第19話 二度と同じ失敗を繰り返さないために

「あーあ。だからさっさと倒した方がいいぞって言ったじゃねぇか」

「なん……で……」


 その短槍は、リザードマンのものだ。

 神咲は背後から、リザードマンに襲われたのだ。


「後ろには、リザードマンはいなかったはずなのに……」

「リポップだよ。お前がちんたら戦ってるから、倒したリザードマンがリポップしたんだ」


 こぽっ。

 神咲の口から、大量の血液が溢れ出した。

 その直後、彼女の目から生気が消えた。


「そんな……」

「なんだよ、リポップも知らなかったのか? ダンジョンじゃ、モンスターを倒してもリポップするもんだよ」


 いや、知っていた。

 倒したら二度と魔物が復活しないゲートとは違って、ダンジョンでは時間が経つと、魔物が再出現(リポップ)することを……。


 だが、戦いに夢中になって、完全に頭からその情報が抜けていた。

 戦うことに精一杯で、それ以外の事が全く考えられなかった。

 視野が、恐ろしく狭窄していた。


「あーあ、お前が無知なせいで、いたいけな少女の命が消えちまったな」

「くそっ!!」


 明日斗は自分に、心底失望した。

 少しでも戦えるようになったと図に乗った自分に、腹が立った。


 前回よりは、まだまともなハンターといえる。

 だが、明日斗はまだまだ実戦経験の少ない初心者だ。

 一度のチャレンジで万全にクリア出来るほど、強くもない。


 それがいま、身にしみた。


 怒りが全身を熱くする。

 明日斗は短剣を握り、前方に〈跳躍〉。


 瞬く間にリザードマンとの距離をゼロにした。

 明日斗の接近に、リザードマンが慌てて短槍を引き抜こうとした。

 だが、遅い。


 懐に潜り込んだ明日斗は、短剣を突き出した。

 角度、速度、すべてが完璧な状態で、その切っ先が胸部に突き刺さった。


「――――ッ!!」


 リザードマンの断末魔が響く。

 もうじき、こいつは死ぬだろう。

 だが、明日斗は手を休めない。


 短剣を引き抜き、脇へ。

 ――ザクッ!!


 適切な角度で入った刃が、リザードマンの肩関節を切断。

 返す刀で逆の肩も切断。


 さらに回転、回し蹴り。

 リザードマンを、神咲から遠ざける。


 短槍の支えがなくなり、力なく崩れ落ちる神咲を、明日斗は優しく抱き支えた。

 急速に冷たくなる体温に、明日斗はぐっと奥歯をかみしめる。


「……ごめん」


 血に濡れることも厭わず、ぎゅっと小さな体を抱きしめる。

 将来、氷血姫と呼ばれるようになるとは思えない、華奢な体だ。


 無力な自分の無謀な行動のせいで、日本に必要不可欠なハンターを失ってしまった。

 悔恨を、深く胸に刻み込む。


 そっと、体を地面に寝かせて、手のひらで開いたまぶたを閉じてあげた。


 程なくして、神咲の姿が魔石に変わった。

 それは小指の先ほどもない、小さな魔石だった。


 魔石を拾い上げ、手のひらでぐっと握りしめる。


(これが、神咲の重み……)


 存在の対価。

 将来トップハンターになる人材との交換にしては、その魔石はあまりに軽すぎた。


「……」

「残念だったな。好きになった子をこんな形で失うとは。でも、ハンターってのは命をかける仕事だろ。こういうことも日常茶飯事だって――」

「黙れ」

「――ッ!?」


 口から漏れた言葉は、自分でもぞっとするほどダンジョンの中に冷たく響いた。


 魔石を、あたかも人を埋葬するかのように、優しい手つきで地面に置いた。

 そして明日斗は立ち上がる。


「こりゃ、ダンジョン攻略は中止だな」

「いや、丁度いい機会だ」

「……はっ? 思い人が死んだのを、丁度いい機会だって言ったのか。お前、案外血も涙もない奴なんだな」

「だから、思い人じゃないと何度言えば――」

「もしかして、まだ狩りを続けるのか?」

「ああ。……どんなに魔物を倒しても、神咲はレベルが上がらないからな」

「あん? なにスカした顔して、当たり前のこと言ってんだよ」


 ここで投げ出せば、現実は変えられず、神咲も失われたまま、時間が進んでいく。

 スキル〈リターン〉を使えば、最低でも神咲は生き返り、振り出しに戻る。


 だが、それではまた、同じ失敗を繰り返すだけだ。


 二度と同じ失敗を繰り返さないために、明日斗は強くならなければならない。


 ――絶対に、強くなってやる!


○名前:結希 明日斗(23)

 レベル:24→25 天性:アサシン

 ランク:E SP:0→5

 所持G:5→7

○身体能力

 筋力:33 体力:25 魔力:4

 精神:4 敏捷:60 感覚:32

○スキル

 ・初級短剣術Lv3(45%→89%)

 ・回避Lv3(30%→64%)

 ・跳躍Lv3(13%→31%)

 ・記憶再生Lv2(35%→42%)

 ・看破の魔眼Lv1(51%→60%)

 ・リターンLv1(31%)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る