第7話.愛した花

 


 新聞を読み終えたアシェルが立ち上がる。

 そんなアシェルの腕にマヤが蛇のように絡みついた。


 ナターニアはその大胆さに仰天し、慌てて顔を覆う。


「ま、まぁああ……っ! あれではお胸が旦那さまに当たってしまいますわ!」

『当ててんのよ、ってやつだね』


 前足をぺろぺろと舐めているお猫さまから、合いの手が入る。


「は、はしたない。いけませんわー! 破廉恥ですわー!」

『とか言いながら、指の隙間からいろいろ見てるよね?』


 そんな外野のやり取りが交わされているとも知らず、マヤは甘えた声を出している。


「侯爵様、どこに行かれるの?」

「領地の視察だ」


(旦那さま、マヤ嬢を振り払わない……)


 赤い顔のまま、ナターニアは心にメモを取る。見る限り、アシェルはマヤを尊重しているようだ。

 名残惜しそうにするマヤに対し、やや素っ気ない態度ではあるが。


(でもこれは、ダイニングルームだからかもです)


 二人きりの空間であれば、アシェルも相好を崩すに違いない。

 ダイニングルームを出たアシェルとマヤを、ナターニアは廊下の影、柱、花瓶、観葉植物などに隠れつつ追いかける。お猫さまもナターニアの隣をついてくる。


 玄関ホールを出て行くアシェルを、マヤが見送る。


「あたくし、あたくし、お帰りをお待ちしてますからぁっ」


 今生の別れのように、マヤが瞳をにじませている。

 それに対し、アシェルは――。



「今日も遅くなるから、早めに帰ってくれて問題ない」



 ……かっぽかっぽ、と二頭立ての馬車は去って行く。

 馬車が見えなくなるまで見送るマヤ。その後ろに立ったナターニアは、感動のあまり瞳を潤ませていた。


「さすがですわ、旦那さまっ! ぶらぼーですっ!」


 スタンディングオベーションばりに感極まって手を叩くナターニアの横で、お猫さまはぽかんとしている。


『えっ、どのあたりが?』

「今のお言葉です。マヤ嬢への気遣いに満ち満ちておりましたでしょう!」

『気遣い……には聞こえなかったけど』


 ぼやく声は、興奮するナターニアの耳には届かない。


「わたくし、驚きました。あのお二方、とても良い感じではありませんか!」


 考えていた以上に、アシェルとマヤは親密な関係のようだ。


「これではもはや、わたくしの出る幕はないかもしれません。七日目には旦那さまは再婚していらっしゃるやも!」

『ナターニア、なんか無理してない?』

「――ちょっと!」


 ナターニアとお猫さまの身体が、同時に跳ねる。

 誰かが自分たちに話しかけてきた――そう思うのも無理はないほど、その声の音量が大きかったからだ。


 しかし、玄関前には他に誰の姿もない。

 ナターニアたちは慌ててドアをすり抜け、邸宅の中へと戻ってくる。


 すると腰に手を当てたマヤが、侍女相手に声を上げていた。


「この花、地味なんだけど! 薔薇か何かと取り替えてちょうだい!」


 取り沙汰されているのは、玄関前に活けられた花の件らしい。

 真っ青な顔をした侍女は、腰を低くしながら小声で訴える。


「で、ですが、アネモネは奥様がお好きな花でしたから……」


 その言葉に、ナターニアは目を見開く。

 ナターニアは確かにアネモネの花が好きだ。でも、それを誰かに話したことはない。


(スーザンが言ったのかしら)


 付き合いの長いスーザン以外は知りようのないことだ。

 昨日は単なる偶然なのかと思っていたが、屋敷中に飾られた花はナターニアへの手向けだったのか。


 驚くナターニアの前で、マヤはぷっと噴き出している。


「奥様? 侯爵夫人の座はとっくに空いているわよね? 今さら誰のことを言っているの?」

「……っ」


 侍女は言い返さず、唇を噛み締めている。


「こんなセンスの悪い花、侯爵邸に相応しくないわ。今すぐ捨ててきなさい」

「…………はい」


 気弱そうな侍女は小さな花瓶ごと手に取り、とぼとぼと去って行った。

 マヤは勝利を誇るかのように、髪をなびかせる。


「それじゃ、あたくしは侯爵様がお戻りになるまで庭を散歩するから!」


 その姿が庭に消えていくと同時、ダイニングルームを掃除していた侍女たちがひょっこりと顔を出した。

 マヤの大声は邸宅中に響き渡っていたようだ。侍女たちはうざったそうな顔をしている。


「何あれ。部外者のくせに奥様気取りで振る舞って、鬱陶しいわ」

「自分が侯爵夫人になれたとでも思ってるのよ、馬鹿みたい」

「旦那様がもっと毅然と対応すれば済む話なのに……」

『分かるぅ。アシェルもマヤも超むかつくぅ』


 侍女たちの会話に、自然とお猫さまが紛れ込んでいる。

 言葉通り、かなり不機嫌そうに尻尾がぶんぶんと揺れている。


(ああ。お尻尾さまが!)


