第10話 幸せへの下地作り

 アクアスティードが留学のために〈ラピスラズリ王国〉へきたのは、今から約1年前。

 実は語学のためにという名目で、数年前から諸国を渡り歩いていた。最後に学業をということで、王立ラピスラズリ学園へと1年だけ留学というかたちで転入をした。


 しかし、日頃から色々と学んでいたアクアスティードにとって授業はあまり有意義なものではなかった。それならばせめてと、図書室で自国にはない本を読む……。そんな毎日を過ごしていた。

 静まり返った図書館では、本のめくる音だけが聞こえる。


「……ん?」


 アクアスティードの定位置は、図書室の奥まった席の――窓際。

 ふと外を見れば、ふわふわしたハニーピンクの髪が視界に入った。あれは確か、ラピスを賜ったクラメンティール侯爵家の令嬢だとすぐに思い出す。

 どうやら木陰でお茶をしているのだと気付き、よくあることだとそこまで意識はしない。

 ――数日後、までは。



 ◇ ◇ ◇


「また、きているのか」

「そのようですね」


 アクアスティードの呟きに返事をするのは、従者のエリオットだ。

 いつも通り定位置に付いて、本をめくるアクアスティード。そして窓の外に見えたのは、やはりハニーピンクのふわふわした髪を持つティアラローズだった。

 令嬢がこんなところで本を読むなんて珍しい。そう思って、思わず観察をしてしまった。


 居るのは、ティアラローズ本人と侍女が1人だけ。

 木の木陰に敷物を敷いて、紅茶とお菓子を楽しみながら読書をしていた。


「…………」


 特にそんなに気にしていなかったアクアスティードだが、ほぼ毎日読書をしている彼女が視界に入るようになっていた。

 真剣に読んでいる時もあれば、照れたように読んでいる時もあった。その姿をいつしか目で追うようになっていたのは、言うまでもない。


「アクアスティード様」

「馬鹿なことを考えるな。彼女は、ハルトナイツ王子の婚約者だ」

「それはわかっていますが……」


 従者のエリオットは、いつもティアラローズを見ているだけのアクアスティードに歯がゆく思う。

 普段、アプローチをしてくる令嬢を綺麗にあしらっているアクアスティードしか見ていなかったエリオットは、その様子が痛々しく見えた。

 主人の恋が叶えばいいのにと。しかし、出来ることはなにもない。それがまたもどかしかった。


「……あっ!」

「雨か」


 今日も読書をしながらティアラローズを見ていれば、ぱらぱらと雨が降り始めた。思わずエリオットが声を上げれば、アクアスティードも顔をしかめる。


 ――楽しそうに読書をしていたのに、これでは台無しになる。


 アクアスティードがちらりと空を見上げれば、うっすらと雲が太陽を覆っていた。そう長く降るようなものではない。

 少しならばいいだろうと、そう考えアクアスティードは手を前へと出す。


「アクアスティード様!」

「あのままでは、本が濡れてしまうからな。少しくらいならば、いいだろう」


 自身の魔力を手に集めて、アクアスティードは空をもう一度見る。

 口の中で小さく呪文を唱えれば、ティアラローズの周囲だけを雨が避けるように降る。雨の代わりに小さな虹がティアラローズの真上にかかり、とても幻想的な景色となった。


 この世界には、魔法というものが存在している。

 大国の王太子であるアクアスティードは、膨大な魔力を内に秘めている。加えて剣を嗜むため、魔法剣士として活躍することも多い。

 しかし、アクアスティードはどちらかというと剣を好み、魔法はあまり使わない。そんな彼が、たった一度夜会で挨拶を交わしただけの、窓から姿を見ていただけの、彼女のために使ったのだ。


