6日目

第18話.ナターニアの決意

 


 子どもができた。


 嘘だろうという思いと、嬉しいという思いが交錯している。

 自分が親になるなんて、まだ漠然としていて現実味がない。


 妊娠は隠し通すことになった。

 契約条件を考慮すれば致し方のないことだが、いずれ必ず周囲を納得させなければ。


 ひとつの、大きな、大きな責任を背負ったのだから。

 それに相応しくありたいと、そう、願うだけだ。



 ◇◇◇



 アシェルが眠っている。

 眠る彼の顔は青ざめていて、安穏とはほど遠い。


 それでも、ようやく症状は落ち着きつつあった。

 薬を処方した医者も、今は部屋を出ている。彼の傍にはスーザンではない侍女だけが留まっている。

 ときどき、アシェルの様子を見て、熱を確かめ、汗を濡らした布で拭き取って世話している。


 ナターニアは、アシェルが横たわるベッドのすぐ傍に佇んでいる。

 ぼんやりとアシェルを見下ろすナターニアの顔の横を、お猫さまがふわふわと浮いている。


『ナターニア……』


 昨晩の夕食の席で、アシェルが毒を飲んで倒れた。

 飲み物に毒を入れたスーザンは屋敷を飛び出し、姿を消した。


 ナターニアはずっとアシェルにつきっきりだった。

 だが日付が変わる時間になれば、ナターニアはしばらく記憶の整理のために消えてしまう。

 数時間後に侯爵家の邸宅の前に戻ってきたナターニアは、すぐさまアシェルの寝室へと引き返した。


 それから、また、数時間が経過している。

 ナターニアは動けないままだ。アシェルを見下ろしたまま、身動ぎさえもしない。


「…………どうして、なんでしょう。お猫さま」


 数十時間ぶりに、ナターニアは声を発した。

 喋ることを忘れてしまったように、声は聞き取りにくく掠れていたが、傍らのお猫さまには届いている。


「わたくしは、苦しむ旦那さまの手を……握ることもできません」


 本当ならば、今すぐにアシェルを抱きしめたい。

 冷たい手を取り、大丈夫だと呼びかけたい。傍に居ると伝えたい。

 丸い額を流れる汗を拭いてあげたい。彼の苦しみを、ほんの少しでいいから和らげたい。


 ナターニアは自分の手を見つめる。

 下の絨毯の模様までも透けて見える幽霊の手。


 こんな手では、アシェルに触れられない。


『ぼくを恨んでる?』


 ぼんやりとするナターニアに、お猫さまは容赦なく続ける。


『ナターニアが幽霊になって戻ってこなければ、スーザンはあんなこと、しなかったのかもしれない』

「……っ!」


 ぎゅ、とナターニアは唇を噛み締める。

 顔のあたりが爆発的に熱くなって、涙が出そうになる。


(スーザンはどうして、旦那さまに毒を盛ったの?)


 ――『奥様はあなたの子を妊娠していました』

 ――『だから奥様は死んだのです』


 本当にそれが理由なのだろうか。

 スーザンはナターニアと子どもの復讐のため、アシェルを殺そうとした?


(でもわたくしの体調は、悪くなかった)


 確かにナターニアは病弱な女だった。

 だが、数か月前から体調は緩やかに安定していた。私室とドレッシングルームを往復し、窓からたくさんの日射しを浴びて、苦手なものでも食べるように努力した。

 助産師としての経験があるスーザンに支えられながら、ナターニアは出産に向けて準備を整えていた。


 だから――本当は、ずっと疑問に思っていた。



?)



 自分が死んだときの記憶は、どこか曖昧だ。

 前にお猫さまが、七日目の夜には、自分が死んだ日のことを見るだろうと言っていた。

 そのときになれば詳細も思い出すのだろうと、漠然と考えていたけれど。


 ナターニアが死ぬとき、スーザンだけは傍に居たはずだ。

 彼女だけは、ナターニアが死んだ本当の理由を――真相を、知っているのではないだろうか。


(それが、スーザンが旦那さまに毒を盛った本当の動機なのかもしれない)


 だからこそ、戻ってきたナターニアを前にスーザンは追い詰められた。

 そう考えれば、このタイミングでスーザンが凶行に及んだのにも説明がつく。


 考えをまとめたナターニアは、ゆっくりと顔を上げた。


「……お猫さま。わたくし、お馬鹿でしたわ」


 アシェルが盛られた毒は、多種類の毒を持つ薬草が調合されたものであり、解毒の術がないという。

 つまりスーザンを見つけて早急に解毒薬を得なければ、アシェルは助からない。


 スーザンの部屋は、すでにアシェルの従者たちが一通り調べている。

 アシェルは意識を失っており、毒について証言できなかったが、状況はスーザンが犯人だと物語っていたからだ。

 スーザンは、他の給仕に眠り薬を嗅がせていたらしい。

 捜索隊が組まれ、姿を消したスーザンの行方を追っているが、今のところ屋敷に吉報は届かない。


 それならば、ナターニアがやるべきことはひとつ。


「わたくしが旦那さまを助けなければ」


 アシェルのことは心配だが、ナターニアが一緒に居たって何もできない。

 なら、ここで悲しんでばかりはいられない。


『ナターニア。ひとつだけ聞かせてくれるかい』

「はい、お猫さま。なんでしょう?」


 青い硝子玉の瞳が、ナターニアを見つめている。

 真剣な表情のお猫さまと、ナターニアは向き合った。


『君は、子どもを望んでいたの?』


 躊躇うことなく、ナターニアは肯定した。


「はい、もちろん」


 ぴくっ。

 ぴく、ぴく、とお猫さまのヒゲが動く。その可愛らしい様子を、ナターニアは笑顔で見ていた。


 ひとりだったなら、きっとすぐに立ち直ることはできなかっただろう。

 いつまでもアシェルの傍でべそをかいて、動けずにいたかもしれない。


(お猫さまには、助けていただいてばかりですね)


 自分は見張るだけだ、と言いながらも、お猫さまは必要なときに言葉をくれる。


(そんなあなたを、恨んでいるわけがないのに)


『……そうか。それで、アシェルを助けるっていってもどうするの?』

「エルフの秘薬を探しに行こうかと」


 気軽に口にするナターニアに、お猫さまはぽかんとしている。


『エルフの……秘薬ぅ?』

「そうです。エルフの秘薬です!」


 意気揚々とナターニアは拳を握り締める。

 そんな彼女を見て、お猫さまは『いつもの調子が戻ってきたな』とぼやく。

 その声もどこか弾んでいるのを、本人も自覚していなかったが。


「旦那さま、ナターニアは行ってまいりますっ」


 もちろん、返事はないけれど。

 大好きなアシェルに向けて、ナターニアは伝える。


「必ずここに戻ってきます。ですので、もう少しだけご辛抱くださいませ」


 そう言い残すと。

 ピンクブロンドの髪をした幽霊は、颯爽と寝室を出て行くのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る