 もっふりした長い尻尾の先端に、ナターニアは夢中になってしまう。

 はぁはぁしつつ、指先で触れようとしたが、気がついたお猫さまは素早く天井に逃げてしまった。


『もう! 油断も隙もないな!』

「そんな。いけずですわ……」


 よよよと泣き崩れるナターニア。


『それはいいとして。ナターニアさ、あの女とはどういう関係だったの?』

「マヤ嬢は、わたくしの生前もよくここに遊びに来ていて……わたくしの話し相手になってくれた方ですの」

『話し相手? どんな話をしたの?』

「そうですわね……」


 ナターニアは回想する。

 マヤがわざわざナターニアの部屋を訪ねてきて、明るく投げかけてくれた言葉の数々を……。



『ごきげんよう、公爵令嬢。……ああ失礼、今は侯爵夫人だったかしらぁ?』

『今日は外の天気が良いわよ。侯爵様とお散歩でもしたらどう? ううん、あなたには難しいわよね。あたくしが代わりに行ってきてあげる』

『侯爵様がおっしゃってたわ。寝たきりのお飾り妻を持つと苦労するって。おかわいそうなあの方を、今日もあたくしが慰めてさしあげたの。感謝してよね?』



「……などなどなど……」


 他にも数多の思い出が、と回想していくナターニア。


『クソ女じゃん』


 しかしそんな回想をぶち破る勢いでお猫さまが悪口を言う。


「お猫さま。お言葉が乱れていらっしゃいますわ」

『乱れもするよ。ていうかナターニアはなんで怒らないわけ?』

「だって、本当のことですもの」


 けろっとしているナターニアに、お猫さまはぷんすかしている。


『事実であれば、何を言ってもいいってわけじゃないだろ!』

「それは一理ありますが」

『というか君の旦那ってそんなこと言ってたの? クソ男じゃん』


 青い硝子玉のような瞳に、強い怒りがにじんでいる。


 お猫さまのそんな目を見ると、ナターニアは堪らない気持ちになる。

 今すぐにでもお猫さまを抱きしめたくなってしまう。でも、残念ながらそれは本人が許してくれない。


(本人というか、本猫が、でしょうか……)


『ナターニア?』


 ぽやぽやと別のことを考えているのに気がついたらしく、お猫さまが名前を呼んでくる。


「そうですわね。真偽は分かりませんけれど、もし本当におっしゃっていたなら」

『なら?』

「嬉しいです」


 お猫さまは開いた口が塞がらなくなっている。


「だってそれほど、旦那さまがマヤ嬢に心を開いているということになりますもの」


 そもそもマヤは、ナターニアが嫁ぐずっと前からアシェルのことが好きだったそうなのだ。

 あんなに可愛らしい令嬢から長年慕われていたなら、アシェルも少なからず意識していただろう。


(好き合う二人の間に割って入ってしまったようで、ずっと心苦しかった)


 ナターニアに対してマヤが必要以上に攻撃的だったのは、侯爵夫人としての務めを果たせないナターニアが気に食わなかったからだろう。

 自分ならもっとうまくできるのに、と思っていたのかもしれない。それは事実でもある。


(それにわたくし、マヤ嬢が何度も会いに来てくれて、けっこう嬉しかったのです)


 幼い頃から病弱だったナターニアには、気の知れた友人はほとんど居なかった。

 アシェルに会うついでだったとしても、マヤと話す時間はナターニアにとって色づいていた。


 流行っているドレスや装飾品の話、新しい歌劇の話、カフェの話……ナターニアの知らないことを、マヤはたくさん教えてくれた。


 それに両親はナターニアを見ると、いつも辛そうな顔をしていた。

 けれどマヤはそうではないから、ナターニアも気が楽だったのだ。


(むしろ、『よっしゃ』って感じでしたわね)


 ナターニアの具合が悪ければ悪いほど、マヤのテンションはガンガンに上がっていた気がする。

 早く死ね、と思われていたとしても別にナターニアは驚かないが。


「社交的なマヤ嬢であれば、旦那さまのことを社交界でも引っ張ってくれるでしょうし……わたくしと違って、きっと旦那さまを明るいほうに導いてくれるかと」

『性格に難ありだと思うけどね』


 楽天家なナターニアに、お猫さまはしっかりと釘を刺してくる。

 確かに、立場の弱い従者や侍女に対して、マヤは無駄に高圧的だった。


 こほん、とナターニアは咳払いをする。


「とりあえず、最有力候補ということで」

『……まぁ、君がそれでいいなら』


 釘は一本で抑えてくれるらしい。


 くすりと微笑んだナターニアは、空っぽになった花瓶台を見やる。


 花瓶に活けられていた三種のアネモネは、赤と白とピンクだった。

 マヤは気に食わないようだったが、春らしい彩りだったからよく覚えている。


(ええと、ええと)


 ナターニアは記憶を辿ってみる。


 薬師の家に生まれたスーザンは、花言葉にとても詳しい。

 よく寝物語の代わりに、いろんな種類の花言葉についてナターニアに教えてくれたものだった。


 確か、赤のアネモネは愛。

 白のアネモネは期待や希望。



(そして、ピンクのアネモネは……)



 ――あなたを、待ち望む。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る