殺し屋だった彼女と魔物討伐

 陽も傾き始めた夕暮れ時、集落内では未だ魔物との戦闘が続いていた。

 トロールを含め、近くの洞窟にも集められていた残りの魔物達が、戦闘の音を聞きつけ集落に雪崩れ込んできたのだ。


 まぁ、魔物の数は順調に減ってきてるし、もう少しでここにいる魔物は殲滅出来そうだね。厄介だったトロールも、もう3体を残すだけみたいだし。一方で僕達冒険者はまだ誰1人戦線離脱してない。


 そう、今のところ冒険者達は圧倒的優位である。しかしその間には、20体のトロールが現れたその時を上回る鋭い緊張感が漂っていた。


 未だ姿を見せない、ロットドラゴンが原因だろうね。昔、依頼で傭兵として扮装地帯に赴いた時を思い出す、死地に立っているような空気の張り詰め方をしてるよ。


 冒険者のランクは"同ランクに区分される魔物を2体以上相手取った際に安定して討伐できる事"を主な基準として決定されるらしい。例えばAランクの中で下位の魔物を、Bランクでも上位の実力を持つ冒険者が討伐することはあるそうだ。

 けれど、Sランクの魔物となればまた、話は違う。今まで討伐されたSランクの魔物は、それこそ規格外の実力を持つSランク冒険者か、Aランク冒険者を複数のBランク冒険者が援護して何とか討伐したという記録しかない、と本に書いてあった。


 ドラゴンか。でかい羽が生えた硬いトカゲのイメージがあるけど、ナイフは通らないかな。まぁ、ゾンビらしいけど。実際に遭遇したら銃も使う必要があるかもね。

 でもなぁ、これから殺す相手ターゲットでもない冒険者達が沢山いる場所で、切り札を晒すのは控えたいんだけど。口封じに全員を殺す訳にもいかないし。特に狙撃銃はな…ロットドラゴンとやらが表れない事を祈ろうか。


 流石は高ランク冒険者というべきか、そんな中でも魔物の討伐は滞ることなく淡々と進んでゆく。魔物の討伐もほとんど済み、さすがにSランクの魔物はもう来ないのではないかと、空気が少し緩みかけたその時だった。


「ヴォォォォォ」


 低くしゃがれた声をあげて、竜の亡骸が空を飛んで行く。


 なるほど、あれが。鳴き声を聞いていると背中に悪寒が走る。人としての本能が、本能的にあれを受け付けない感じかな。全くおぞましい。


 それは、紛れもなくお伽噺に出て来る竜だった。所々に骨が見えており、纏っているのが腐肉であるという点を除けば。


 確かにアンデットとは言うけど、本当にドラゴンというより竜の形をしただけのゾンビだね。強さも、感覚的には吸血魔族よりも厄介そう。Sランクってのはこのレベルかぁ。

 というかあの感じ、ナイフどころか銃が効くかも怪しくないかい?っと、なんか降って来た!危ない危ない。


 ロットドラゴンは赤紫色の液体をボタボタと降らしながら、僕と冒険者達の頭上を通り過ぎて行く。


 うわぁ、液体が降ったところの草が変色してるよ。なんか変な煙も出てきてるし。うぇ、臭いきっつ……


「うわぁぁぁ、俺の腕が!」「痛てぇっ、背中が焼けるようだ」「クソッ、毒だっ」


 魔物との戦いで液体を避けきれずに浴びた数人の冒険者達が、苦痛の声をあげた。


「ロットドラゴンの腐食毒だ!毒を食らった奴は集まってすぐに洗い流せっ、煙も毒性があるから吸い込むなよ!」


 へぇ、これも毒なのか。


「おい、あのクソドラゴン、街の方に向かってないか?」


「マズイ、街には吸血魔族相手のもう片割れもいるらしい。Aランクの氷姫ひょうきとギルドマスターがいるとはいえ、戦力不足だっ。総員、素早く残りも討伐して街へ戻るぞ!」


 なるほど、僕達に見向きもしないと思ったら狙いはグレイの街か。女吸血魔族が死ぬ前に何らかの命令を残したのか、はたまた違う理由があるのか。仕事でもないのにあんな怪物と戦うのは、正直ごめんだけど…街には一度戻っておきたい。暗殺依頼の報酬もまだ貰ってないしね。


 僕は駆け抜け様に、Dランクの獣型魔物であるレッドウルフ5体を手早く片付ける。


 さ、あと少し、気張ってこうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る