【番外編SS】騎士と猫ちゃん

 アレックスの帆船、フェア・オフィーリア号。

 誰もが見惚れる美しい大型船でたくさんの乗組員を擁するが、その中に特別な乗組員がいる。

 MrミスタートフィーとMrsミセスキャリコ。キャラメル色の茶トラと三毛の猫である。

 彼らは航海中の鼠取りの為に船で飼われている猫だが、その愛らしさに全ての乗組員に愛されていた。

 そしてそれは彼も例外ではなく……。

 薄暗い船倉の片隅で男はチッチッチと舌を鳴らしてミセスキャリコを呼び、キッチンから失敬してきた魚のアラを与えると大きな掌で慣れた仕草で猫を撫でた。


「キャリーは相変わらずツヤツヤでふわふわで美人さんだな」


 大きな体を丸めてしゃがみ込み、ぐにゃりと床に背を擦り付けて腹を見せた猫をもふりながら話しかけると、キャリコはにゃーと愛らしい声で鳴いた。


「んっ……!!」


 あまりの可愛さに口元を抑え、猫の愛らしさを堪能していたところで人の気配を感じ、男は慌てて立ち上がった。


「ケイン、話す声が聞こえたが、こんなところで何を……」


「いや、その、備蓄品の確認に! アレックスこそなんでここに?!」


「お前を探しにきたんだが……ああ、キャリコか」


 ケインの足の間からぬるりと顔を出して甘えた声を出しながらまとわりついたキャリコの喉の下を、アレックスはおざなりに撫でた。


「もしかしてさっきの奇声、お前か?」


「ちが……!」


「いやいや、可愛いもんなあ」


 アレックスは見透かしたように笑って、なおもまとわりつくキャリコを抱き上げるとその色違いの愛らしい耳の下を掻いて喉の下を優しく撫でてみせた。

 ごろごろと喉を鳴らして腕の中でうっとりと目を細める猫を見て、ケインは歯軋りする。


「俺が、毎日厨房から餌になりそうなものをくすねてもここまで身を任せてくれないのに……!」


「俺は動物にも好かれやすいんだ。というか、こんなところでコソコソ餌なんぞやらずに甲板でどうどうと可愛がってやれば良い」


 言われてケインはぐっと言いたいことを飲み込んだ。耳が赤くなり、唇がへの字に曲がる。


「……俺が、猫を可愛がっているのは見た目にそぐわないだろ」


「そんな事はない。リヒャルトだって辺り憚らず猫を撫で回していたぞ」


「父上が??」


 ケインの思い出の中の父は強く堅苦しくいつも背筋を伸ばしてひたすら厳しい男で、ごくたまに不器用な愛情を示してくれたといった印象である。


「最初はぐんにゃりしていて好かないと言っていたが、こうやって抱かせたらメロメロになっていた。最終的に言葉遣いまで変わって猫に話しかけていたぐらいだ。気にせず可愛がってやれば良い」


 ひょい、と猫を渡されてケインは戸惑いながらもそれを抱き抱えた。猫はほんのりと暖かくて柔らかくてそれだけで心が温まる。

 ケインは先程アレックスがそうしていたように、キャリコの喉を撫でるとアレックスと船倉を後にした。

 猫に対して言葉遣いの変わる父の件はあえて考えないことにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る