第27話 世界観をいかに伝えるか
世界観をどのように伝えるか。それはとても難しい。
技術的な問題でもあるが、作品のテーマによって大きく変わるからだ。
たとえばヒューマンドラマ。
主人公の身の回りにおける悩み、不安などをベースに物語が発展していく場合が多い。
共感を呼ぶには、なぜ主人公が悩むのか、どんな状況下にあるのかなどしっかり描かねばならない。
それには、家族構成を提示してやらねばならない。
科学をテーマにした作品もそうだ。
ある程度世界の成り立ちを説明しておかないと、物語そのものが成り立たなくなってしまう。
あとは異世界恋愛もだろうか。
貴族、婚約などといった周囲との軋轢が話の軸なので、貴族社会や人間関係、そのあたりをまず書かないと話にもならんワケだ。
これらはとりあえず除外する。
この創作論は、如何にしてハイファンタジーでランキングに乗せるか、注目をあびるかに絞っているので、他ジャンルには対応できないのだ。すまんね。
ではハイファンタジー。
どうやって世界観を伝えるか。スタート!
1,ナーロッパと違う部分を書け。
ナーロッパとはなんちゃって中世だ。
生活水準は中世中期から後期。人の考え方は現代よりで、貴族は横暴。ギルドなど現在でも再現不可能なテクノロジーが一部存在する。
主に戦闘では剣と魔法が使われ、作品によってはステータス、スキルなどがとくに説明もなく登場する。
これら世界観はすでに読者の頭に刷り込まれている。
なので説明がなければ、そこはナーロッパとして読者は認識するわけだ。
ここにいきなり銃がでてきたらどうだろうか?
文明レベルが把握できなくなる。
銃に準じた文明レベルなのか、文明レベルはそのままで銃があるのか、あるいは魔法が発達した先に銃として形を変えたのか。
その辺がまったくわからなくなるわけだ。
これら要素は出てきた瞬間に説明してやるのが好ましい。
もし、タイトルに出てくるのならば、あらすじに記載すべきだろう。
ないと読んでいてスッゴク不安になるのだ。
重機とか家電っぽいのもそうだな。
文明レベルが当てはまらないときは、とにかく可能な限り早く説明せよ!
2,世界観がウリならもうそれだけ書いちまえYO!
たとえば魔石で動く列車があったとする。
そこで働く主人公であるとか、それを使っていろんなところに旅をするだとかの作品。
そんなときはもう列車についてだけ書いちまえ。
列車のすばらしさ、そこから広がる冒険録。
なんなら主人公は後回しでいい。世界の魅力をまずは伝えてやろう。
3、エピソードトークで世界観を。
魔道列車。それは魔道歴778年に天才魔術師フォーリンが魔素を発見したことより生み出された。
当時、魔素はどうたらこうたら。
時の皇帝ホニャララが臣下に令を発し、どうたらこうたらして、基礎となるものができる。
その後試行錯誤を繰り返し、ホニャララ年の歳月をかけ、魔道列車は排気量一億マジュールになるまで成長をとげた。
最大積載量うにゃららトン。
……
違うよね。
マニアしか喜ばないよ。
――――――
「オイ! なにをボヤボヤしてやがるんだ!」
ふきでる汗をぬぐっていたら、親方に怒鳴られた。
僕はあわてて火室に魔石をくべる。
シュシュっと音がして炎がいっそう強くなった。
この魔石が魔道列車のエネルギー源だ。
列車の総排気量は一億マジュール。一都市でつかう魔力に匹敵するんだって。
天才魔術師フォーリンが魔素を発見してから作られたらしいんだけど、僕には難しいことは分からない。
とにかく僕はヒマさえあればこうやって炉に魔石を放り込むんだ。
だって、これが僕の仕事だからね。
「ちぇ、あのハゲオヤジは人使いが荒いなあ」
となりで文句を垂れるのは、相棒のミンティーだ。
彼女とはだいたいペアになって仕事をしてる。
年は僕と同じで12歳。見た目からはあんまりよく分からないんだけどね。
「ミンティーが怒られたわけじゃないじゃん」
つい彼女にあたってしまう。
だって、ミンティーはあんまり怒られないんだ。
女の子だけど僕より体力があるんだよ。
ワーキャットっていう数の少ない種族でさ。
僕のような大陸の90%を占める人族じゃない。力も身軽さもすっごいあるんだ。
「どっちが怒られたとか関係ないよ。結局やらなきゃいけない仕事が減るわけじゃないんだしさ」
おまけに考え方も大人ときてる。
ズルイよなあ。
たしかにミンティーの言う通りなんだけどさ。
彼女はいいヤツだ。それにカワイイ。
ビコビコと動くシッポと耳が、見ていてとても癒される。
――――――
まあ、内容の良し悪しは置いて、こんな感じでストーリーを進めながら世界観を説明していく。
魔道列車のこと。魔石のこと。主人公が人間で、人口の90%が人間。
ワーキャットの容姿と人間との関係性など、情報はけっこう盛り込まれている。
このあと、主人公の目を通して魔道列車の素晴らしさを語るもよし、事件を起こすもよし、乗客とのトラブルを描くもよしだ。
そのつど必要とされる情報を補足していけばいい。
注意点としてはなるべく名前はださないこと。
親方は親方のままでいい。ストーリーに深く関わるならそのとき初めて出そう。
主人公の名前も、しばらくいらない。
そのうちミンティーにでも呼ばせればいい。
そこで、主人公のエピソードと交え、どんな性格か今まで何をしてきたかなんてものを書けばいい。
とにかく情報を絞ること。
主人公が軸になるのなら主人公のことを中心に。
世界観が優先なら象徴するなにかについてたくさん書こう。
設定の羅列はダメ。
必ずストーリーと絡めて。
あと設定が10あるなら、書くのは1ぐらい。
9は捨てる勇気を持とう。
必要に応じて、後で書き足してもいいしさ。
いかがでしょうか?
こんな感じが読みやすくなるのではないだろうか?
もちろん、どの層をターゲットにするかで戦略はガラリと変わる。自分の好み、なにを伝えたいかなどを考えて、自分に合ったやり方をみつけていただければと思います!
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