351.脱出ゲーム

『おかあさん、まっしろよ?

あそべなくなっちゃった?』

『そうねえ?』

『おうじとたいいんも、きえた?』

『そうねえ、消えたというよりは……』


 いつからリンダ嬢は隊員になったのかしら。

部隊長は、もちろんドレッド隊長よ。


 なんて思いつつ、頭頂部に向かって念話で答えを告げようとしたけれど、ふと、ひらめく。


『ふふふ、これも経験、いえ、脱出ゲームだと思えばいいわ!

ディア、まずは王子とリンダ嬢が本当にいないか、このまま目眩ましを使ったまま、この空間を壊さないようにして、調べてみてくれる?』

『だっしゅつゲーム!

たのしそう!

やってみる!』


 今回のケースだと、少しコツがいるから、失敗すれば私がフォローしなくっちゃね。


 とはいえディアの目眩ましは、随分と上手くなっている。

ほぼ毎日、私と登下校しているんだもの。

うちの子天才肌だから、当然よ。

けれどまだ少し粗のある状態。

だからもしかしたら、目眩ましの粗が大きくなるかもしれないわね。


 一見すると何の綻びもない、真っ白なこの空間。

転移して違う場所に移るでもなく、私達は結界のようなこの空間に囲われている。


 出たいなら、空間の起点か終点にある綻びを、まず見つけなければいけない。

簡単に言えば、布を縫った糸ね。

玉止めを探して、それを解かずに隙間から自分の魔力を通して、空間の外を探るの。


 空間を綺麗に何の反発もなく崩したいなら、玉止めを切ってしまえばいいし、力技も可能よ。

けれどこの空間の意図がわからないから、力技は1番避けたいの。


 もしかしたら、立ち入り禁止場所に私達が勝手に踏みこんだ可能性もあるし。

あの時、ナックス神官が不服そうな、戸惑っているような感じだったもの。


 ディアにも良い経験となるでしょうし、丁度良いから練習台よ。

もしもの時は、私がしれっと元に戻せばいいわ。


『むむむ……ほころび……むーん……』


 ふふふ、頭頂部がそれとなく、冷気を纏い始めたわね。

頑張って、ディア。


 ディアはリアちゃんから受け継いだ力で温度を操れる。

得意なのは炎ではなく、氷冷。

私の毛髪に何度か霜が降りた事もあるのよ。

雹は王城でニルティ家次期当主を直撃して以来、誰かに当たった事はないのだけれど。


 頭髪って、もし凍ったらどうなるのかしら?

いつかに備えて、ドレッド隊長と地肌に優しい育毛剤を開発中なの。


 それにしてもこの空間を作った人は、場所柄、神官だと思うのだけれど、とてもお上手ね。

熟練した職人が縫う縫い目のように、こちら側からは綻びが見えない。

恐らくあちら側も。

魔力を空間に沿わせて感覚で探すしかないわ。


 私達は庭園でご飯を食べ終えて、散策していたの。


 リンダ嬢だけは何かのインスピレーションを感じたらしく、持参していたノートに何かを書きこんでいた。

いつか見せて欲しいわ。

楽しみね。


 遠くに過去の私が見た事のない温室があって、アルマジロ調の、ちょこちょこコミカル走りで駆けて行くディアを追いかけた。

王子もその頃には、ディアの存在に気づいたんじゃないかしら。

時々見つめ合っていたもの。

王子は無表情だけれど、どこか気迫のような気配を感じたわ。

きっと天使にメロメロだったはずよ。


 そして先に入って、温室の中で不思議そうな顔をして、私の方に振り返ったディアに続いて、私が足を踏み入れた時よ。


 何かの魔法が作動する気配を感じたの。

でも悪意は感じなかったから、一先ずディアを私の頭に転移させて、成り行きに任せた。


 そうしたら突然真っ白で何もない空間に捕らわれちゃった。


 これからディアに草花を堪能させる予定だったのだけれど、これはこれで脱出ゲームとして楽しめそうね。


『見つけた!

つぎはまりょくをとおして……むーん……』


 あら、髪に霜が……温風を当てておきましょう。


『とおった!

おうじとたいいん、いる!

んー、わちゃわちゃしてる?』

『そうなのね。

仲良くしているみたいで何よりよ。

ちゃんと目眩ましも維持できていて、素晴らしいわ』

『えへへー』


 頭の固い甲羅の触感を感じながら、撫でてあげれば、なんて可愛らしい反応なの!

ああ、頭頂部のもふもふ触感と相まって、頭から蕩けそう!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る