393.ハッピーバース

「ゲホッ、諦め、られ、るか……」

「やっと、なのね……」


 もう立ち上がる力は残っていないのか、這いずって教皇が近づいてくる。


 ああ、けれどそんなのどうでも良いの。

心が歓喜に震えているせいか、声も震えてしまった。


 するとお腹を突き破ろうとしているかのように、卵の表面が服越しでもわかるくらい、ボコンボコンと動き始めた。


「な、何なん……だ?!

その、腹……ウグッ?!」


 卵の殻が柔らか素材でもないのに、不思議。

向かってきた教皇が、その熱意を冷ましてツッコミがてら吐いちゃうくらいには、ちょっと面白ホラーな光景よね。


 でも教皇に気を取られてはいられない。

卵から孵化する時が1番魔力を消耗するのだもの。


 しっかりと魔力を注ぐ。


「ディアも仕上げしなきゃ!」


 天使が頭上からお腹に舞い降り、同じように魔力を、それだけでなく聖獣としてリアちゃんから継いだ力も注ぐ。


 __バリン!

「こ、公女……腹、腹が!!

ゲホッ……クチ、バシ?!」


 1度大きくグニャリと卵が歪んだ後、乾いた音と共に可愛らしいくちばしがちょびっと顔を出せば、教皇がむせながら慌てる。


 教皇は何だか元気になった?

あらあら、そういえばロックが中断しているわ。

夫婦揃って固唾を呑んで、孵化を見守っていた。


 けれど更なる乾いた音と共に、私の手の平いっぱい程度の嘴が現れた瞬間、歓喜の感情で私の胸はいっぱいよ!


「はぁん、やっと会えた!

可愛いわぁ」


 嬉しさを隠しきれるはずもない!

両手を頬に当てて身悶えながら、お腹を見下ろす。


 前世で初孫という存在を、初めて抱いた時のよう!!


「母親を飛び越えて……祖母……どう、して……」


 あら、教皇は言うだけ言ってガクリと倒れ伏したわ。

でもまだ彼の体の奥には悪魔の力を感じる。


 もちろん今はそんなのどうでもいい!


「まあまあ、今回も鳥さんだったのね!

服を突き破ったくらい、どうって事ないのよ。

後で繕えば良いだけですもの。

うふふ、何て可愛い……あら、あんよも出して偉いわねぇ。

やっだぁ、クチバシもあんよも柔らかぁい!」


 卵から顔、肩、脚と体を捻りながら頑張って出てきたのは、薄紅色の羽毛。

以前より少し薄めだけれど、光の加減でやっぱり5色に見えるのね。

ディアがヴァミリアから受け継いだ聖獣の力は、どうやら再びこの子に戻ったみたい。


 ディアは少し疲れたのか、地面に降りて私の足にもたれている。

お腹で姿は見えないけれど。


「クエェ、クエェ……」


 産声ね!

疲れが感じられる声だからか、少し低め。


 ところで孵ったこの子に前世の記憶はあるのかしら?

新しい名前を用意すべき?

今回の性別は?


 なんて考えていれば、体を更に捻って卵の上まで出て来たこの子の姿に、歓喜のボルテージがググンと跳ねて、限界突破!


「何てこと?!

下半身が動物!!

尻尾?

あ〜ん!

まさかの獅子の後ろのあんよなのね!

鳥の上半身に、獅子!

という事は……」


 心臓が、トゥンク、トゥンクと鼓動を速める。


「グリフォンじゃ〜ん!

誕生ベイベー!!

イエェェェ!」

「「「「「ハッピーバース!!」」」」」」


 前世で懐かしのハッピーバースデーを、和楽器ロックバージョンでドレッド夫妻が奏でて歌い始めたわ!


 生まれたばかりの体に大音量は良くないからと、亜空間にある、予備の耳栓を装着してあげる。


 するとグリフォンは何度かバサバサと翼を羽ばたかせてから、卵の殻を蹴って宙を舞った。

自立が早いのは、ディアから受け継ぎ直した聖獣の力のお陰?


 なんて思っていたら、うつ伏せの教皇に降り立ち、翼をバサバサやりながら、蹴り始めたわ?!


「は!!

痛い?!

ウグッ、耳が?!

え、赤い……グリフォン?」


 教皇は意識を取り戻した途端、大忙しね。


「炎鳥からグリフォン……鳥のフワフワと獅子のモフモフ……決めの気つけの蹴りまでセット。

やるわね!

さすがよ!」


 隠しきれないキラキラした眼差しを向けて褒め称えれば、赤みのある体が再び宙を舞って何周か旋回した後、私の顔の前で翼をはためかせながらも静止して目を合わせる。


 魔獣の赤い瞳の煌めきに、聖獣ヴァミリアとしての記憶があるのだと察した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る