第5話 6

 <兵騎>三騎が並んであるけるほどの大回廊を、わたくし達は突き進む。


 霊脈でルミアと繋がっているクレアの案内は迷いないもので。


 足止めするように曲がり角から出てくる、球形に手足を生やしたような敵は、<闘姫>の拳で黙らせたわ。


 機属――大型の鬼道傀儡のようなものだと、クレアが説明してくれた。


 エリュシオンが目覚めた事で、同じく目覚めたのだそう。


 ……それにしても。


 大回廊を駆けながら想う。


「城の地下に、これほどの空間があったなんてね」


 城の大深度地下にある祭壇は、わたくしも浄化の儀式の際に訪れた事があるわ。


 けれど、いつも長い階段を下って行くだけで。


「――艦橋直通路以外は、ロックされてたんだろうね」


 <闘姫>の肩に乗ったクレアが、わたくしの呟きにそう応えた。


 やがて通路が不意に行き止まりになって。


「道を間違えた?」


「違う。隔壁が降りてるだけだよ」


 そう告げたクレアは、目を閉じて集中。


 軽い風を吹き出しながら、目の前の壁は上下に割れて開いていく。


「――ッ!?」


 その向こうに、回廊を埋め尽くす機属を率いた<古代騎>が立っているのを見て、わたくしは一歩退く。


 同行してきた騎士達の<兵騎>が、武器を構えて臨戦態勢に入った。


 ……けれど。


 <古代騎>の胸部装甲が割れて、鞍の中から、以前、ルミアと共にブラドフォードにやってきた魔道士が姿を現す。


 あれから<影>達が調べた情報によると、彼はルーシオ・ソルディス――ソルディス家の嫡男にして、宮廷魔道士なのだという。


「――アンジェラ嬢、少し話がしたい」


「この状況で?」


 時間稼ぎのつもりかしら?


 それでもあまりに真剣な顔でこちらを見つめるものだから、わたくしまた鞍を開いて自身を晒したわ。


 それで対話の意思を受け取ったのか。


「……感謝する」


 彼は<古代騎>の胸の前に差し出した手に降り立って、そう会釈を返した。


「それで、話とは?」


「……ここで手打ちにしてくれないか?」


 再び頭を下げるルーシオ。


「――これだけの事をしでかしておいて!?」


「ルミアの目的は、ローデリアだ!

 君達が放っておいてくれたなら、これ以上、この国には迷惑はかけない!」


「……迷惑をかけない?

 エリュシオンは霊脈を――シルトヴェールのみんなの魔道を吸い上げて動いてるんだよ?」


 クレアが鼻で哂って、彼の言葉を否定した。


「この艦の原理はある程度、理解できた。

 ローデリアの霊脈上に出られれば、そちらに接続し直す事を約束する」


 クレアやイフューですら、曖昧にしか理解できてないものを『理解できた』ですって?


「……ルーシオ・ソルディス。

 おまえはいったい何者なの?

