304.お散歩のお誘い

「さあさあ、ヘインズ先輩!

ちょっとそこまで、お散歩に付き合って下さいな」

「…………ゃだ」


 ん?

ビクッと体を強張らせたかと思えば、私のお顔を怯えた様子でガン見。

少しの間黙っていたかと思えば、呟いた声が小さすぎて、良く聞こえなかったわ。


『そうだ、おかあさん。

あのね、隊長がみつけたっていってたよ。

でもこれはおかあさんのくえすと?

なんだって』


 糸の加工も終わり、深夜帰宅した私は転移魔法で、そのままログハウスに戻ったの。


 聖なる小狐様の上で眠りこけていた、子亀状態の天使様は、よっぽど疲れていたのね。

朝までぐっすり。


 からの今朝方無事に、素敵なメッセージを受け取ったわ。


 善は急げとばかりに早速転移して、教えてくれた現場を確認。

確かに隊長が、クエストと表現しただけの事はある場所だった。


 聖獣ちゃん達の力を借りず、私が自分でどうにかしなきゃいけない事態だと判断して、まずはお兄様を捕獲……じゃない、探してみた。


 けれど昨日、急きょお仕事が入ったとかで、お兄様は早朝にはどこかへ行ってしまった後だったの。


 教えてくれたお兄様付き執事のジョンさんに、茶葉のお礼も一緒に伝え、久々に歩いて登校。

ジョンさんは馬車を手配しようとしてくれたけれど、お兄様がいないんだから、もちろんお断り。

やっぱり老後に備え、足腰の鍛錬は必要だと思うわ。


 ちゃんと学生らしく、今日の半日短縮授業も終えて、学生生活の裏で暗躍を始めた私の専属イラストレーター、ワンコ君を捕か……じゃない、探し当てた。


 と言っても男子寮の物陰に隠れて、張りこみをしていただけよ。

だってほぼ生徒会長ポストにいる、副生徒会長たるお兄様は欠席。

今日はお兄様が振るような、生徒会役員のお仕事はほぼ無いはずだもの。


 予想通り、小1時間も待っていれば、現在お友達削減キャンペーン中の彼は、特に寄り道をした様子もなく、のこのこ……いえ、ひよこっと戻ってきた。


 で、冒頭のお誘いをかけたというわけ。


「良く聞こえませんでしたわ。

何と?」


 と、改めて質問。


 するとやっぱり怯えた眼差しを私に向けたの。

何故?


「嫌だと言ったんだ!

その顔は、絶対良からぬ何かを企んでいる時の顔じゃねえか!

ロクな事にならねえやつだ!」

「まあまあ、企むだなんて。

可愛い後輩が、先輩にほんのちょっぴりお誘いしているだけでしてよ?」

「そのキョトン顔は、正気を疑う何かを頼みに来た時のやつだ!

絶対!」


 こら、ワンコ君。

人を指差しちゃいけません。


「あらあら、そんな事は……」

「それは是非、先生にも教えて欲しいものだな」


 突然の、背後から耳に心地良さそうな低音ボイスね。


 私の後ろは男子寮。

ワンコ君を中へ入らせないように通せんぼうしていたのだけれど、もしかして王子は転移でもしてきたの?


 それとも私と同じく張りこみ?

アンパンと牛乳を差し入れすべきだったかしら?


 あら、どうしてかワンコ君が、またまたビクッと体を震わせた?

更にぎこちなく2歩後ずさり。


 下手くそなロボットダンスでもしているかのような、カクカクした動きよ。


「お忙しい全学年主任である、第1王子殿下のお手を煩わせるようなものではございませんわ。

後輩として先輩と、少しお散歩をしようとしていただけですのよ」


 もちろんしっかり淑女らしく微笑んで振り向けば、何だかどんよりとした視線をワンコ君に投げている?


 もしや張りこみはワンコ君を監視する為だったとか?


「何をやらかしましたの?」

「いかにも俺が何かやったみたいな目を向けんな。

目当ては絶対、公……いや、何でもないです。

何なら公女は俺じゃなくて、先生を頼ればいいんじゃねえか。

な、公女。

そうしろ、な?」


 何故そんなにも必死なお顔で私に懇願するの?


 チラリと王子を見れば、何だか目がキラキラしているように見えるわ。

こっちはこっちで、何故?


 ハッ、もしや生徒に頼られる先生気分を味わいたいとか?!

そうね、この国の第1王子という立場上、生徒はなかなか頼れないものよね。


 彼も前々世の私からすれば、お孫君!

お祖母ちゃん、頼る生徒になってあげる!


「いいわ!

ちょうど2人いれば、私は何もしなくて良くなるもの!」


 ガシッとワンコ君の腕に自分の腕を絡ませる。


「何でそうなる?!」

「チッ」


 ふふふ、舌打ちして慌ててこちらにきたお孫君だって、忘れていない!


「え」

「レッツゴー!」


 ポカンとしたお孫君の腕にも自分の腕を絡ませて、いざ、転移よ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る