第3話

 放課後の教室にて、二人によるすごろくが始まる。


 じゃんけんにより、彼が先攻に決まった。

 彼は最初はすごろくと聞いた時、はてなが浮かんだ顔でこちらを見ていたが、何か理由を聞かれる前に、

「どうしても、い、やってほしいの!!!私と!!!」と強く、勢いで押した。そしたら、しぶしぶ納得したような顔をしながらも席についてくれた。

 勢いで押して悪いことしたかなという気持ちがちらつくが、振り払う。うん、大丈夫!と自分に言い聞かせ、席についてくれた彼に説明をする。準備は彼が来る前に事前に済ませてある。

 「これは、すごろくです」

 彼の困惑の表情が見て取れる。だが、黙って聞いてくれる。そりゃ、そうだ。見たままの状態を言ったのだから。一つ咳ばらいをはさみ、仕切り直す。

 「これは、スタートからゴールまでの間に20マスあります。今は隠れていますが、イベントマスが一部にあります。イベントは別の紙に書いてあります」

 別の紙を見せながら進める。それに対して、彼は相槌をうちながら聞いてくれる。

 私は、机の横から駒を取り出し机の上に置く。

 「これが駒です。赤が私です。青を使ってください。・・・・ここまでで質問はありますか?」

 「・・・・・イベント?は何があるの?例えばでも教えてもらえると嬉しいんだけど」

 「内容を教えることはできません。無理なものはないはずです。・・・たぶん」

 今、たぶんだけ声が小さくなったような。彼女の顔を見返すが、真剣な目で返される。・・・やってみるか。

 「ほかに質問は?」

 「その紙は見ても?」

 「ダメです。全部書いてあるので。・・・その時のお楽しみです」

 駄目であった。まぁ、いいけども。彼女は不正なんかしないだろうし。

 「・・・質問は?」

 「もう、特にないかな。とりあえずやってみようか。・・・・また、あったら質問していい?」

 「大丈夫です!・・・・普通のすごろくですよ?心配しないでも」

彼女はしっかりとした口調で説明をし、安心させるかのようにやさしく言った。

 なぜという不思議よりも、すごろくの中身が気になってきた。


 教室にサイコロが転がった音が響く。サイコロの目を見ると、4がでた。僕は駒を4マス進める。駒を止めると、彼女はマスと紙を見比べる。マスには何も書かれていない。

 「何もなしです」

 彼女は普通に言ってるが、顔に悔しさが少し残っていた。・・・・・最初だしね。

 それからも、すごろくは続く。お互いに3回駒を動かしたことになる。彼は全くイベントマスに止まらないまま10マス目になっていた。私が1回止まり、手を重ねただけである。

 え、ねぇどうして?そいう能力がついてるの?このままでは計画が。。。。

 

 うーん、普通のマスにだけ止まるな。

 「・・・次は止まるかも!」

と彼は言う。完全に気を使わせている。

 そして、彼は13に止まる。そこには、何も書かれていない。

 気まずい空気が流れる。彼は「次は大丈夫!だいじょうぶだよ」と声を小さくしながらも言ってくれる。どうだろうか。私は無言でサイコロを転がす。11に止まり、イベントマスである。内容のとおりに彼の横に移動し、困惑してる彼の頬っぺたをつつく――――


 彼は18マスに到達し、もうすぐゴールである。一応、途中で説明はした。ゴールをすぎる目でもゴールを超えたら勝ちだと。え?もう終わるんだけど。

 私がサイコロを転がすと、5が出て、19になる。逆転だ。確かこのマスは・・・・


 僕は、4を出してゴールした。正直さっきのでドキドキが止まらない。サイコロを転がすのも精一杯であった。彼女とも顔が合わせられない。

 「・・・おめでとう。ゴールです」

彼女も顔を合わせず小さな声で声をかける。「これを・・・」と言われて、手紙を渡された。そして、チャイムがなり、一般生徒の下校時間を告げる。何かを言いたそうにしていたが彼女は、

 「じ、じゃあ解散!!」

と言って、急いで片付けをして、ドアにいく。振り返って、

 「手紙は家に帰ってから読むこと!!」

と言って、出ていった。


 僕だけが教室に取り残された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る