第53話

      ◆


 目の前に寝かされているナルーを見ながら、俺は兵士たちが残していった食料の中にあったチーズをかじっていた。

 酒もあるようだけど、飲む気にはなれなかった。

 すでに岩は光を発さなくなり、俺は小さな焚き火で周囲を照らしていた。木箱など無数にあるので、燃料に困ることはない。

 ナルーをこうして眺めて、すでに丸二日が過ぎている。

 呼吸はしている。脈はある。でも目覚めようとしない。

 彼女を背負って生命の川の上流へ向かい、そこにある清浄な水に、俺はナルーを沈めた。

 そこでは生命の川は生命の川の本来の効能を発揮し、見る間にナルーの傷は癒えたのだ。

 だが意識が戻らない。まるで意識を取り戻すのを、彼女自身が拒絶しているのではと思うほど、彼女は停止していた。

 俺はいつまで、ここで彼女を見守るのだろう。

 食料が無くなったら、どうするのか。この地下で、一人きりで、自給自足の生活を始めるのだろうか。

 一度、立ち上がって俺は生命の川の様子を見た。

 まだ少し濁っているが、透度は取り戻されつつある。さすがに飲む気にはなれないが、手で触れてみた。何かの膜が手にまとわりつき、皮膚がちりちりと痛む。まだ元通りというわけにもいかないか。

 背後を振り返る。

 ナルーは眠っている。

 その時、不意に声が聞こえた気がした。頭上を振り仰いだのは本能的なもので、揺れる焚き火に照らされ、影が不規則に踊っているだけだ。割れ目は確かにそこにあるが、外は見えるわけもない。

 憎しみは克服できぬものだ。

 そんな風な声に聞こえた。耳を澄ますと、今度は背後から声がした。

 お前は何故、憎まないのだ。

 振り返っても、誰もいない。

 誰が喋っている?

「誰だ!」

 俺の声は空間に反響し、消えた。

 誰でもない。

 水中からの声。視線を向ける。何もいない。

 かすかな明かりに、俺自身の影が壁に映っている。

 ゆらゆらと俺の影が揺れるのと、声が同調する。

 お前とそこの娘、二人から始めるのも悪くあるまい。

 意味不明だった。

「何を言っている! どこにいる! 姿を見せろ!」

 私はどこにもいない。

 どこにもいない?

 私はお前のうちにいる。万物のうちにいるのだ。

 周囲を見回す。影が揺れ続ける。まるで影が喋っているようだ。

 しかし影が喋るわけがない。

 万物のうちにいる? それはどこのことだ?

 人のうち、花のうち、岩のうち、風のうち、光のうち、全てだ。

 意味がわからなかった。

 しかしそういう存在に、人は名前をつけたことがある。

 精霊王とも呼ばれるもの。神ともされるもの。

 名前など、意味がないことを、お前自身が知っているはずだ。

 その言葉に、俺は急に気づかされた気がした。

 どのような名前で呼ばれても、俺は俺だった。あるいはどのような場所にいても、俺は俺だったのではないか。両親の元にいても、奴隷となっても、偶然に地下に落ちて獣たちと関わっても、結局、俺は俺だった。

 それで良い。お前がお前であれば良い。世界を救ったのではなく、種族を滅ぼしたのでもなく。

 違う。

 俺は何も救えなかった。そして、獣たちを滅ぼしてしまった。

 もし俺が、地下へ落ちる時、あの時に死んでいれば、こんなことにならなかったのではないか。違うだろうか。

 答えてくれ。

 俺が何もかもを、台無しにしたんじゃないのか?

 答えはどこからか吹く風に乗っていた。

 それを知ってどうする。それを知って、何が、どう変わる。

 何もできることはない。何も変わらない。

 ただ、自分自身に絶望することはできる。

 不可視の存在、不可知の存在は、笑ったようだった。

 絶望など、一時のこと。いずれ忘れる。

 反論しようとした。しかしそれよりも早く、理解の範疇を超えた存在が強く言った。

 生きよ。

 声が反響する。視線をどこへやっても、声の主はいない。どこかにいるはずなのに、どこにもいない。

 無意識に胸に手を当てていた。早い鼓動が、触れると如実に感じられた。

 もしかしたら肉体も、姿すらも持たない何者かが、強い声を発する。

 生きよ! その先にしか、光はない!

 はるか高いところから、まるで風が吹くように、その声は響いた。体は少しも震えず、その内側にあるのだろう心だけが、激しく震えた。

 それきり、声はしなくなり、俺は反射的にナルーの方を見ていた。

 彼女の瞼が上がっている。

 仰向けに寝たまま、彼女は一点を見据え、そして目尻からこめかみの方へ、一筋の涙をこぼした。その小さな雫が、キラキラと焚き火の光を反射して、眩しいほどだった。

 眩しさは一瞬で消えたが、ナルーはそこにいた。

 俺もここにいる。

 生きよ。

 俺は俺自身に言い聞かせるように、心の内で繰り返した。

 そうしてから俺は、ナルーに歩み寄った。



(続く)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る