 なぜ今代の果ての魔女さえもが理解しきれていないものを……」


「――<叡智の蛇>をご存知か?」


 わたくしの言葉を遮るように告げられたその名に、思わず息を呑む。


「古代の異物を収集・研究しているテロ組織ね……」


 数年前、とある事件で瓦解したと聞いているけれど、それまでは中原各国が頭を悩ませていた、大規模な犯罪組織だわ。


「私はかつて、そこに所属していて、<使徒>の役職を与えられていた」


「……<叡智の蛇>の上級研究員……

 かつて、と言ったわね?」


「ああ。元々、ローデリアに留学した時に、あの組織から接触があったんだ」


 そうして彼は語り始める。


 魔道の知識を深める為に、より深淵を求めていた彼は、その誘いに飛びついたのだという。


「シルトヴェールは周辺国に比べて、魔道の発達が遅れている。

 それは先のランベルクとの戦でも明らかだった。

 伝承やお伽噺とうそぶきながら、感覚的に守護貴属が守ってくれると信じ切っているんだ。

 私はそれをどうにかしたかった。

 だが……」


 日々繰り返される、魔獣や魔物、時には人さえもが用いられる、非人道的な実験に、ルーシオの心は摩耗していったのだと語ったわ。


 彼の組織はそんな事にまで手を染めていたのかと思うと、吐き気がするわね。


「疲れ果てた私は、休暇を機に一時帰国した。

 そこで君に出会った……」


 ルーシオは両手を広げて顔を上げ、わたくしを見つめてきたわ。


「あれは夏涼みの夜宴だっただろうか。

 元々パーティーが苦手な私は、休みたくて王城の中庭に出たんだ。

 そこには何人もの貴族令嬢をはべらせたオズワルド殿下と……」


 ああ、思い出してきたわ。


「……それを諌めようとする君がいた」


 そうね。


 あのバカは昔から女を侍らせて悦に浸っていたし、バカの取り巻き貴族達はそれを良い事に、ばんばん娘をあてがっていたものね。


 貴族達がオズワルドを傀儡にしようとしているのが明らか――というより、あからさま過ぎたから、わたくしは注意したのよ。


「けれど、あの暗愚はその諫言を聞かず、あろう事か君を罵倒する始末だ。

 正直なところ、バカバカしくなったよ。

 こんな国の為に、心身をすり減らしていたのかってね。

 だが……ああ、あの時の光景は今でも忘れられない!」


 ルーシオの目が熱っぽく、わたくしを見つめる。


「その場に取り残された君は、泣くでもなく、ただ月を見上げて寂しげにたたずんでいた。

 ……ああ、なんとかしてあげたいと、そう思った。

 もう国なんて、どうでも良いと思ったよ。

 ただ、君を救う為に、私は<叡智の蛇>を抜け、帰国する事を決意したんだ」


 熱く語る彼の言葉に、クレアが小さく舌打ち。


 それに気づかず、ルーシオは続ける。


「本来は<使徒>の足抜けなんて許されないんだが……私は運が良かった。

 盟主に直接に願い出る事ができたんだ。

 彼女は脱退を認める代わりに、ひとつの条件を出してきた。

 それが、当時<叡智の蛇>の下部組織で実験体にされていた、ルミアの保護だ」


 不意に告げられた事実に、わたくしはクレアを見る。


「……事実みたい。さっきルミアがオズワルドに話してた」


 霊脈でルミアの位置を探っているクレアには、彼女達の会話が伝わっている。


「盟主が機会を造ってくれてね、あの子は自ら施設を逃げ出し……そして私は彼女を保護した。

 彼女の異能の事は知っていたけれどね。

 はじめはただの貴族の娘として、穏やかに暮らさせてやろうと思っていたんだ」


 そこでルーシオが自嘲気味に鼻を鳴らす。


「けれどね、あの子は決して怒りを忘れなかった。

 私もね……あの暗愚の君への仕打ちが赦せなかった!」


「……そして、ルミアをオズワルドに引き合わせた、と?」


 わたくしの問いに、ルーシオはうなずく。


「君をあの暗愚から解放してあげたかったんだ!

 同時に、ルミアは力を――ローデリアを滅ぼせるだけの力を欲していた。

 エリュシオンの存在は、<使徒>時代に調べがついていたからね。

 魔道を視る事ができるルミアなら、条件さえ揃えられれば――王族に伝わる盟約の詞さえあれば、きっと喚起できると思っていた!」


 ギリッと、クレアが歯ぎしりする。


 ルーシオは熱っぽく、なおも続けた。


「暗愚もその取り巻きも、面白いように都合よく動いてくれたよ!

 これでわかっただろう?

 私達が争う事なんてないんだ!

 邪魔なシルトヴェールも、もうこの有様だ!

 ルミアも復讐を果たしたら、きっと何処かで静かに暮らすさ!

 さあ、おいで、アンジェラ!

 ――私が君を愛してあげよう!」


 突然の告白に、わたくしはため息をついて、四肢の固定具を解除しようとしたのだけれど。


「――ふざっ……」


 それより早く、クレアが<闘姫>の肩を蹴って飛び出す。


「……っけんなぁっ!」


 <古代騎>の手に降り立ったクレアは、その勢いのままにルーシオの頬を殴りつけたわ。


「――――ブォッ!?」


 宙を舞ったルーシオは、壁に身体を打ち付けられて、ずり落ちるように床に倒れ込む。


 それを見下ろし。


「ふざけんな、ふざっけんな!

 ――アンを解放する?

 ――なんとかしてあげたいと思った?

 ふざけんなっ!

 アンを勝手に憐れむな!」


 <古代騎>の手の上で地団駄を踏み、腕を振るってクレアは声を張り上げたわ。


「――アンは……アンはなぁ!

 アンタなんかに憐れまれるような弱虫じゃないぞ!」


 転がるルーシオの元に歩み寄り、襟首を掴んで引き起こすと、クレアはさらに続ける。


「アンタはアンが困ってても、見てるだけだった!

 なぜ声をかけなかった!?

 なぜその場で支えてあげようとしなかった!?

 ただそれだけで、アンはいくらでも強くなれたはずなんだ!

 なんでそうしなかった!?

 アンタのそんな……そんなくだらない押し付けの想いで、国を民を――ルミアやアン本人すら巻き込んで……」


 涙を袖で拭って、ルーシオを揺さぶり、クレアは叫んだ。


「……そうね」


 揺さぶられて、ぐったりしているルーシオを見下ろし、わたくしは告げたわ。


「わたくしは憐れまれるような想いなどしていないし、おまえの愛など知ったことではないわね。

 ――なによりね……」


 固定具を外して、<闘姫>の手に降りたわたくしは、髪を掻き上げてルーシオを見下ろす。


「わたくしは強い者が好きなの。

 裏でコソコソ動き回るようなクズなんて、願い下げだわ」


「――そんな……それでは私のしてきた事は……」


 うなだれるルーシオを尻目に、わたくしは<闘姫>の鞍へと戻る。


「――首謀者のひとりよ。捕縛して。

 クレア、彼は魔道士よ。封喚も忘れずに!」


 騎士に命じると、すぐさま捕縛に動き出す。


 クレアもまた、ポシェットから封喚器の首輪を取り出して、彼の首に嵌めたわ。


 その間も、わたくしは胸部装甲を閉じて、<闘姫>と再合一する。


 ――さっきから回廊に響く重厚な足音。


 ……てっきり、奥に引っ込んだままだと思っていたのだけれど。


 静止したままの機属の群れをかき分けて、<古代騎>が進み出てきたわ。


 ――それだけ……自らが前に出てくるほどに、ルミア・ソルディスという娘は、あなたにとって大切な存在になっているのね……


 わたくしは半身に構えて、<古代騎>を見据える。


「……あなたはお話、なんてヌルい事、言い出さないでしょうね?」


『――ああ、ここに来て、おまえと語る言葉など、私は持ち合わせていない』


 <古代騎>の手に光の剣と盾が生まれ。


「ならば、始めましょうか、オズワルド……」


 <闘姫>の装甲服が紅に染まり、四肢に濃紫の輝きが宿る。


「――鋼鉄を、食らわせてあげるわ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る