166.お前は今、幸せか?〜ミハイルside

「ラビアンジェ、影の報告書にはお前の作家活動への記述は無かった。

どうやって活動しているんだ?」

「オネエな王家の影のガルフィさんはとっくに買収済みでしてよ?」


 疑問を口にすれば、事もなげにヤバい何かが打ち返された。


「……そうか」


 だが何も言えない。

王家の影って買収できるのか?!とは言えない。

言っちゃ駄目なやつ……つうかそんなんやるなよ?!

妹のヤバいが過ぎる!!


「ええ、新刊の中でも最初に製本された1冊を献本するのと引き換えにこの部屋での執筆活動は見過ごしてくれていますわ」


 まさかの新刊?!

最初に製本された1冊は金じゃ買えないやつだろうが、オネエはそれで良いのか?!


「あとはガルフィさんのいない時に契約している出版社さんにこっそり持って行きますわ。

さすがに外に出て活動するのを見つけたら報告すると言われたので、その時にはあの箱庭に持って行っていたローブを羽織って外出しますの」


 一応ギリギリちゃんとしてる片鱗はあったが、結局アウトなやつだろう?!

オネエ、お前も自由かよ!!

妹と類友か?!


「……魚釣り用じゃなかったのか」

「色々便利なのでローブの開発には心血を注ぎましてよ」

「他に注ぐ心血はあったと思うぞ?」

「うーん……特には?」


 こてりと首を傾げて全く悪びれる事もなく言ってのける。


「……そうか」


 やはり貴族として、淑女としての教養を身につけるという意識は端からないらしい。


 駄目だ、俺の手に負える気がしない。


 だが……。


「お兄様?」


 ソファに座り直した妹に近づいて頭をそっと撫でる。

記憶にあった髪質はもう随分前の、児童のものだったんだなと変なところで感慨深く思う。


「お前は今、幸せか?」


 何となく、そう聞きたくなった。


 無関心な父親、幼い頃から殺意を向けてきた母親、ずっとつらく当たってきた不出来な兄、常に陥れ蔑んできた義妹。


 全てが現在進行形だ。


「幸せかどうかはわかりませんけれど、少なくとも不幸ではありませんわ。

それに毎日楽しく過ごしておりましてよ」

「そうか。

なら、いい」


 そんな環境で、こんな風に伸び伸び楽しく過ごせていると言うのなら、それはそれで僥倖だ。


「何か作業をしていたのか?」

「ええ。

校正済みの物を見直して、夕方には担当に渡しに行きますの」

「そこの小説の束を読みながら、しばらく見ていてもいいか?」

「かまいませんけど、作業は別段面白くありませんことよ?」

「ああ、共に時間を過ごせればそれでいい」

「……でしたらお好きになさって」


 今までそんな風に過ごした事はなかったからか訝しげに俺を見て、しかしすぐに淑女然とした微笑みで頷いた。


 そして妹の作業を横目に、なんとはなしに使っている内の1つのペンを見て驚く。


 何だ、あのペン?!

先に書いた文字をまるで消しゴムのように消している?!


 片方は稀代の悪女、ベルジャンヌの生きていた時代に発明された、今ではありふれた文字を複製印刷できるペン。


 が、驚くのはもう片方だ。

その文字を綺麗サッパリ消すペンなんて便利な代物は存在してなかったよな?!


 声をかけたいが、何分妹は集中しているし、さすがに邪魔になるのは本望ではない。


 正直……欲しい。


 複製できるインクと専用のペンのお陰で何十年も前より便利な世の中になったのは間違いない。


 実際俺もそのペンはよく使っている。

気づけば字が荒くなりがちだが、複製できるだけでも雑多な仕事は、いや、雑多な仕事であるほど便利だから使用する。


 しかし間違うと二重線だらけになるし、見た目が悪い時には1から書き直す事も多々ある。

消しゴムのように部分的に消せればと何度願った事か。


 いつかそんな物が出回れば、多少高くても絶対買う!


 そんな風に思っていた夢のようなペンが今、目の前で使われているだと?!


 ……何となく妹の手製のような気がするな。


 これまでの事で妹は自分の欲望の為になら、便利な物をしれっと発明して使っている。


 後で絶対問い詰めよう。


 早く終われと応援しながら、手にしていた百合の小説の続きを気づけば読みふけっていた。


 ……今後は破廉恥でいかがわしいと言うのはやめておこうと思う。


 後に少し遅めの誕生日プレゼントと言って消しペンとセットで渡された複製ペン。

これも従来のものから進化していた事をその時知り、大いに驚き、今では愛用している。



※※※※※※※※※

後書き

※※※※※※※※※

これにてこの章は終わりです。

少し中途半端な感じもしますが、調査や何かしらの沙汰を含めていると数ヶ月単位で季節が進むので多分話がダルダルになるかなと。

その後の他の登場人物達の様子は次の章で明かしていこうと思います。


ここまで応援していただいた皆様には心から感謝しております。

フォロー、評価、レビュー、コメントは平身低頭して有り難くちょうだいしております。

お陰様で50位以内(正確には恋愛部門週間で最終5位)にランクインしたのでお約束した通り感謝のSSを明日こちらのサイトにのみしばらく公開します。


また別サイトになりますが、なろうさんの方で部門別日間100位以内にランクインできました。

そちらでもこことは別のSSを明日投稿します。

よろしければのぞいてみてください。


 どちらのSSもしばらくの間、それぞれのサイトでのみの公開です。


次の章を投稿するまでの間に、少しお時間をいただくかもしれません。

その間に登場人物や相関をまとめたものを投稿するつもりです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る