ライラックの約束

 次の日また次の日も、私は丘の上へ足を運んだ。あと四日、三日とカウントダウンしながら、次に会える時間を心待ちにして。

 残り一日。

 読書感想文を書くために読んでいる本を持って、今日も魔女の家を訪れた。

 大きな木の下に腰を下ろして、面白い本があると話していると、ハルが私の手元を見てつぶやく。

「それって」

 開かれた単行本のページに挟んでいる、花のしおり。

「僕があげたもの?」

 一年前、ハルがくれたライラックを、母にラミネートしてもらった。それから、ずっと使っている。

 恥ずかしくなってパタンと隠すけど、嬉しそうなハルに負けて。

「気に入ってるから」

 風にかき消されてしまいそうなほど、小さな声を出した。

 心の内がバレてしまったようで、落ち着かない。

 視線を上げれないでいると、近くで揺れるカーネーションに触れながらハルが静かに話す。

「花って、ひとつずつ意味があるの知ってる?」

「花言葉ってやつ?」

「そう」

「聞いたことはあるけど、よく知らない」


 赤いカーネーションには、母への愛という意味があるらしい。だから母の日には、それを贈る風習が見られるのだと初めて知った。

 人から花を贈られたら、何か意図的なメッセージがあるかもしれない。ハルの言葉に、少し胸がそわそわする。

 期待するわけではないけど、もしかしたらーー、そんな淡い感情が湧き上がって来たから。

「ライラックには、友情って意味があるんだ。僕にとって、花梨が初めてのなんだ」

 それは喜ばしいことのはずなのに、なぜか胸がチクリと痛む。

 ハルにとって、私は夏の五日間だけの友達に過ぎない。分かっていたことなのに。


 茜色の空を見て、切なさが押し寄せる。

 今ここを去ったら、また一年会えない。

 もっと一緒にいたい。

 それでも、友達という縛りから抜け出せなくて、私はそっと立ち上がった。パッと、隣に座るハルの手が引き止める。

「もう行っちゃうんだ。もう少し、いたらいいのに」

 跳ね上がる胸を抑えながら、掴まれている手を体へ寄せた。力の緩んだ指は、私が動かなくても簡単にほどけていたと思う。

「今度は、リラも連れて来るね」

 本当の気持ちを夕陽に隠して、強がってみせる。これ以上ここにいたら、気付き始めたハルへの想いを消してしまいそうだから。


 またねと背を向けたところで、再び呼び止められた。

 振り返った先には、一輪の花が差し出されている。鮮やかな紫をしたライラック。

「どこにいても、そばにいるって意味。ずっと、花梨のこと想ってる」

「友達じゃなきゃ、だめ?」

「えっ?」

「来年は、私ももう少し大人になってるはずだから。勉強して、伝えたい花、持ってくるから」

 受け取ったライラックを胸に抱いて、精一杯の声を振り絞る。

 今度は、もっと別の意味合いでハルと会いたい。嘘偽りなく、お互いを知り合えたら。

 影が世界を覆うように、辺りが暗くなっていく。


「……逢魔おうまが時が、終わる」

 空を見上げたハルが、独り言のようにつぶやいた。

「おうまがとき?」

「魔物に出逢う時間」

 ルビーのような輝く瞳に見つめられて、動けなくなる。

 頬に触れた指先が、唇へ移る。

『吸血鬼に、心臓食べられちゃうかもよ』

 それでも構わないから、このまま時間が止まればいいのに。

「……また、待ってる」

 優しい眼差しにうなずいて、私はハルと別れた。



 夏が終わり、虫音が涼しさを運ぶ秋がやって来た。白い綿帽子の降る冬が訪れて、花香の漂う春が過ぎていく。

 中学三年になって変わったことは、伸ばし続けている髪とこれくらい。

「花梨ちゃんって、いつもそのしおり使ってるね。手作り?」

 紫のライラックを押し花にして、肌身離さず持ち歩いている。ハルがくれたお守り。

「特別な人からもらったの」

「ええ、カレシとか?」

 アヤミちゃんとマヤちゃんが、キャッキャッと黄色い声を上げる。

 そんなんじゃないよと笑って返して、パタンと本を閉じた。

 花をもらった日の夜、花言葉を調べてみた。面と向かっては素直に話せないから、来年会うときは、花に乗せて気持ちを伝えたくて。


 赤いチューリップは、愛の告白。ひまわりは、あなただけを見つめる。

 スクロールする指が、ピタリと止まる。

 紫のライラックは、初恋。

 文字を見たとたんに、胸がキュッと狭くなって、ハルの笑った顔を思い出した。

『ずっと花梨のこと、想ってる』

 友情に隠されていた本心に、ようやく気付くことが出来たから。もう、なにも怖くない。



 今年も、夏風が青葉を揺らす季節になった。

 飛びたい気持ちを抑えつつ、懐かしいじゃり道を踏みしめながら歩く。

 一年ぶりに訪れた魔女の家は、相変わらず花が咲き乱れている。

 背の高い草花の隙間から、きれいな白い髪が見えた。

「ハル……!」

 近付いて、思わず足を止める。

 庭に立っていたのは、白髪を頭の後ろで結い上げた老女だった。その人は渋みのある紫の服に身を包み、まるで魔女のように高い鼻をしている。

「あの……すみません。ハル、えっと、毎年夏に来てる、高校生の男の子いませんか?」

 柔らかな雰囲気が、どことなくハルと似ている気がする。

 しわが寄った頬を上げて、その人は小さな花束をこちらへ向けた。今さっき摘んだばかりのように美しい薄紫のシオン。


「あの子は、もうこの世界にはおりません。これは、あなたへ最後の贈り物です」

 その花の意味は、ーーさようなら、君を忘れない。

「あの子の名よ。どうか忘れないであげて」

 背中に隠していたひまわりが、パサッと落ちた。開いたままの瞳から、一粒の雫が流れてくる。

 ハルの本当の名前は、シオン。

 きれいな髪と、赤い瞳。雪のような肌の色は、生まれたときからだったらしい。

 幼い頃から病弱で、ここ数年はずっと入院生活を送っていた。夏休みの五日間だけ、祖母の家へ療養しに訪れていたと聞かされた。


『ハルの高校って、どんな感じなの?』

『うーん、普通なんじゃないかなぁ』

『……答えになってないよ。共学……なの?』

『気になる?』

 ほとんど学校へ通っていなかったハル。どんな気持ちで、私と会っていたのだろう。話していたのだろう。

『僕にとって、花梨が初めての友達なんだ』

『ずっと、花梨のこと想ってる』

 紫の花を抱きしめながら、がくんとひざから崩れた。あふれ出した玉の粒が、花びらを弾いて流れ落ちていく。

「……シオンくん」

 きっとハルは、この花言葉が嫌いだったのかもしれない。

 独りぼっちにされた気がして。

 さようならと、言われているみたいで。



 桜の香りが空気を包む。

 新しい制服に袖を通し、ぎこちない手つきでブレザーのボタンを止める。

 しおりを挟んだ本をかばんへ入れて、窓際に手を振った。

「行ってくるね」

 私の部屋には、今日もシオンが綺麗に咲いている。そのとなりで、小さなひまわりが寄り添うように並んでいる。

 まるで、仲良く話しているように。


 白髪に赤い宝石のような目をした彼。

 毎年、ひと夏のうち、五日間だけ会える人。

 それが私の初恋だった。


               fin.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

花に嘘 月都七綺 @ynj_honey_b

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