどこかで思考が働く。


 まだ幼くて、ベルジャンヌだった記憶を、生じる感情を、どうやって処理して良いのかわからなかった前世のあの頃。


「怖い夢を見たのかな?」


 不意に前世のお母さんの声が、布団の向こうから聞こえた。


 布団越しだけれど、背中に温かい手が触れて、ポンポンと慰めるように叩く。


「……っ、こわい、の?

わかん、ない……いたくないの……でも、むね、ぎゅって……」


 もっと後になって自覚したわ。

自分がベルジャンヌだった頃に感じていた、どうしようもない、名前をつけられなかった感情や、実際に体に負った痛みがフラッシュバックしていたんだと。


 でも、この頃の私は戸惑って、パニックになって隠れるだけ。


 けれどこうして振り返ると、この頃には既に両親からの愛情を受け入れていたのね。


 だってベルジャンヌだったら、こんな事すら口にしなかったはずだもの。


「……そっか、よくわかんないのかな?

よし!

お母さんが月和を苦しめる奴なんかやっつけちゃうぞ!

もう怖いのも痛いのも終わり!

お母さんとねんねするのだ!

わっはっはっは!」


 布団の中で丸くなるの私の横に、お母さんが寝転がる気配。

同時に、ギュッと小さかった私の体を抱きしめる。


 夢で振り返らなくとも、前世のお母さんは明るい母親だったと、今でも思うわ。


「月和ちゃんは可愛い♪

月和ちゃんはお母さんの宝物♪

泣きたいだけ、泣いていい〜♪

起きたら笑って〜、月和ちゃ〜ん♪」


 明らかに自作の歌よ。

これがエンドレスに続くの。


 夢で振り返らなくとも、前世のお母さんは上手いとは言えない歌声ね。

けれど……。


 とっても優しい響きよ。


 歌を聞きながらポンポンされていると、いつもすぐに気持ちが落ち着いて、震えもすぐに治まって、うとうととし始める。


「眠ったかあ。

ふふふ、可愛いなあ、うちの子は」

「どうした?

また月和は夢見て、泣いてたのか?」


 遠くなる意識の向こうで聞こえるのは、お父さんの声。

お父さんも温かい人だった。


「そうみたい。

でも母の愛は悪夢を砕くのよ~」

「何?!

父の愛はもっとすごいんだぞ」


 お父さんはお母さんとしょっちゅうこんな事を言っている……子煩悩パパ?


「もう、張り合わないで」

「明日は休日出勤だろ?

今日は俺が月和と寝ようか?」

「ん~、いい。

まだ眠り浅いだろうし、月和ってちっちゃいのに何か遠慮するもん。

起きたらまた、1人で寝ようとするかも」


 そうね、この頃は幼児らしくない遠慮をしては、1人でどうにかやり過ごすベルジャンヌの癖が健在だったわ。


「じゃあお父さんは、反対側で待機しとくか」

「それ、娘と寝たいだけ」

「そりゃ、そうだろう。

可愛い娘だぞ。

おやすみ、月和。

お父さんも愛してるぞ〜」


 お父さんは布団をゆっくりはぐって、夢現の私の後頭部に口づける感覚。


 ちなみにこの頃の私は、お父さん愛してるとは言った事なかったような?

可愛げのない娘だったかもしれないわ。


「もちろんお母さんもよ」


 お母さんは私の目元を指で拭ってから、額に口づけて……ギュッと痛む胸が、ホワホワと温かくなる感じを覚えつつ、意識を手放した。


 夢の中なのに意識を手放す私。

ちょっと器用じゃないかしら?




※※後書き※※

いつもご覧いただきありがとうございます。

フォローやレビュー、応援、感想にやる気スイッチ押されてます。


更新が遅くなりました(^_^;)

展開に迷っている間に、私生活がバタバタして時間が経っておりました。

短いですが、まずはキリの良いところで夢①を一旦区切ります。

本日中に夢②(短め)を更新しますので、どうぞお付き合い下さいm(_ _)m

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る