第3話.格好良すぎる旦那さま

 


 正門の先にある庭園を抜けると、侯爵家の邸宅の玄関前へと到着する。

 格式高い煉瓦造りの邸宅は、ナターニアが一年間を過ごした場所だ。


 思いも新たに見上げると、何やら感慨深い気持ちになる。


(わたくしが初めてここに来た日も、空は晴れ晴れしかった)


 一年前の春の日、青く澄んだ空には数羽の白鳩が羽ばたいていた。

 二人の婚姻が祝福されているようだと、嬉しく思ったものだった。


 邸宅の横には小さな教会も設置されている。

 ナターニアが嫁入りする際に、彼女の夫となる人が建設してくれたものだ。


 王都や街中の教会で挙式を挙げるにも、ナターニアは絶望的に体力がない。

 だから彼は妻に配慮して、こうして家の傍で式が行えるよう整えてくれたのだ。


 邸宅のダンスホールで行われた披露宴に、式で疲労困憊となったナターニアは顔を見せることもできなかったのに、それを責めたりもしなかった。


(旦那さまは本当に、お優しい方でした)


 笑みを浮かべて、大切な思い出を振り返る。

 彼に嫁げたことは、ナターニアにとってこれ以上なく幸せなことだった。


『あ、ナターニア』


 ふと、お猫さまがナターニアを呼ぶ。

 慌てて教会から視線を戻したナターニアは、そこで目を見開いた。


 玄関ホールが見える。つまり、玄関の扉が開け放たれていたのだ。

 従者を連れ、そこから姿を見せたのは邸宅の主だった。


 艶めいたストレートの黒髪に、長い前髪の間から覗く、切れ長の赤い瞳。

 目鼻立ちは人並み外れて整っており、どこか彫刻めいた印象を与えるが、ときどきの瞬きが、彼が間違いなく呼吸をする人間であることを他者に認識させる。


 引き締まった体躯は、オーダーメイドの裾の長いコートが包んでいる。

 左の袖だけが揺れているのは、左手をギプスで吊っているからだ。しかし痛々しさはなく、むしろ手負いの獣のような凶暴さを秘めている。


 アシェル・ロンド。

 記憶にあるよりもどこか痩せて見えるが、見間違うことはない。


 まさに自身の夫であるその人を目にして、ナターニアが口にしたのは――。





「か…………格好良いっ!!」





 きゅんきゅんきゅーん、と高鳴る胸を、ナターニアは服の上から押さえる。


(あまりにも、あまりにもあまりにも格好良いですっ!)


 アシェルという人の、高貴さがにじむ美貌。

 長い手足、洗練された立ち振る舞い、物憂げに頭上を見やる視線ひとつにさえ、ナターニアはときめきを覚えてしまう。


 ……しかしそこで。

 はてとナターニアは小首を傾げた。


「今、格好良いと叫んだのはどなたでしょう?」

『君以外に誰が居るのさ』


 呆れた半目でお猫さまに呟かれ、ナターニアははっとして喉に触れる。

 よくよく考えると、確かに先ほど叫んだ声は自分の声と似ている気がしたのだ。


「お猫さま、すごいです。こんなに大声を出しても咳が出ない。興奮しているのに身体のどこも痛くない」

『そ、そうかい。ちょっと落ち着いて』


 こんなことは、物心ついてから初めてのこと。

 だが現実だ。確かにナターニアは今、自分の口で喋っているのだ。


「死んでいるって無敵なのですね! 今ならなんでもできる気がします!」

『いろいろおかしいこと言ってるんだけど!?』

「ちょっとわたくし、庭を駆け回ってまいります! 止めないでくださいましね!」

『と、止めないけど――ああもうっ、転ばないようにね!?』


 ぴゅーん、と風のように石畳を走り抜けるナターニア。


 実際は幼児のあんよがじょうず並みの速度だったのだが、ナターニアにとっては風も同然だった。

 足をがむしゃらに動かす。両手で長いスカートの裾を持ち上げて、どこまでも自由に。


 生まれてからずっと、こんな風に走る日を夢見ていた。

 日射しの下を、なんにも囚われることなく駆けてみたいと。


(ああもう、すごいっ、すごいです……!)


