291.奇怪な呪文〜ルシアナside

「早く芽を出せアイスちゃん。

出さぬとプラントちょん切るわよ〜」

 __シャワワ~。

「早く芽を出せアイスちゃん。

出さぬとプラントちょん切るわよ〜」

 __シャワワ~。


 奇怪な呪文と共に、ジョウロで小屋の裏庭にあたるだろう畑で水撒きをするのは、ラビアンジェ=ロブール。


 忌々しさにギリリと歯を食いしばる。


 邸の事は、女主人である私の権限。

なのにこの出来損ないは、いつの間にか息子に取り入り、私からその権限を奪わせた。


 それに……。


 改めて見れば、離れと呼ぶボロ小屋を大修繕させているなんて!

その上、なんなのよ、この柵は?!

ボロ小屋ごと柵でぐるりと囲んでいるなんて!


 どこかから入れないかと一周しているうちに、柵越しにこの出来損ないを見つけた。


 怒りのままに、地面に落ちていた小石を手にし、呑気に鼻歌まで歌う出来損ないへと投げつける。


 __ガシャン!


 けれど小石は、残念な事にあの出来損ないに当たる事なく、柵に当たって跳ね返った。


「ラビアンジェ!」


 憎しみをこめて、忌々しい男がつけた、忌々しい出来損ないの名を叫ぶ。


「早く芽を出せアイスちゃん。

出さぬとプラントちょん切るわよ〜」

 __シャワワ~。


 血の繋がった母親である私に、全く反応しないあの態度。

頭にカッ、と血が上る。


「ラビアンジェ!!」


 更に声を張り上げる。

魔法さえ使えれば、こんな柵、すぐにでも壊してやるのに!!


 今度は、手の平にギリギリ収まる程度の石を手にして、投げつける。

今度こそ柵の間を通った!


 そう思ったのに……。


 __パキィン……。


 防御魔法ですって?!


 石は防御魔法によって、高い音を出して砕けてしまった。


「早く塩葉っぱ食べたいわね。

水撒きも終わったし、今日は皆いないから……むふふふ」

「ラビアンジェ!!

返事をなさい!

この出来損ない!」


 ガシャンと音を立てて柵を掴む。

その瞬間……。


 __バチッ。

「あぅっ?!」


 けれど魔法で特定の人間しか入れない仕様にしているのか、音を立てて弾かれてしまう。

手に軽い痺れが走り、グラグラと怒りに目が血走るのを感じる。


 ふと、そこで初めて目が合った。


「あらあら、赤いお顔。

動物園のお猿さんのようでしてよ?

お久しぶりですわね、お母様」


 微笑みだけは淑女然としたその顔が、更に小憎たらしい!

柵の中に入っているのはお前の方でしょう!


「お前のせいで魔法を使えなくされたのよ!

なのに兄に取り入って、私から邸の権限を奪ってくれたばかりか、可愛いシエナまで、よくも追い出してくれたわね!

お前など、産まなければ良かった!

私が私のお母様と疎遠になったのも、全部お前のせいよ!」


 一息に話せば、息が上がる。

最近、ずっと部屋に引きこもっていたからかしら。


「まあまあ、体力が落ちてらっしゃるのかしら?

たまには外に出て、お散歩でもしながらお日様を浴びないといけませんわ。

ビタミンDが体内生成できずに、骨粗鬆症になりますの。

今日はお散歩日和ですから、将来の寝たきり予防の為にも、どうぞお散歩をお続けになって下さいな」


 出来損ないは、言うだけ言うと、そのまま小屋の方へと向かう。


「お前ごときが、ふざけないで!

びたみんDって何よ?!

いいから出てきなさい!」

「嫌でしてよ。

これからR18禁書き書きモードに突入するんですもの、むふふふ」

「意味がわからない事を言って逃げるつもり!

何なの、その含んだ笑いは!

何か企んでないで、早くそこから出て……ちょっと?!

母親を無視するなんて何様よ?!」


 __パタン。


 出来損ないが私の言葉を歯牙にもかけず、小屋の方へ向かい、やがて扉が閉まる音がした。


「ラビアンジェー!!!!」


 喉が張り裂けんばかりに叫ぶも、もはや小屋から出てくる気配すらない。


 近くの石を手当たり次第、小屋に向かって投げるも、やはり柵に跳ね返される。


「出来損ないが、私を馬鹿にして!

許せない!

許さない!」


 散々に罵詈雑言を捲し立て続けていれば……。


「貴女は何をなさっているんですか!!」


 低音の、よく通る声が背後からなげつけられ、思わずビクッとして振り返る。


 そこには鬼気迫る顔で私を睨みつける、私の愛しい息子が立っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る