「……結ばれて欲しいのに」


 ぽつりと、エリオットの声が漏れる。


「うん?」


 しかし、アクアスティードは虹に喜ぶティアラローズを見ていたためそれを聞き逃す。

 ラピスラズリ王国の王太子であるハルトナイツの婚約者。どうして、運命とはこんなにも残酷なことをするのだろうと、エリオットは泣きたくなった。

 誰しもが、主人の幸せを願う。叶うのであれば、この想いがかたちになればいいのにと。虹のかかる外を見て、エリオットは1人思う。


 それが、きっとアクアスティードの恋の始まりだったのだろう。




 ◇ ◇ ◇


「アクアスティード様、手紙の準備は出来ましたか?」

「あぁ。これを、陛下まで飛ばしてくれ」

「わかりました」


 アクアスティードがティアラローズを見初めてから1年。留学が終わる時期がきた。

 そしてそれは、アクアスティードを含め、ティアラローズ、ハルトナイツの卒業と同時だった。これから、この2人は1年間の本格的な結婚準備へと入るのだ。

 誰もがそう思っていた。――あの卒業パーティーを見るまでは。


「羽ばたき、雲を突き抜けて飛びゆけ!」


 アクアスティードから手紙を受け取ったエリオットは、その手紙に変化の魔法をかける。

 すると手紙は鳥の型に姿を変え、窓を抜けて空へと大きく羽ばたいた。この魔法はとても難しいもので、とても重宝されているものだ。

 おいそれと従者が使えるものではないのだが、アクアスティードの従者であるのだからと。エリオットは必死で魔法を習得したのだ。


「これで国は問題ないだろう」

「はい」


 今日は、卒業パーティーの当日――夜も更けた時間だ。

 ティアラローズに求婚をし、帰宅のエスコートを許されたアクアスティード。この機会を、アクアスティードもエリオットも見逃しはしない。

 帰宅したアクアスティードは、すぐさま自国へと手紙を書き今後の算段をつける。

 ティアラローズに求婚をしたこと。必ず連れて帰るからと、城に部屋や身の回りの品を揃えてもらえるよう手配をする。


「ちょっといい方向にいったと思えば――さすがに早いですね、アクアスティード様。私がうじうじ悩んでいたのが馬鹿みたいです」

「……そうだな。自分でも、驚いてるくらいだ」


 ――だが、ここしかないと思ったのも本当だ。


 少し震えていたティアラローズ。そしてその前には、睨んだ顔をしたハルトナイツ。

 どうしてこのような場所に、好きな女性を1人で立たせておけるのだろうか。すぐさまその手を取り、もう大丈夫だよとアクアスティードは微笑んだ。


 当日のうちに婚約の申込状を用意し、翌日の朝一でクラメンティール侯爵へと届けた。

 帰国をするために時間がないということももちろんあるが、それ以上にアクアスティードはティアラローズを自分の元へ置きたいと思ったのだ。


 そしてその願いは叶い、デートをした翌日の朝一でクラメンティール侯爵から了承の返事がされた。

 その返事に歓喜し、すぐにでも会いにいきたいと考えたアクアスティードだったが、それは杞憂に終わる。クラメンティール侯爵から、ティアラローズがくることを聞いたからだ。

 突然の訪問で申し訳ないと言われるが、そんなことはまったくない。歓迎以外のなにものでもないのだから。


「ありがとう、クラメンティール侯爵。ティアラローズ嬢に会えるのがとても嬉しいよ」

「……そう言っていただけると、私も嬉しいですな」

「婚約の話も、ありがとうございます。こちらの準備はすべて整っていますから、何も心配はいりません」

「そうでしたか」


 当然のように言うアクアスティードの言葉に、クラメンティール侯爵は頷いた。

 しかし、ここまで手配をしているとは正直思ってはいなかった。この分では、マリンフォレストはもちろん、アレクサンダー国王への根回しも終わっているだろう。

 どうして自分の娘がこれほど大国の王太子に愛されているのか。そう疑問に思うのだが、クラメンティール侯爵は娘を溺愛しているためにそれを当然のように受け入れた。

 あんなにも愛らしいティアラローズだ。愛してくれる、しっかりとした男のもとへしか嫁がせはしない。ハルトナイツの件は残念であるが、クラメンティール侯爵にとっても僥倖だったのだ。


「それでは、私はティアラローズ嬢を迎える準備のために失礼します」

「こちらこそ、お心遣いありがとうございます。娘も喜ぶことでしょう」


 簡単な挨拶を済ませ、アクアスティードはクラメンティール侯爵と別れて準備に取りかかる。

 とはいえ、アクアスティードは指示を出し場所を整えるだけだ。その間に、仕事を片付けなければならない。ティアラローズとゆっくりした時間を過ごすために、終わらせなければならない仕事は少なくない。

