第7話

ケーキ屋を飛び出し、繫華街を抜けた先——。住宅街の十字路で海凪は立ち止まる。


「ここからアンタの家までどんくらい?」

「結構寄り道したんで、一時間半ぐらいですかね。自転車学校に忘れたので、もっとかかると思います」

「あっそ」


——それだけ⁉

てっきり家に泊まらせてくれる流れるかと思った。


「じゃあ、私とはここでお別れだ」

「え、家まで送らせてもらえないんですか?」

「まだ、アンタに住所知られたくない」

「ガーン!」

「あと、送り狼の危険性があるし」

「ガーン‼」


膝から落ちてガックリ。信用を得るまでまだまだ時間がかかりそうだ。


「それじゃあ、また明日」

「また明日です……」


不意に見せてくる海凪の笑顔。好きな相手の別れ際の笑顔は格別だ。背後から赤い夕陽に照らされより一層、彼女の美貌と“儚さ”を引き立たせる。


「——やっぱ、家までついていきます!」

「ハァ⁉」

「なんか、このまま消えていきそうな雰囲気を醸し出していたので……」

「消えるってどういうこと?」

「分かりません。でも、死なないでください」

「マジ、意味分かんない」


あまりにも目の前の景色が絶景過ぎて、急に不安がよぎる。すぐ手を差し伸べないと、二度と彼女と会えないような気がした。


『――』


こちらに近寄ってくる足音。海凪は俺の耳元まで近づいて、こう宣言する。


「安心して。途中で消えたりなんかしない。この寿命が尽きるまで汚い自分と向き合っていく。これは私のプライドだから——」

「——カ、カッコイイ」


ジャンプの主人公を彷彿させる凛々しい顔つき。今は恋人というより頼れるよき友。先程までのか弱いイメージは綺麗に霧散する。


「これで安心した?」

「ハイ‼ 超安心しました」


彼女の新たな姿が見られて俺はご満悦。今のはまた寝るときに思い出そう。


「バイバイ。ついてきたらコロすから」

「ハーイ、分かりました!!」

海凪は粋に踵を返して歩き始める。後ろ姿も画になる。


「――さて、俺も帰りますか」


尾行はダメだと本人に釘を刺された。尾行したい気持ちは山々だが、彼女に嫌われるのはイヤだ。

海凪に背を向けて歩き出す——が。


「——」


何故か足が止まった。全然、前に進めない。何が起きた?


「——」


ギギギッとロボットのような不自然な動きで後ろを振り返る。


「——あれ」


ゴマ粒程度の大きさになった海凪を視界に捉える。気づけば、足が勝手に彼女の方へ動き出していた。


「――バレなきゃ問題ないか」


初恋は恐ろしい。平気で人格を狂わす。

邪な考えが理性を揺れ動かし、脳が電柱に身を隠すよう指令を出す。


「バレなきゃ問題ない、バレなきゃ問題ない――」


悪魔の囁きを自分で言い聞かせ、洗脳する。犯罪者はこうして生まれるのだ。


「すみません、藤春さん」


俺は堂々と尾行を開始した――。


◆◆◆


尾行開始から十分が経過。海凪はある一軒家の前で立ち止まる。


「ここが藤春さんの家か」


電柱越しに家の外装をマジマジと拝見する。

至って普通の家だ。二階建てで、庭が少し広い。名前の分からない花々がたくさん咲いている。育てるのが大変そうだ。


「――ハァ」


短く溜め息。自分の頬を叩き、何か意を決したような表情でピンポンを押す。


「――」


インターホン越しに誰かと話している。家の鍵を持っていないのか。


「――」


暫くして玄関のドアが開く。中から俺と同い年ぐらいの女の子が出てきた。海凪を見て朗らかに微笑んでいる。あれが妹さんなのか。美人三姉妹とか憧れる。


「――んでした」


風に乗って聞こえてきた海凪の声。ケーキが入った袋を丁寧に女の子へ手渡し、深々と頭を下げる。

女の子は目をまん丸にして両手をバタバタ、口をパクパクさせている。口の動きから「早く、顔を上げて」と言っているように見える。一体、何事だ――?


「――」


およそ三十秒の間。海凪は自分の妹に対して、頭を下げ続けた。家に入る前にあんな儀式を行わないといけないのか。どこの宗派に属している家系なのか気になる。


「——どうぞ」

「——お邪魔します」


よく耳を澄ますと、そう聞こえた。やっと頭を上げた海凪は重苦しい雰囲気で玄関へ入っていった。すぐに玄関の扉が閉められた。

自分の家に帰るごときに仰々しい言葉を使う。どことなく、二人の間に距離があるように見受けられた。先程のお姉さんとの会話を比べると、姉妹というには少々違和感を感じる。赤の他人とは言い切れないが、友達でもない微妙な関係性と言った方が正しい。お互い気を遣って素を隠しているようだった。


「——ん?」


ふと、この家の表札が目に入る。そこには『水戸』と文字が刻まれていた。何故か『藤春』という文字はどこにも見当たらない。


「どういうこと——?」


やることがなくなった俺は頭の中にモヤモヤを残したまま、その場を後にする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る