375.【臭い物には蓋】作戦?!〜ミランダリンダside

「で、できまし、た?」

「ええ、とっても上手にできたわね、ディ、ゴホン、リンダ嬢」


 何か言い間違いをしそうになったらしい公女は、咳払いをしてから私を見て、優しく微笑んでくれた。

相変わらずのお祖母様的な微笑みだわ。


「はい!」


 けれど土ではなく、明らかに強度のある岩に広範囲の穴を掘り、無事に異形の何かを落とせた私は、有頂天で返事をした。


 不思議な事に、まだ光っている魔法陣はそのままの状態で穴に落ちている。

消えなかったのが、気にはなるけれど、消えて魔法陣から出て来られるのも困るわ。


「それじゃあ、次は穴を凍土で蓋して、固めてしまいましょう」

「はい!

……え?」


 勢いのままに返事をしたものの、意図してやった事はない、むしろ今日初めて凍土なんてものを出した私に、今、何と?


「名づけて【臭い物には蓋】作戦!」

「ええ?!

でも、土蓋ならともかく、凍土は……」


 臭い物には蓋って、そのままの意味よね?!

確かに臭いはキツいもの!


「あらあら、ただの土蓋だと腐臭どころか何かが醗酵して、中がとっても臭くなってしまいましてよ?」


 やっぱりそのままの意味だったけれど、まさかの冷所保存を狙っての凍土発言?!


「醗酵ガスが充満して、爆発しても困るでしょうし?

それこそ真夏の週末、ロッカーに頂き物のキムチを放置していたら、爆発するかのように……あれ、色も臭いも含めて、色々と大惨事だったのよねぇ」


 最後はしみじみとした口調で、片頬に手を当てて遠い目をして、何を言ってるの?!

キムチって何?!

大惨事な爆発って何?!

あの異形の魔獣は、爆破系の魔法具もどきだったというの?!


「それにほら、そろそろ次の……」

『さて、それでは残りの魔法陣をいい加減解除しましょうか。

まさか殺傷能力の低い魔獣と人の寄せ集めに遅れを取ってはいないでしょう?』

「きゃあ!」


 公女の言葉を遮るかのようにして響いたのは、もちろん教皇の声。

不意打ちのようにして耳に響いた声に、思わず身を竦ませて叫んでしまう。


「まあまあ、ここでキャア……これはやられましたわ。

リンダ嬢もやるやつでしたのね……」


 公女は何にやられて、どうして今度は私を見て闘志を燃やしているの?!

何のやるやつなの?!

私もってどういう事?!

公女の思考回路が、全然理解できない!

まさかこれも腐の修行?!


「これが小説家的鬼才脳……」

「え?」


 思わず小さく呟いてしまったけれど、公女には聞かれずに済んだみたいで良かったわ。


 そう思っていれば、公女の背後で私の眼下に広がる穴が目に入った。

今にも消え入りそうな、残りの魔法陣の光を見て、慌てて手をかざす。


「す、すぐにやります!」


 決して自分の呟きを誤魔化そうとしたわけではないわ!


 状況からの恐怖で、既にいっぱいいっぱいなの!

これ以上公女につっこまれたり、私には理解できない発想を披露されたら、疲労感で頭がパンクしそうだからよ!


 集中する為にまずは目を閉じる。

手から魔力を放出し、穴の上部に宙を這うように広げうつ、穴の側面の岩と蓋をするかのように、繋げた。


 次に繋がった岩から土を変質させるイメージで魔力を高めて魔法として発動させていく。


「頑張って。

大丈夫、成功するわ」

「『はい』」


 まただわ。

場所が岩壁で閉塞されて反響したみたい。


 声が二重になって耳に入る。

やっぱり反響した私の声は、幼く聞こえるのね。


 頭頂部から背筋にかけて、冷気が漂う。


 今は土蓋を作るイメージだったのに、何故か凍土になっているのかしら?


「まだよ。

材質の凍土化が終わるまで、気を抜かずにしっかりと固めていくの。

土に籠める魔力を増やして……そう、それよ。

凍土は土に水を侵食させていくイメージで、最後に大きな氷を連想して材質を変化。

そうしたら魔法で作り出した土蓋内の密度を圧縮して……そう、上手ね。

もう少し……あと少し……そこで固めて魔力を練り上げて魔法を完成させて」


 適度なタイミングとコントロールを指示する公女は、まるで熟練した魔法師のようだった。




※※後書き※※

いつもご覧いただきありがとうございます。

フォロー、レビュー、応援にやる気スイッチ押されてます。

サポーターの方には近々、何かしら限定記事をと考えておりますm(_ _)m


そして7/10に発売した本作1巻の【重版】が決定しました!

昨日連絡もらってびっくり!

お買い上げいただいた方のお陰です(≧∇≦)/

ありがとうございます!


そしてそして本作のフォロワー様限定メールにて、近日中にそのご報告用SSがカクヨムより発信されると思いますので、よろしければご覧下さいm(_ _)m

何やらそんな機能がカクヨムには実装されているらしいです。

いつのタイミングかは……これからSS作って編集様に送ってからになるので……とにかく近日中という事で(;・∀・)


そしてそしてそして、2巻の発売も決定しました!!

多分、きっと、そのはず!

いや、まずは2巻原稿の方を迅速にやります!

発売日等は決定次第、またお知らせしようと思っていますので、こちらも1巻共々お買い求め下さると嬉しいです(*´艸`*)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る