第33話 カルロスの契約精霊

 おどろおどろしく立ち上がる黒い靄。

 沼の周りは元々植物が少なかったのだろうが、今では雑草の一本も生えていない。


「ナディア、分かっていると思うが、あの靄には絶対に触るなよ」

「はっ、はい。気持ち悪くて近付きたくもありません…」


 ナディアはカルロスの外套を掴み、背の後ろに隠れるようにして沼の様子を見ていた。

 カルロスも予想以上の瘴気の規模に、額に冷や汗を滲ませている。


「とにかく、まずは立ち上がる靄を閉じ込めてしまおう」


 そう言うと、カルロスは杖を高く掲げた。杖から発せられた赤い光が瘴気の靄を包み込み、沼の水面付近まで靄を抑え込んだ。


「さて、これで下に降りても大丈夫だろう」


 周囲を注意深く観察しつつ、カルロスとナディアは沼の近くへと降り立った。


「ざっと見たところ、近くの岩場や地面の割れ目からは瘴気は漏れ出ていないようだな」


 ウーゴの時同様、カルロスが《浄化パージ》で沼の瘴気を浄化するのが早いのだが、ウーゴに巣食っていたものとは比べ物にならない大きさだ。


 自分一人の力で浄化し切れるのだろうか。カルロスはゴクリと生唾を飲み込んだ。


「…って、弱気な考えでどうする。ウンディーネを元の住処へ返すと約束しただろう」


 カルロスは、手に余る大きさの瘴気を前に、弱気になっている自分を嘲るように笑った。


「ご主人様…?」


 そんなカルロスを心配そうにナディアが見ている。


「大丈夫だ。ここの瘴気を浄化して、ミノタウロス達を元に戻してやろう。それからウンディーネを泉に…」


 ナディアを安心させるように語りかけたカルロスが、はたと何か思い至ったように口元を手のひらで覆った。


「……ウンディーネ?そうか、その手があるな」


 カルロスは一人納得すると、おもむろに両手を天に掲げて目を閉じた。

 すると、キラキラと光の粒子がカルロスを取り巻き、次第に一箇所に集まったかと思うと、竜巻のように粒子が勢いよく渦巻いた。


 やがて、眩い光を放つ光の渦が霧散すると、中からこの世のものとは思えぬほど美しい女性が姿を現した。宙に浮かぶその姿は神々しく、黄金に光りなびく髪は、地面につくほどの長さである。周囲と隔たるその輪郭は光そのものであった。


『…珍しいわね。あなたが私を呼ぶなんて、私の力が必要になる程喫緊きっきんの課題でもあるのかしら?』


 静かに目を開いた女性が、凛と透き通るような声音でカルロスに話しかけた。その瞳も黄金に輝いており、ナディアは思わず見惚れてしまう。


「ああ、お前の力を貸して欲しいんだ。レム」


 カルロスが召喚した神々しく光り輝く女性は、光の精霊・レムであった。


「ひ、光の上位精霊…私初めて見ましたよ…」


 ハッと我に返ったナディアはあんぐりと口を開けている。


『あら?私以外の女性を連れてるなんて…妬けちゃうわね』


 クスクスと妖艶に微笑むレム。流れるようにナディアの前へと移動すると、まじまじと観察を始めた。


「ナディアはランプの魔神だ。ランプの所有者が俺だから、一応俺が主人ってことになる」


 カルロスは簡潔にナディアとの関係を説明した。そして、今度はナディアに向き合った。


「ナディア、こいつは光の精霊・レムだ。俺の契約精霊になる」

『うふふ…よろしくね』


 レムは、頬に手を添えて妖艶な笑みを浮かべると、するりとカルロスの腕に絡みついた。その様子に絶句したのはナディアである。


「ちょ、ちょっと!ご主人様から離れなさーい!!」

『あらぁ、カルロスは私の主人でもあるのよ?あなたよりもずぅっと長く契約関係で繋がってるんだから…ねぇ、カルロス?』

「ん?まあそうだな」

「ムキー!!」


 何やらバチバチと女性陣二人の間に火花が散っているようだが、女性の気持ちに疎いカルロスはその様子には気が付かない。空気も読めずに本題へと移った。


「レム、あれを見てくれないか」

『なぁに?…やだ、あれって…』

「そうだ。瘴気だ」


 声をかけられたレムは、気だるそうにカルロスが指差す方へ視線を向けた。視線の先では、赤い光に閉じ込められながら、瘴気の塊が尚も不気味に蠢いていた。


 そして、レムは何やら合点がいったように意地悪な笑みを浮かべた。


『ふぅん。一人じゃ難しいから浄化を手伝って欲しい、ってところかしら?』

「………そうだ」


 カルロスは、一人じゃ難しいと言われ、少々唇を尖らせつつも頷いた。


『うふふ、仕方ないわね。手伝ってあげるわよ。私にうまく合わせてね?』


 レムはカルロスの反応に可笑そうに肩を揺らしつつも、瘴気の沼へと両手をかざし、静かに瞳を閉じた。髪と同じく黄金に煌めく長いまつ毛が、レムが練り上げる魔力の影響で優雅に揺れている。


 カルロスも、レムの隣に並ぶと、同様に沼へ両手をかざした。レムの魔力に自らの魔力を織り交ぜるように、魔力を練り上げる。


 そして二人は同時に呪文を唱えた。


「『《浄化パージ》』」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る