第4話 たった一人の子

 俺は特急を一通り歩いたが、1人で乗っている小学生は、やっぱり1人しかいなかった。


 小5くらいの男子だった。

 俺は子供の頃から背が高かったから、小6で身長が160くらいあった。

 その子は平均身長くらいかもしれないが、やっぱり小さい。

 1人でシートに座っていると心もとなく感じる。


 服装は別に貧乏くさい感じでもなく、真新しくて、上下ユニクロくらいの価格帯かなと思った。けっこう清潔感のある服装で、靴もリュックも帽子も全部Nikeだった。親がある程度服に金をかけているということは、ネグレクトということはない。親はちゃんと育てているんだろう。

 顔もわりと整ってて、不細工ではない。ごく普通。普通過ぎるくらいの子供。

 

 何で死にたいと思ったんだろう。


 俺はその子の隣に座った。

 電車はガラガラだ・・・。その特急は座席ランプがついていて、空席と使用中、次の駅で乗って来る人がいるかがわかるようになっていた。

 本当は空席なのに、俺は勝手に男の子の隣に座っていた。

 山梨に行く特急は所定の座席に座っていなくても大丈夫で、車掌さんも見逃してくれる・・・。

 でも、電車はガラガラだから、やっぱり変だった。


 話しかけたい・・・。

 でも、変な人だと思われる。普通に考えると、俺が猥褻目的で近付いているみたいだ。


「リュック上にあげる?」

 俺はその子に聞いた。

「いいです」

 その子はこわごわ返事しているみたいだった。俺の中で何かが揺らいだ。というか、女の子に対するような感情だった。男子でも子供はかわいいなと俺は思った。変な意味ではない・・・。


「一人?」

「はい・・・」

「そうなんだ。偉いね。おばあちゃんの家に行くとか?」

「違います」

「観光?」

 俺は笑いながら聞いた。

「はい」

「へえ。どこ行くの?」

「青木ヶ原樹海」

「え、そうなんだ!実は俺も。何しに行くの?」

「友達と待ち合わせしてて」

「へえ。そうなんだ。虫取り?」

 俺は虫取り網を見て行った。


「はい」

「青木ヶ原樹海行ったことある?」

「ないです」

「虫は何がいるか知ってる?」

「知らないです」

「蝶で有名みたいだよ」

 その子が興味を示したようだった。ぱっと顔が明るくなった。

「虫好き?」

「うん」

「あそこはね、ヒメシロチョウ、ゴマシジミ、ヒメシジミとか・・・草原にいるような珍しい蝶がいっぱいいるんだよ」

 その子は感心していた。俺は青木ヶ原樹海について知っていることを色々話した。地理、動物、溶岩、土壌とか・・・。

「でも、青木ヶ原樹海は虫捕ったり、キノコ採ったりできないんだって。国のものだから」

 男の子は残念そうだった。

「写真を撮れば?携帯持ってる?」

「はい」


「あ、知ってる?青木ヶ原樹海って携帯繋がると思う?」

「繋がらない・・・?」

「実はつながるんだって」

 男の子は笑顔になっていた。

「方位磁針も狂うっていうよね。でも、実際は大丈夫なんだって」


 そうやって話していると、車掌さんが話しかけて来た。

「切符を拝見させていただきます」

 そう言って俺の切符を確認した。

「5号車ですけど・・・」

 明らかに不審者だ。

「友達なんです」

 車掌さんが男の子の顔を見た。

 男の子は頷いた。

 俺はほっと溜息をついた。


「青木ヶ原樹海に何しに行くの?」

 男の子が聞いてきた。

「心霊スポット巡り・・・怖い話好きじゃない?」

「好き」

 その子は言った。俺は得意になって青木ヶ原樹海の怖い話をしてやった。


「君の友達は虫取りできないって知ってるの?」

「わかんない」

「友達いくつ?」

「小学生」

「そっか。ばれたら怒られるよ。全部おいて帰れって言われるから・・・やめたほうがいいよ」


 そのうちLineが来た。リーダーだった。隣の子にも同じLineが届いていた。

『早く家を出たから、みんなで先に行ってるね』

『え、みんなって何人?』

 隣の子が打った。IDは「もふもふ」だ。多分、YouTuberのまふまふから来ている。

 ああ、あの不登校の子だ。俺はすぐわかった。

『6人』

 リーダーはそう言って、6人の名前を挙げた。

 次々に『ごめん』、『まってるね』、『おつ』などとメッセージが届く。

『1人?』

『うん』

 俺は『乗り遅れて、1本遅い電車になっちゃった。ごめんね』と送った。行かないと言ったらブロックされるからだ。


 俺はずっと怖い話をしていた。

「どの辺に住んでるの?」

「王子」

「へぇ。じゃあ、神谷公園って知ってる」

「うん。家の近く」

「あそこはね、第二次世界大戦の時に、東京大空襲があって人が沢山亡くなったんだよ。確か300人くらいだったかな・・・。あの辺は軍の施設がたくさんあって、何回も狙われたんだって。亡くなった人が多すぎて、遺体は取り敢えずあそこに埋められたんだって。戦後しばらくは、死体がいっぱい埋まってたんだけど、5年くらい経って別の所に埋め直したって。でも、あそこは幽霊が出るみたいだよ」

「えー!いつもあそこで遊んでたのに・・・」

 男の子は本気で怖がっていた。

「家近いの?」

「うん」

「じゃあ、今度行ってみなよ。絶対夜行った方がいいよ・・・」

「やだ」


 そうやってずっと喋っていたから、俺たちはすっかり仲良くなっていた。


「名前、聞いてもいい?」

れい(仮名)」

 女の子の名前じゃないか。これは、いじられるかもしれない。

「へえ。俺は江田聡史」

「独身?」

「うん。何でそう思うの?」

「独身ぽいから」

 俺は笑った。そうやっていると、自殺するような子には全く見えなかった。

 完璧に普通の子だ。一体何が問題なのかまったくわからなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る