読書ログ『営業の魔法 この魔法を手にした者は必ず成功する』(2)
8 類推話法・ストーリー話法
武道など、道がつくものには共通点がある。
型があるということ。
稽古にも流れの型がある。瞑想は剣道にも空手道にもある。心まで理解出来る者はわずか。
守破離。
類推話法は、例え話で行う物語。謙虚な姿勢のまま、ズバっと意見を言える。ただし、例え話を多く持っている必要がある。説教になりがちな話の内容でも、嫌味なくスッと理解させられる。
人は物語が大好き。大っ好き。大っっ好きなのだ。
Before+気付き+After
兎とカメは、何故兎は寝たのか。自分の速さを誇示したくて、寝た振りをしたら本当に寝てしまった。
なりたいと思うのではなく、なると決める。目標は決めれば9割は達成したのと同じ。後は実行するだけ。一つ一つを即断即決し、頭の中のモヤモヤを常に無い状況で。
目的は何で、目標は何か。トップになるのは目標。トップになって何をしたいかが目的。
9 推定承諾話法 クロージングのスイッチは、もし・仮に
本気の挨拶 握手して空間を共有すること。
相手がYESであると仮定して、どんどん詳細な話を詰めていくこと。
「もし仮に、この車を購入したら、車庫はあります? もし仮に、この車を購入された後は、どこに行きたいです?」
既に手に入れたかのように、話す。
「もし仮に、保険に入られた場合、引落し口座はどちらになさいますか? もし仮に、今の保険を解約してこの保険に加入いただくことを考えた時に、障害になることはありますでしょうか?」
「間」を駆使しながら「もし仮に」で相手に詳しい想像をさせて、決断への詰めた話に移行する。
10 肯定暗示法 曖昧な言葉を排除し、すべてYESを前提に言い切る
クロージングをかけたつもりになっていないか? 検討します、はYESでもNOでもない。
「お会いしませんか?→是非会いましょう!」
『お時間ありますか?→是非お時間を作ってください!』
『理解できましたか?→理解出来ましたね』
『調子いかがですか?→調子よさそうだね!』
『如何ですか?→素晴らしいでしょう!』
人は明るく前向きに言われると、つい前向きに応答してしまう。
「もし仮に、今月中に空気清浄機を導入いただけるとしたら、AタイプとBタイプでは、どちらがいいでしょう?」
Bタイプ。
「ありがとうございます。私も◯◯さんの事務所なら、Bタイプが良いと思っていました。では、次は導入時期と台数ですが、如何いたしましょう」
ありがとうございます。(握手)
ここで「検討します」が出たなら、質問話法を駆使して詳細を詰め、再度クロージングをかける。YESならYES、NOならNOの答えをちゃんと聴くこと。NOでも聞いておかないと、成長が無い。
クロージングでは『今俺はクロージングをかけている』という認識を強く持つ。
一冊一顧客ノート
一人のお客さまごとに、一冊のノートを用意する。
11 真のポジティブシンキング 常に勇気を持って行動すること
あなたは「営業で誰を幸せにしたいのですか?」
陽転思考。
明確なビジョンの下で、それに向かって集中し、断固たる勇気を持って行動し続けること。
この魔法を手にした者は、必ず成功する。
素晴らしい本なのだ。落ち込んだ営業マンの心理さえ、しっかりと描写されている。そうなんだよなぁ、とさえ思う。
特にaudibleで聴くべき本だ。声音や声のトーンまで、こだわって作られているのを感じる。声のトーンや見た目の方が大事なのだから当然ではあるのだけれど、audibleであることを活用しここまで作り込まれていると、ありがたいとさえ思う。
機に及びて読む本。
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