20230214号「チョコレートをテーマにした作品」

カクヨム掲載作品の中から、好みの作品を見つけ出すのは至難の業です。


そんな方々に、今読んでおきたいお薦め作品を紹介していく隔週の定期刊行物です。


今回のテーマは2月14日がバレンタインデーということで「チョコレートをテーマにした作品」を取り上げます。


素敵な作品が数多く揃いました。是非ご一読ください!


◆◆◆◆◆◆【20230214お薦め作品はこれ!】◆◆◆◆◆◆


『インディアスにおける我が師についての簡潔な記憶』

https://kakuyomu.jp/works/16817330650213691410

ジャンル:歴史・時代・伝奇

作者:五色ひいらぎ 様


アピールポイント:甘いチョコレートの裏には、多くの血塗られた歴史が隠れています。本作はそのうちのひとつ、16世紀のスペインによる新大陸侵略期に題材を取ったお話です。神の飲み物がいかにして貴族の嗜好品になったか、その陰で何が起こっていたのか……バレンタインの幸せ気分に浸りたい時には、まったく向かないお話です。が、甘いお菓子のたどってきた道程を知りたいなら、その端緒には、なるかもしれません。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『前世はブラック企業に勤めていた私、異世界転生した先で口をすべらせたばっかりにバレンタイン文化ができちゃった? もう義理チョコ文化に苦しむのは嫌なんですけど!』

https://kakuyomu.jp/works/16816452218609047867

ジャンル:異世界ファンタジー

作者:木村直輝 様


アピールポイント:ギャグあり! バトルあり! イケメンあり!

「異世界転生もの」というフィルターを通して「義理チョコ文化(バレンタインデー)」というメインテーマとその奥の「人と人が向き合うこと(人と人の繋がり)」という裏テーマにフォーカスを当てたお話です。

チョコがテーマ―というよりは、義理チョコ文化がテーマと言った方が正確な気がしますが、是非 読んで頂きたいです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『砂糖仕掛けのオレンジ』

https://kakuyomu.jp/works/16817330653118793523

ジャンル:恋愛

作者:偽教授 様


アピールポイント:甘くてほろ苦い青春恋愛ショートショートです。「せつなさ」に重きを置いてみました。よろしくお願いします。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『【短編】甘いのに苦いチョコレート』

https://kakuyomu.jp/works/16817330653092941266

ジャンル:恋愛

作者:三毛猫みゃー 様


アピールポイント:最初書いている途中は、泣きながらただ単に自分で作ったチョコを食べて「涙の味がする」で終わる感じだったのですが、書いている途中でいつもの癖が出てしまい、微百合な感じな作品に仕上がりました。

涙で始まり苦笑で終わるそんなお話です。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『愛悼』

https://kakuyomu.jp/works/16816927860734019076

ジャンル:現代ドラマ

作者:野之ひと葉 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『ヴァレンタインデイ』

https://kakuyomu.jp/works/16817139556277082087

ジャンル:ミステリー

作者:成阿 悟 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『深更チョコレート』

https://kakuyomu.jp/works/16816700427627659185

ジャンル:ホラー

作者:深川夏眠 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『ジョシュア、あなたなの?』

https://kakuyomu.jp/works/16817330653108845748

ジャンル:恋愛

作者:九月ソナタ 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『不器用に着飾って』

https://kakuyomu.jp/works/16817330653116064859

ジャンル:恋愛

作者:雨宮 苺香 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『カレーとハヤシは似ている』

https://kakuyomu.jp/works/16817330653145596108

ジャンル:現代ドラマ

作者:ふる里みやこ 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『テンパリング』

https://kakuyomu.jp/works/16817330653160801198

ジャンル:現代ドラマ

作者:ハヤシダノリカズ 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『【短編集】公爵令嬢は転生したい』

https://kakuyomu.jp/works/16817330653177546498

ジャンル:恋愛

作者:中兎 伊都紗 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



第一稿:2023年2月14日

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る