 基本的な指示をエリオットに出して、すぐ執務室へ向かった。




 ◇ ◇ ◇


 それから数時間後、女官がティアラローズの登城を告げる。

 数枚の書類が残っていたため、アクアスティードはエリオットにティアラローズの案内を頼んだ。もちろん、自分もすぐに終わらせて向かうつもりで。


 用意したのは、小さな庭になっている薔薇園だ。

 黄色とピンクの薔薇が咲く庭は、ティアラローズにとてもよく似合うと思ったのだ。

 だが、アクアスティードが薔薇園へ行くもティアラローズの姿は見えなかった。エリオットの姿も見えないことから、まだ移動中だということがわかる。


 ――それにしても、時間がかかりすぎているな。


 薔薇園へは、アクアスティードの執務室よりもティアラローズが待っていた応接室からの方が断然近いのだ。疑問を持ったアクアスティードは、すぐさま応接室に向かうため足を動かした。

 城の中であるのだから、何か危険なことがあるわけではない。さらに、エリオットを案内に付けているのだ。彼は、剣の腕も魔法の腕も一流だ。


 ――まさか、ハルトナイツ王子に出会った?


 そんな考えがアクアスティードの頭をよぎるが、まさかとすぐに思う。卒業パーティーでのことは、ティアラローズには一切の罪がないのだ。

 ここで何か文句を言ったりするようなことはないだろう。


 そう、考えていたのだが――……。

 廊下を歩いて応接室へ向かっていけば、見えるのはティアラローズとハルトナイツ。

 言いがかりをつけられているのかと思ったが、どうやら様子がおかしい。アクアスティードがすぐに2人の元へ向かったのは、ハルトナイツの手がティアラローズの頭に触れる直前だった。

 嫌だという意思表示にぎゅっと目を閉じて、手で頭上をガードするティアラローズをさっと自分の胸に抱き寄せる。アクアスティードはそのままハルトナイツの手を払い、同時に射抜くような視線をハルトナイツに向ける。


 ――ふざけるな。


「ねぇ、ハルトナイツ王子。――私の大切な婚約者に、何をしようとしているの?」


 アクアスティードが冷えた声で告げれば、ハルトナイツはびくりと体を揺らした。

 普段、どちらかと言えば仲の良いアクアスティードとハルトナイツ。しかしそれは、卒業パーティー以降ぎくしゃくとしている。

 ハルトナイツも、まさかここまで嫌悪されるとは思っていなかった。そして、同時に2人が婚約をしたということもはっきりと告げられた。


 ――あれだけ酷くしたのに、今更ティアラに未練がましく縋ろうというのか?

 アクアスティードの中に、ハルトナイツへの怒りが込み上げた。そして同時に、ティアラローズをしっかりと守らねばという思いも。


「……っ! あ、アクア様!」

「大丈夫? 遅くなってごめんね、ティアラ」


 アクアスティードの腕の中で驚いたティアラローズは、思わず愛称でアクアスティードの名前を呼んでしまう。

 それがひどく嬉しくて、アクアスティードは優しく微笑んでティアラローズの額にひとつ口づける。

 慣れていないからか、真っ赤になったティアラローズが恥ずかしそうにアクアスティードを見上げる。腕の中にすっぽりと収まってしまう彼女は、とても可愛らしかった。


「ハルトナイツ王子。ティアラは、私の婚約者なんだ。触れようとするのはやめてもらえるかな……?」

「……っ! す、すまなかった。こんなにも早く、正式に婚約をしたのだな……」

「――うん。わかってくれるのなら、今回は見逃してあげる」


 視界にハルトナイツが入らないよう、自分の肩口にティアラローズの顔がくるよう抱き込むアクアスティード。

 見せつけるようにその綺麗な髪を撫でて、ハルトナイツへと再度忠告をした。


「それじゃぁ、行こうか。ティアラの好きなお菓子や紅茶を用意しているから」

「……ありがとうございます。でも、こんなに突然伺ってしまって……」

「大丈夫。私だって、会いにいこうと思ってたんだ」


 困惑しつつも、アクアスティードに従い歩くティアラローズ。その様子をしばらく見ていたハルトナイツは、しかし無言でその場を立ち去った。

 隅ではこっそりと、フィリーネがガッツポーズをしていたが……目撃したものは誰もいなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る