 興奮しすぎて、感動しすぎて、もう、うまく言葉にまとまらない。


 ぱたぱたぱた、とスカートをはためかせながら、邸宅の外周を回ってきたナターニアは再び玄関前へと戻ってくる。

 紅潮した頬を押さえ、にまにまと口元を緩ませるナターニアのことを、お猫さまは呆れたような、それでいてどこか温かい眼差しで見つめている。


「お猫さま。わたくし感激いたしました。このご恩をどうお返ししたらいいのか……」

『いや。返さなくて平気だから』

「お猫さまは欲のないお方なのですね」


(わたくしは旦那さまの再婚を応援したい、なんて言ってしまったのに)


 そんなナターニアに力を貸してくれて、七日間も付き合ってくれる。

 お猫さまは聖人君子か何かだろうか? ナターニアは本気でそんなことを考える。


「あ、お猫さま。旦那さまが出発されるようです」


 立派な二頭立ての馬車がやって来る。

 アシェルはやはりどこまでも格好良いのだが、左手が不自由なせいか乗り込むときに少し手間取っていた。


(左手、どうされたのかしら?)


 ギプスで吊っているということは、骨折しているのか。

 ナターニアが亡くなる前日は、怪我をしていた覚えはないが……。


(それに旦那さま、少し痩せられた?)


 不思議に思いつつも、ナターニアは深く頭を下げる。


「行ってらっしゃいませ、旦那さま」


 だがアシェルはこちらに見向きもせず、御者に指示を出す。

 出発した馬車はゆっくりと遠ざかっていった。


『君の声、聞こえてないよ』


 振り返ると、どこか気遣わしげな表情でお猫さまが宙に浮いている。

 黒猫だから表情が分かりにくいかと思いきや、お猫さまの顔は意外に雄弁だとナターニアは思う。


『だから、返事がないからってショックを受けることはないからね』

「え? ああ、気にしていませんわ」

『そうなの? どうして?』

「お見送りをお許しいただいたのは、はじめてですもの。むしろ嬉しくて仕方ないくらいです!」


 一瞬、お猫さまが口を噤む。


(いえ、許されたのではなく、勝手にお見送りしただけですがっ)


 だとしても嬉しいのだ。これもまたナターニアの後悔だった。

 仕事に向かう夫を見送るのは、妻の役割のひとつ。それを果たせない自分を、ずっと情けなく思っていた。


『……そうなんだ』


 暗い顔で呟くお猫さまの声は、はしゃぐナターニアには届かなかった。


 気を取り直すように、お猫さまは溜め息を吐くと。


『それにしても妻が夭折して数日だっていうのに、もう領地の視察に出ていくとは……とんだ冷血漢も居たもんだ』

「お猫さま、難しい言葉をたくさんご存じなのですね」


 ところでナターニアには、気になったことがあった。


「あの、お猫さま。旦那さまはわたくしの姿を見たり、声を聞いたりはできないのですね?」

『うん、そうだよ。追加すると、君が生きている人に触れたり、逆に誰かが君に触れることもできないね」


 アシェルや従者、御者たちは一度もこちらを見なかったから、そうだろうとは思っていた。

 それに死んだナターニアがわーわー言いながら庭を駆けていたら、さすがにあのアシェルも顔を引きつらせていたのではなかろうか。


(ちょっと、見てみたいかも)


 引きつったアシェルだって、きっと格好良い。

 思い浮かべて、くすりと微笑むナターニア。


(でもそれだと、どうやって旦那さまの再婚を応援すればいいのでしょう?)


 地上で生活する様子を見守ることしかできないとなると、アシェルの再婚のために打てる手がないということになるが。



『ただ――ひとりだけ、例外を作ることができるんだよ』



 満を持して発されたという具合のお猫さまの言葉に、ナターニアはごくりと息を呑んだ。


「例外、ですか?」

『そう。たったひとりだけ、君の願いを叶えるための助っ人を選ぶことができる。その人物には君の声が届くよ。ただし、君の後悔と直結するあの男だけは駄目なんだけどね』


 一瞬、ナターニアは落胆を覚えて、そんな自分を嫌悪する。


(いやだわ、わたくしったら)


 心のどこかで、アシェルと会話ができる、ナターニアがここに居ることをアシェルに知ってもらえる――そんな期待をしていたのだろうか?

 だとしたら、そんな未練は一刻も早く捨てるべきだ。


(こうしてもう一度、旦那さまの御姿を見られただけでありがたいもの)


 お猫さまはたくさんの奇跡をプレゼントしてくれたが、限界はあるのだ。

 多くを望みすぎてはいけない。開放的な気分になったからと、自分を律することを忘れてはいけない。


『それじゃあ君の後悔を解消するために、最も役立つ人物を指定してもら』

「では侍女のスーザンでお願いします」

『早いよ! 熟考っていう言葉を知らないのかなー!?』


 お猫さまは怒鳴る声も可愛らしい。

 その声が自分にしか聞こえないのが、少し残念だとナターニアは思った。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る