地球シミュレーション

春先の昼下がり、穏やかで過ごしやすい気候だった。ここは町外れにあるビルの6階にある一室。


中に居るのは男が2人、博士とその助手だった。博士は何処にでもいそうな中年のおじさんであったが、その道の権威であった。


博士は歓喜に満ちた表情で言った。


「ついに完成したぞ」


「博士、遂にやりましたね!」


「ああ、君もこれまで良く頑張ってくれた。」


博士と助手の前には銀色の装置が置かれている。


「早速、試してみましょう」


「そうだな。やってみよう」


2人は手際良く準備を始めた。

装置は冷蔵庫程の大きさで、そこから伸びたケーブルをモニターに挿しながら言った。


「この発明が公表されれば、世の中がひっくり返りますね。人類の文明は一気に発展を遂げることでしょう。」


「ああ、この装置を使えば、これまで解明出来なかった多くの謎を解き明かすことが出来る。もちろん、ちゃんと動作すればだ。さぁ、起動させるぞ。」


装置は静かに起動した。

しかし、特に何も起こらない。モニターも真っ暗なままだ。


「さあ、始まるぞ。」


博士がスイッチを操作すると、モニターに微かなモヤのようなものが映った。


しばらくするとモヤのようなものは集まりだし、回転を始め、その中心は光を帯び始めた。


そして、モヤは円盤状になったかと思うと、モヤの中から塵状のものを作り出した。


塵はぶつかり合いながら次第に大きさを増し、いつしか大きな球体となった。

そう、地球の誕生である。


「見事なものですね。」


「そうだな。ここまでは完璧だ。」


博士の発明は地球の軌跡をシミュレーションするものだった。特筆すべきはその精度であり、寸分の狂いもなく再現しているはずだった。


「ただ、地球の誕生などは、誰も見たものがいないわけだし、正しく再現出来ているか確かめようがないな。 もう少し時を進めてみよう。」


助手は装置についたレバーを回した。するとモニター内の地球は様相が変わっていった。


ドロドロとした熱そうな見た目だったものが徐々に冷めていき、やがて海洋に覆われた。さらに時を進めると地球に生命が現れた。


「創造主にでもなった気分だ。」


2人は時間を忘れて、モニターを食い入るように見続けた。そこには小さい頃に憧れた恐竜や、学生時代に勉強した偉人の真実の姿が映し出されていた。


「教科書の内容など、あてになりませんね。時の権力者が真実を捻じ曲げてきたのでしょう。この装置には新事実が詰まっている。」


「いや、まあ待て、まだこの装置が正しいとは証明されていない。更に時間を進めるんだ。」


助手はレバーの目盛りを"現在"に合わせた。

するとモニターは見慣れた光景を映し出した。その内容は紛れもなく現在の地球と同じである。


「念の為、もう少し確認しよう」


博士は違うレバーを操作してモニターを切り替えた。


するとそこには銀色の装置のモニターを覗き込む博士と助手が映し出し出された。


博士は安堵した表情で言った。


「この装置のシミュレーション結果が寸分の狂いもないと言える。地球誕生から現在まで寸分違わず辿ることができた。あちらの世界にも我々が存在している事がその証明だ。」


対して助手が言った。


「しかし、不思議な感覚ですね。この装置の中には、もう一つの世界が広がっているわけですね。」


さらに続けて、


「博士、この先はどう致しましょう?

恐らくはこのレバーを回すだけで、我々は未来を知る事が出来ます。」


「今日のところはここまでにしておこう。明日からまた忙しくなるぞ。とりあえず今日は祝杯だ」


助手は言われたとおりに操作を行い、装置は"ビー、ビー、ビー"というアラーム音と共に停止した。


不意に窓の外が真っ暗になった。と同時に空から"ビー、ビー、ビー"という金切り音が聞こえる。


博士と助手がビルの窓から外を眺めると、あたりは静まり返っていた。突然、世界そのものが停止してしまったかのように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る