294.冷ややかに〜ミハイルside

「あんな出来損ないは、私の子供ではないのよ。

私が産んだと思える子供は……そう、愛しい子供は貴方だけなの、ミハイル。

だから貴方が手にした邸の管理権限を私に戻すよう、お父様に口添えして欲しいの。

母親がつらい目に遭うのは、息子なんだから貴方も嫌でしょう」


 猫なで声のこの女の全てが気持ち悪い。

1度として、俺達兄妹に愛情を与えるどころか、感じた事すらなど無いだろうに。


 この女への感情が冷ややかなものに変わっていく。


『あなたもそうでしょう?

私を従姉とも、義姉とも見られない根本的なところはそこが起因している。

加えてお母様は自身の母親からお祖父様の色を全て継いだ男児を望まれていたのに、私は母方の祖母が最も疎んじた妹であるお祖母様の色と顔立ちだもの。

お母様は自身の母親から叱責を受けたわ。

私を産んだその時ですら、何の労りもなくね』


 妹が言うには、胎児記憶があったからだそうだ。

そんな話は寝物語でしか聞いた事が無かった。

けれど疎遠になった母方の祖母の事は、噂で聞く限り、流石はこの女の母親だと思えるものばかり。


 そんな祖母は何年も前に亡くなったと人伝てに聞かされた。


『お母様からすれば私こそが人生を躓かせた失敗の象徴であり、かつての元婚約者……といっても実際は婚約関係ではなかったのだけれど、お母様にとっては自分を捨てて他の、それも平民を選んだ憎い男の象徴でもあるのでしょうね。

初恋を拗らせた哀れな女の末路よ』


 とにかく先程までこの女が喚き散らしていた内容からも、今の言葉からも、妹による母親の分析は……概ね正しいようだ。


『そんな思いをさせた娘は思い通りにならなくて日々苛立ちを募らせていたところに、王子の婚約者に選ばれても全く意に介さず、勝手に帰宅したともなれば憎しみが大爆発してしまった。

しかもそのせいで得意だった魔法を封じられ、更に娘は悪評まみれになるのだもの。

愛とは無縁の母娘関係になっても仕方ないわ』


 未だに昼ドラの意味がわからない。

聞くと今以上の衝撃的な妹の性癖が明らかになりそうで……聞けない。

怖すぎる。


 この時妹はその大爆発の末に、実の母親に本気で殺されかけた事までは言わなかった。

それは意図的だったのだろうか……。


『初めは私への当てつけ。

愛情どころか憎しみしか与えていないのに、母親としての承認欲求はあったのね。

それに夫の決定に従うしかない立場だった自分への慰めでもあったかもしれないわ。

養女を可愛がる事で実娘である私を精神的に傷つけようとして、けれど全く動じない私に承認欲求は満たされずに憎しみは増し、あなたへのそれも結果的に全て私へ向いた。

あなた自身もそうなるように私を貶める事で取り入って、お母様の憎しみに拍車をかけた。

憎しみが分散せず私1人に向いて良かったわ』


 あの時も含めて、これまでの言葉の中に、母親を憎む類の物は1つとしてなかった。

少しの恨み言くらい、あるのが普通ではないのか?

それ程に、母から受けた暴言や暴力は長く、酷かったはず。

なのに、むしろそれは仕方ないと……他人事のように話した妹自身に、違和感__言い換えれば、それこそ達観した何かを感じてしまう。


『私の中の事実を話しているだけだから邪推しないで。

私は特に親からの愛を求めた事はないし、どちらかといえば同じ孫であるあなたとお兄様への愛着の方が私の中ではお母様より強いのよ?』


 先の言葉にも、この言葉にも、感じるのはやはり兄としてというよりも、祖母の孫としての気遣い。

何故だ?


 やはり1度、祖母と妹について話してみるべきだろうか?

接点があったようにも思えないが……。


「残念ですが、私はもう、貴女を母親として接するつもりはない」

「……は?

何を言っているのよ。

私が愛しているって言ってあげたのよ?」

「そもそも貴女が愛しているのは、自分自身だ。

それにもし私の髪と瞳がラビアンジェと、いえ、お祖母様と同じであっても、そう言えますか」

「ふざけないで!

何でそこに叔母様が出てくるのよ?!

あの忌々しい髪と瞳を引き合いに出す事すら、許されないわ!

出来損ないみたいに、あんな色を引き継がなかった事に感謝なさい!」

「次期当主だった伯父上も同じ色だったのでは?」

「下品な平民女に誘惑された挙げ句、裏切った男の話なんかしないで!」


 これまで聞いた中で、1番の金切り声だったかもしれない。

どうやら地雷を踏み抜いたようだ。


 しかし、疲れた。

次期当主としても、やはりこの女には……。


 自分と同じ色の瞳を、冷たく見据えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る