第39話 読みやすい物語
今回は読みやすい物語について書きたいと思う。
以前、読まれやすい作品について書いたが、同じようなものだ。
単に書き忘れていたり、新たに思いついただけである。
1、主語が短い。
主語が長くなるほど、読解力を要する。
例
選挙に大敗したとき株式会社コーナルの代表と名乗る人物に声をかけられ、うさんくさそうに感じていた太郎は、道を歩いていた。
長!
主語 なが!!
それに何を訴えたいのか、よ~わからん。
道を歩くのに前半の情報は必要か?
たぶん、コーナルの代表とやらに、その後出会うんだろうけど。
「太郎」から始めよう。
そして、情報を整理しつつ話を進めていくんだ。
修正案
太郎が道を歩いていると、ふと声をかけられた。
見れば、三十そこそこの男がいる。
たしか、株式会社コーナルの代表だと言ったか。
太郎には見覚えがあった。
選挙で大敗したときに声をかけてきた男だ。
声をかけてきたタイミング、とってつけたような笑顔。
なんとも、うさんくさいと太郎は感じていた。
まあ、文章の好みは置いておいて、主語をなるべく短くした方が読みやすくなる。
ただ、短く分解すればするほど幼稚にはなる。
文芸なら
「太郎が道を歩いていると、株式会社コーナルの代表と名乗る人物に声をかけられた」
ぐらいの長さが読みやすいだろうか。
そこは作風を考えて調整していこう。
例文では「選挙に大敗した」「声をかけられた」「うさんくさそうに感じていた」と、三つの要素を主語にぶっこんでいる。
さすがに多い。一個ぐらいにしよう。
※これは主語だけに限らない。
一般的に一文には、「、」がひとつぐらいが読みやすいとされている。
「、」をたくさん打つ必要があるときは情報過多といえる。
いくつかに分解して、かわりに容姿などの情報をつけ足してやればいい。
「見れば、三十そこそこの男がいる。」
↓
「見れば、長髪で丸メガネの三十そこそこの男がいる。」
分解したからこそ付け足せる。
ただし、「、」の数には単語や条件の羅列は含まない。
例
「今回の遠征では、食糧、水、防寒着、水筒を持参すること」
「、」が四つあるが、情報過多とはまた違う。
こんな感じだろうか。
あ、そうそう。
以前、主語の抜けについて説明したと思う。
主語が多いとうっとおしいけど、わからないよりマシ的なことを書いた。
いちおう緩和させるテクニックとして
「太郎は、なんともうさんくさいと感じていた。」
↓
「なんとも、うさんくさいと太郎は感じていた。」
このように主語を後半にもってくるとマシになる。
目線も散るし、リズムも変化するからだ。
うまく混ぜて使っていこう。
あとは修正案の「太郎には見覚えがあった」を消すこともできる。
なくても十分意味は通る。
さようなら「太郎」地獄。
2、ストーリーは単純に。
WEBでは単純なストーリーラインの方が好まれる。
というのも、ヘビーユーザーほど、いくつもの作品を並行して読んでいるからだ。
あまりややこしいと覚えられないのだ。これまでの展開を思い出さなくてもいいぐらいの方がいい。
矛盾があっても問題ない。なぜなら、そんなもんいちいち覚えていないから。
ただ、一気に読む層からは、とうぜんツッコミが入る。
そこをいかにスルーするかが、腕の見せどころである。
3、主人公の目的を明確にする。
主人公がなにをしようとしているのかが分かれば、読みやすい。
共感性が圧倒的に増すからだ。
なにがしたいかよく分からない主人公にアツくなられても、読者はポカーンだ。
読者が置いてけぼりにならないよう目的を示してやろう。
あらすじでよく見る「主人公君は何を見、何を成すのだろうか」も同様だ。
知らんがな。
先の展開が決まってないだけやろ。
実際になにをするかまでは決める必要はない。
あくまで、主人公がどの方向へ進もうとしているかを示してやればいい。
たとえば、スローライフなのにスローライフしていない。
目立ちたくないと言いつつハデな立ち回りをする。
「え? 俺なんかやっちゃいました?」
「これぐらい普通だろ」
「いや~、目立ちたくないのになあ」
目標と行動が一致していなくても問題ないのだ。
ヘビーユーザーほど、主人公の目的などすぐに忘れる。
納得したいのではない。
目的があったほうが離脱しにくい。ただ、それだけだ。
『着いた先がアメリカでもいいじゃない。byコロンブス』
小説とは、暗い海を進む航海みたいなものだ。
読者を迷子にしてはいけない。たとえ
つーか、先の展開が約束されているテンプレですら目的を示しとる。
どこに向かうか分からないようなイカダに乗った弱小作者が、情報を出し惜しみしてどうする。
エンジンもない。目的地も定かではない。そんなボロ船に誰が乗るというのだろうか。
つづく。
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