第14話

      ◆


 俺が着替えて戻ると、ナルーは一人で剣術の型を繰り返していた。

 なるほど、本当に立派な剣術なのだ。素人に毛が生えた程度の俺など、相手にしない程度に。

 気配に気づいたのだろう、ナルーが動きを止め、こちらを見た。さすがに今は、ちょっとだけ申し訳なさそうだ。

「傷はどう? 痛まないよね?」

 生命の川のことを信用しているんだろうが、自分が殺しかけたとは思っていないのか。

「痛まない。だけど二度と、体験したくないな」

「ごめんごめん。だって兵士っていうんだから、剣くらい自在に使うものだと思って」

 俺は彼女の横を抜け、川から水をすくって飲んでみた。よく冷えているし、清浄そのものだ。

 この水が大怪我をたちどころに直すとなれば、とんでもないことだ。

 地上にいる人間の間では、治癒しない病もあれば、対処できない大怪我も数多くある。奴隷の仕事の中でも、例えば重いものに片足を潰された奴が、そのままにしておくと死ぬという見立ての元、足首から下を切断されたり、膝から下を失ったりする場面があった。もっとも大抵の奴隷はそんな処置を受けることなく、見殺しにされるのだが。

 もし、難病や死病にかかったものをここへ連れてこられれば、この水を飲むだけでも効果があるのではないか。

 そう思うと両手で何の気なしにすくい上げたこの水が、得体の知れないもののようにも思える。

 いったい、この水は何なのか。

 思い切って口へ運び、飲み干してから立ち上がった。体はもう前と少しも変わらない。

「怒ってる? スペース」

「そりゃ怒るさ」

 振り返ってみて、ぎょっとした。

 ナルーが今にも泣きそうな顔でそこにいるからだ。

 感情が豊かな女の子だとは思っていたけれど、泣かれるのは困る。別にどう困るとかはないのだが、とにかく困る。

「怒っているけど、傷は治ったしな」

 そう言葉を付け足すと、すんすんとナルーが鼻を鳴らし始める。

 参ったな。

「服の破れたところを」

 こういう時、適当なことでも言葉が口をつくのは俺の強みなのではないか。

「繕ってくれたら、それで許す」

 ナルーは疑り深そうな目で俺を瞳を覗き込んでくる。

 これだけじゃ弱いか。

「ついでに、俺に剣術を教えてくれ」

 何がそんなに心を動かしたのか、ナルーの表情が一転、明るくなる。

「わかった! 服はすぐ繕うね。剣術は、どこから教える?」

 裁縫よりは剣術の方が好きらしい。

 基礎から頼むと伝えると、ナルーは何度も頷いた。

 彼女は常に持ち歩いているらしいポーチの中から針と糸を取り出し、まだ濡れている俺が脱いだばかりの服の裂け目を縫い合わせた。俺は奴隷の常として、自分の服は自分で繕ったりしたものだが、こうして見てみるとナルーの手元はやや覚束ない。

 結局、その日は服の裂け目が閉じられたところで時間になって、ナルーは帰って行った。

「明日からは本気で剣術を教えるからね! 絶対だからね!」

 そんな言葉を残して、ナルーは去った。ちゃんと俺の分の剣も回収していった。そこまで俺も信用されていない、ということか。

 一人になり、もう一度、念のために自分の腹を確認した。確かに内臓に触れたはずだが、そんな痕跡は少しもない。傷跡すらない。生まれたままの肌と言っても通用しそうだ。

 地上と地下では、全てが違うが、こんなところにも違いがある。重大な違いだ。

 地下に生きるものは、怪我とも病とも無縁なのかもしれない。無縁というより、それらは重要ではない。水を飲めばそれで済むのだ。

 地下は争いがないともナルーは話していた。

 この地下世界は、もしかしてこの世のどこかにあるという、楽園、理想郷なのだろうか。

 答えの出ない思考を打ち切って、食事にすることにしたが、食事といっても干し肉をかじるだけなので、やっぱり考えてしまう。

 ここで生きていければ。

 いや、俺は人間だ。獣の間に入って生きることはできないし、許されない。

 たぶん。

 どうしても俺は異邦人であり、部外者であり、別の生き物。そのはずだ。

 獣が人間を、俺をどう思っているか、それが気になったが、答えを教えてくれる相手はいない。



(続く)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る