第15話 氷血姫

 背後から覚えのない声が聞こえ、振り返る。

 そこに佇む少女の姿を見た明日斗は、反射的に体を硬直させた。


(まさか……)


 長い黒髪に、切れ長の目、シャープな顔立ち。

 すらりとした手足のその少女の姿は、間違いない――。


(氷血姫!?)


 明日斗が過去に戻る前、あの天にひしめく魔物たちを相手に、唯一善戦していた最強ギルドの一角――私滅のイデア。

 そのギルドマスターの、神咲真生(かんざきまお)だった。


 明日斗と同じ第二次アウトブレイクで覚醒したハンターでありながら、明日斗とは違い、彼女は才能に溢れていた。


 ハンターとして活動するなり、あっという間に頭角を現し、一気にランカーまでのし上がった。

 その才能は、これまで周囲に天才と呼ばれてきた者達でさえ、『神咲を見ていると自分が凡才なんだって気づいた』や、『惨めになるから神咲とは比較しないでくれ』などと言わしめるほどのものだった。


 この才能を慕って何名ものハンターが集い、結成されたのが〝私滅のイデア〟である。


(あれっ、でもなんか、雰囲気が違うような……?)


 神咲の顔には憔悴がありありと浮かんでおり、肌も土気色だ。

 涙を流しすぎたのか、目が腫れている。


 前回の彼女は、常に冷たい表情を浮かべており、変化も乏しかった。

 その表情からついた二つ名が、氷血姫だ。


 今の彼女から、未来の姿を想像するのはまずもって無理である。

 それほどに両者には大きな乖離があった。


「お兄さんはハンター、ですよね?」

「ん、ああ、そうですね」

「っ……! お、お願いします。『夢見の滴』の入手に、協力していただけませんか」

「夢見の滴……たしか、願いか叶うアイテム、だったっけ」

「はい。いま、夢見の滴が、どうしても必要なんです……」

「ふぅん」


 夢見の滴は明日斗にも覚えがある。

 Dランクダンジョンのボスを倒すとドロップする、少し特殊な効果があるアイテムだ。


(しかしまさか、氷血姫に頼み事をされるとは思いも寄らなかったな)


 将来の彼女を思えば、ある種の名誉を感じずにはいられない。

 依頼を引き受けることは、決してやぶさかではない。


 ただ、問題が二つある。


 一つは、確実にドロップするとは限らないこと。

 ドロップは確率ランダムであるため、運が悪ければ十度ボスを倒しても手に入らない場合がある。


 それともう一つ。


(夢見の滴がドロップするダンジョンは、ハウンドドッグが占有してるんだよなあ……)


 先ほど、そのギルドメンバーの二人を返り討ちにしたばかりだ。

 その明日斗が夢見の滴を取りに行くということは、相手に喧嘩を売りにいくようなものである。


 相手が神咲でなければ、即座にお断りする案件だ。


 まともなギルドならばいざ知らず、無法者ギルドが占有するダンジョンに入ろうなんて、無鉄砲にも程がある。

 強引に踏み入ろうものなら、後々どのような報復が待っているか、考えるだけで恐ろしい。


(でも、相手は神咲さんだし。それに――)


 天才中の天才神咲の身に何かあったのではないか?

 現在と、未来の彼女のあまりの違いが気になった。


「お金は、たくさん用意、出来ません。でも、何でもします! お願いです、助けてください!」

「……うん、わかった。なんとかしよう」

「あ、ありがとうございます!」


 神咲の表情が安堵に緩んだ。

 よほど嬉しかったのか、涙まで浮かんでいた。


「俺は結希明日斗。君は?」

「か、神咲真生です!」

「神咲さん、よろしくね」

「宜しくお願いします」

「それで、ダンジョンにいく前に一つ聞きたいんだけど、夢見の滴を何に使うの?」

「実は、その……この前のアウトブレイクで、お母さんが怪我をしてしまって。ずっと……目を、覚まさないんです……」


 彼女の目から、涙がボロボロと溢れ出した。

 拭っても拭っても、止めどなく溢れてくる。

 それでも泣き崩れることはない。

 前回見た彼女によく似た、硬い表情を浮かべて歯を食いしばっている。


(母親が重体だっていうのに、強いな……)


 母の傍で祈るのではなく、助けるために動き出した。

 この行動力に、彼女の強さの片鱗が窺える。


(俺とは、全然違うな)


 第一次アウトブレイクに両親が巻き込まれた後、明日斗は病院の廊下で二人の目覚めを祈ることしか出来なかった。

 無論、彼女とは違って覚醒していなかったので、単純比較は出来ないが……。


「お医者さんは、もう目を覚まさないかも、と。私は先日覚醒したのですが、天使に相談したら、夢見の滴のことを教えてもらいました。願いを叶えるアイテムを手に入れれば、お母さんを助けられるかも、と。なので、どうしても夢見の滴を手に入れたいんです。先輩のハンターさんたちに声をかけて、結希さんでやっと、いいお返事が貰えました」

「そう、だったんだね」


 まさか、彼女の母親が、アウトブレイクの被害者だったとは思ってもみなかった。

 その驚きによって、明日斗はこの時、重大な見落としをしてしまった。


 この見落としにより、この先、激しく後悔することになるとは、夢にも思わなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る